晴耕雨想
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ピーマン新聞。

小5,コウサク。分散登校。家ではリモート学習。

なので、なんとなく夏休みの延長みたいな気分で、毎日YouTubeを5時間位見て過ごしております。


とこで、先週末の宿題が新聞。

よく分かりませんが、彼はピーマンをテーマに選びました。


……コウサクが作った新聞を見ていたら、昭和の頃を思い出しました。



あれは、ワタクシが小3。ある朝のこと。

その頃は早く学校へ行ってました。


その日、クラスのJo太郎君が聞いて来ました。

「オモちゃんのお兄ちゃんって5年生なんでしょ。どんな人?」


オモイハナ:

「えぇ!?おっかない(恐い、の意)よぉ。」


Jo太郎君:

「見に行こ!見に行こ!」



……んで、仕方なく、2人で5年生のクラスがある3階へ行きました。


そしたら。なんと!

兄が独りで、廊下に張り出されていた5年生の壁新聞をじっくり読んでいるではありませんか!!!


そのとき、ワタクシが真っ先に思ったことは、


(えぇ!!こんな兄、見たことない!!……この人、寂しいんじゃね!?)


でした。




……しかし。

40年近く経った今、思うと。


当時(小3)からワタクシは、学校で孤立することを極端に恐れて生きていました。

とにかく、常にみんなの中にいたい、と。






しかし兄は、そういうことでは無いようで。

気になる(面白いんだから)んだから、しょうがねぇだろ。

孤立とか関係ないし。みたいな!?


……ズブンは、そういうことが出来ないタイプでしたので、兄の姿に衝撃を受けました。



………と、まあ。

そんなどうでもいいことを、コウサクの新聞を見ていて思い出しました、とさ。


どんと晴れ☀️





S3。

生垣(高さ4m、長さ20mくらい)の刈込をしていたら、道路を挟んだ向かいのおじさんがゴミ出しに出て来ました。


おじさん:

「植木屋サン、あんなところにクルマ止めてんのか!?」


ワタクシ:

「あ、はい…(何だろ?このじいさん)」


おじさん:

「あそこじゃ、邪魔になっから、ウチに止めな!」


ワタクシ:

「あ、いいです。」


おじさん:

「いいから、こっちに止めたほうがいいべ」


ワタクシ:

「大丈夫ですよ!今、奥さんがデイサービスに出たら、クルマ中に入れますから!」


おじさん:

「いいから、いいから!ウチのとこ、使っていいから!」


ワタクシ:

「(脚立からおりる)おじさん、何なんですか?クルマ、大丈夫ですから!」


おじさん:

「………いやぁ、ウチも(手入れ)やってくんねぇか?」


ワタクシ:

「(ナンだよ✨)おじさん、ちょっと無理。年内はいっぱいで…」


おじさん:

「……。(それじゃ)丸山のHさんにやってもらうかな…」


ワタクシ:

「あ、Hさん!?……2年前に亡くなりましたよ」


おじさん:

「Hさん、死んだ!!!……オレより若かったんだぞ」


ワタクシ:

「……おじさん、失礼ですけど何年生まれですか?」


おじさん:

「オレかぁ、……昭和3年。いつ死んでもいいと思ってんだけどよぉ。」



衝撃&笑激的に。



話の展開が読めないおじちゃんでした。




そんな日

今日は午前中に動噴(動力噴霧機)と草刈機の整備を。

昨日の夕方、現場で動かなくなったので…。


ズブン、キカイも苦手で。

仕事やネットで覚えた最小限の知識で取り組みました。


なんとか動噴は直りましたが、草刈機が!

……2回、キャブをばらし清掃しましたが、どこが悪いのか分かりません。


2時間やって諦めジョイフル本田へ。

……15分位で直りました!

感動しましたっありがとう🍀


それから草刈の現場へ!!


今度はアタッチメントが外れなくて…。ナイロンからチップにでけへんやん!

(…雨も降ってきたし)


お昼でしたが、あわてて近くのホームセンター(『しんしん』)へ。


20分位、格闘してくれましたが、

「……こんなに硬いのは初めてです。お預かりしてもよろしいですか?」と言われ。


……そんなわけで草刈機、入院。現場も草刈半端で引き上げ…。


んで、夕方はギター教室!!


(…こんな世の中と歯車の合わない1日だったけど、ギターは楽しむぜ✨)


と、行ったはいいが。練習不足で、さっぱり…。譜面をよく覚えてないので、曲に聞こえない……。

毎回思う…。ギター教室は、ある程度カタチを作ってから行くところだと。

「こう弾いたけど、どうですか?」みたいな!?


「先生に教えてもらおう」と思っていくと、ぜんぜんオモロないんですよね:……。


何か、不完全燃焼な1日でした。


そんな日もある、ってか。



腰を抜かす。

昨日はめっちゃ寒かった!

