UD日記

UD日記

育児など日々の出来事を書いていきます

Amebaでブログを始めよう!
うちの息子(2歳10か月)は食事のたんぱく質制限があります。

いつもご飯は「キッセイゆめ1/25 1kg」1680円を購入しています。

普通のお米137g+ゆめ300gで炊飯し、炊飯後約900gを9食に分け冷凍保存。

1食たんぱく質1gで56円の計算です。

うちは田舎からお米を送ってもらっているので実質普通米はタダですので助かっています。



ちょっと前に炊飯器を購入しました。

色んな炊飯モードがあり、中に「マンナンヒカリ」を炊くモードまでありました。

全く興味無かったのですが、その炊飯器を買った人にはマンナンヒカリ1袋をプレゼントというハガキが入っていたので送ってみたらすぐに届きました。

今日マンナンヒカリを炊いてみました。

お米2合+マンナンヒカリ2袋(76g)=3合分(カロリー25%カット)

普通の炊飯時間より短く、驚きました。

食べてみると少しパラパラするものの、お米としての違和感もありません。

栄養成分を見てみると普通米は炊飯後100gはたんぱく質2.5gですがマンナンヒカリを混ぜて炊いた今回の割合では1.9gになります。

これをお米1合+マンナンヒカリ2袋(76g)=2合分(カロリー33%カット)で炊くと

100gあたりのタンパク質は1.5gになると書いてあります。

今息子が食べているお米1gからは0.5g上がってしまうし、

カロリーを摂ることも大事なので減ってしまうのもどうか・・・

けれども、はっきり言って今食べている低たんぱく米は美味しくありません。

ネチャっとして、いつも汁物と混ぜて食べないと食べれない位です。

0.5g上がるけど、美味しいものを食べてほしい。


とりあえず値段を調べてみました。

2袋(75g)で210円と大塚食品のHPに書いてありました。

ゆめごはんとの比較の為計算すると1kgで2800円になります。

めっちゃ高いです。。。

私は一円でも安く物を買う事をモットーにしているので徹底的に調べました!!

すると15kgの業務用を激安で売っているお店を発見!

15kgで17829円なので1kgあたり1188円まで下がりました!


と言っても炊飯時に使う量によってコストも変わるわけで

それについても考えました。




【現在】お米137g+ゆめ300g=炊飯後約900g 1食56円 たんぱく質 1g 160kcal

【マンナン】お米150g+マンナン76g=炊飯後600g 1食15円 たんぱく質1.5g 113kcal


おお!!激安ではないか!!!

これには興奮しました!(^^)!

けどカロリーが47kcalも減ってしまうのも問題か・・・

うーん、凄く悩む。

もう少し体重が増えるまで待つべきか、、、(体重が増えると摂取出来るたんぱく質も増える)

それか一日一食だけマンナンを取り入れるか・・・

そもそも33%カロリーオフを食べたわけではないので本当に美味しいのか?

いちど33%カットで炊飯したものを食べてから考えよう!そうしよう!という結論でした。



フルコーポレーションファンサイト応援中

あらゆる臭い(ニオイ)対策に消臭サプリ「Feクロロフィル」

モンドセレクション3年連続『金賞』受賞!

3年って凄いよねアップ

有名人のブログでも取り上げられているらしい。

私はニンニク料理が結構好きなので試してみた。

濃い緑色のカプセルで、ちょっと威圧感あるんですが飲んでみた。

一日二日じゃ感想も言えないので

一袋分飲んでみましたよ。

特に匂いの気になる料理の日は二つ飲んだり。

すると、お通じの匂いが減少しました!!!!

これって凄いよね!

体の内側から効いている、それを実感出来ました!
シャレコスキンケアファンサイト応援中

シャレコさんより、化粧水とクリームのサンプルを頂きました。

可愛らしいクリスマスの袋にサンプルが入ってました!

化粧水はあまり肌になじまないタイプ?ってか私の肌の吸い込みが悪いのかな??

でクリームは薄いあずき色で今まで見たことない色だったので、なんか効果がありそうに感じました。

でも塗っても、時間が経つとなんか塗ってる感が無い…

あまり保湿してる感じが無い。

私にはまり向いてなかったです。すんません!
美味しい大人のデドックティーファンサイト応援中

コトハスティー…聞いたことも無かったんですが、

デトックス効果がある紅茶らしいです。

可愛らしい封筒に手書きのメッセージが添えられ、

当選した事にも嬉しいけど、その会社の温かい雰囲気まで伝わってきてよりうれしかったですね!

そして、さっそく頂きました。

うん!紅茶と大差ないくらい美味しいです。

これでデトックス効果あるんなら続けたいかもって思いましたラブラブ!

コトハス株式会社

コトハスfacebookページ
糖分・油分を吸着しておなかスッキリ!