暖パン、ベスト、ヤッケの厳重装備にカイロを貼って…。

しかし、昼頃、噴霧器(充電式高圧15L)を持ち上げたとき、尾てい骨のやや上に違和感…。
ピキンと来た、腰の辺りは1日中、冷たいままでした。

翌日、大寒の今朝。
痛くてまともに立てなくなりました。


そういえば昔。
ワタクシ大学生の頃。

なんせ暇。
ぼんやり1日中テレビ見てた時、オヤジが早く帰って来たことがありました。

ワタクシが見ていたテレビの前で、急に、それこそドミノのように崩れるように倒れ、ブラウン管のテレビにしがみつきました。

「オヤジっ、大丈夫か?」
と言ったかどうか、忘れましたが。
慌てたワタクシは、寝室に布団を敷いてあげました。

多分、ギックリ腰だったんでしょう。
……あの時のオヤジと今のワタクシ、ほぼ同じ年齢。

ワタクシが布団を用意している間、テレビにしがみつきながらも、タバコを吸い出したオヤジの姿が忘れられません(…今まで忘れていたのに!?)。

ちょっと今日はゆっくり休みます。

アパッチ野郎!!。

先日、すれ違ったダンプカーの運転手前に

『アパッチ野郎』

とステッカーが貼ってありました。

夕食の時にそのことを思い出して、

オモイハナ:
「お父さんは宇都宮で働いていた時、

【アパッチ野郎っ】

て、よく先輩に怒鳴られたんだよ!めっちゃ怖かったよぉ。パンチパーマにサングラスでさあ」

コウサク:
「ボクだったら、言い返せるね!」

オモイハナ:
「いやいや。んじゃ、コウサクなら何て言い返す?言ってみなよ!」

そしたらコウサク:
「…(ひと呼吸おいて)
    怒鳴ってんじゃねぇよ!飛沫感染するだろうが!」

(なかなかうまいこと言うなぁ……)
キミにアッパレをあげたくなりました。




30年待っていた友人。

またまたギターの話ですが。

100wのマーシャルアンプをほとんどタダでくれたK君。

お礼に我が家で食事会しましょう!(もちろん酒とギターと)

と、いうことになり招待を。


もうワタクシは1週間以上前からワクワクが止まらず。

そして、その日が来た!

ワタクシK君を迎えに行き、初対面。
クルマの中では、ワタクシの【何故ギターを始めたのか、のオレ話】で自己紹介。
盛り上がりますよぉ~。

んで、家では飲みながら(K君はウイスキーのコーラ割り)K君に持って来たギターで弾いてもらいました!

K君は、ワタクシとは次元が違って、オリジナルを何曲か披露してくれました!


いやいや、めっちゃ楽しかった…。

あぁ、ワタクシ、10代の頃ギターを持って遊びに来てくれる友達欲しかったなぁ、と思い出しました。
10代のワタクシは、結構内気で、友達に「今度ギター持って遊びに来いよ!」なんて言え無かったなぁ……。

40代のワタクシと10代のワタクシが同時に喜んでいた宴でした。




その中の1本。

えぇ、またまたギターの話ですが。

今の時代、チューナーがめっちゃ簡単になってます。
ヘッドにクリップで挟むだけ!
1300円位でしたか!?

いやいや、時代は変わりました。
モトリー・クルーをやるなら、1音下げチューニング。
それも簡単にできます!


ところで9/18,JK radioニュースによると、コロナの影響でフェンダーが今年過去最高の売り上げを更新した、とか。

……そのうちの1本が我が家にも。メキシコ工場からいらっしゃいました。

チューニングメーターと弦です。

ニガニガ。

我が家の或る朝。

……朝から長男、ゲーム。
我が家のルール、朝のゲームは6:00まで!

そしてゲンが5:58頃起きて来て、「ボクもやりたい!」と。

妻:
「(…グズると面倒臭いから)いいよ、10分だけね!」

オモイハナ:
(7:00には家を出なければならない!のに!?
………そんなこんなで朝食時間、無くなりますよぉ!)

んで、食べ終わって6:47。それから着替えと検温、歯磨き……

そしたらゲン、
「デザートは?」

オモイハナ:
「オメエら、もう時間無いからデザートも無しだ(半ギレ)」

ジャリ2人、若干グズりそう……。

妻:
「今日は時間無いから………いいよ、いいよ!早く食べな!」

……と、急いでキウイを出した。

オモイハナ:
「お母さん!ゲームといい、デザートといい……。まったくアマアマですよ!」x2

子供たちにイラついていたので、「アマアマ」のところを2回、繰り返していいました(怒)

そしたらコウサクが、

「お父さんはニガニガなんだよ!」

オモイハナ:
「ヒトを評価するのに【ニガニガ】なんてコトバは無い!」

……と、イラついて言い返しましたが。
ちょっとだけオモロかったです。


夜はこんな感じ。

……すべてはスイッチで遊ぶための必死さ。

あれ?
そう言えば、【苦々しい】というコトバがありましたね……。今、忘れてました。

こどものソトヅラ。

夕方、急にどしゃ降りになり、作業を中断して帰って来ました。

しばらくすると、上の子コウサク(小4)が、近所のママ友に乗せられて帰宅。
送ってもらった、とのこと。

後日、妻がそのママ友にお礼を言うと、

ママ友:
「コウサク君にさ、

   「一緒に送って行こうか?」って声をかけたら、ちょっと間があって、「それじゃ、おコトバに甘えて!」って。

 コウサク君って話すと面白くてさぁ。つい話しかけちゃうんだよねぇ」

……ナンデスカ、その日本語!
おかしなヤツです。
……家では、こうですけど。



10代の壁。

またまたギターの話ですが。

ギターが来た!アンプも来た!

………しかし。
モトリー・クルーをやるには、弦は太いヤツに。そしてチューニングは1音下げにしなければならない!

……いよいよです。
ワタクシがギター挫折したチューニング。

しかし、令和時代は昭和とは違いまっせ !
YouTubeでフロイドローズの弦の張り替えをチェ~ック!

ELTのいっくんとか色々ありました!
予習はバッチリ!

いざ 、いざいざ!

……結局、張り替えに3日かかりました。
それでも、ワタクシは満足!

10代の壁を越えられましたヮ~。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>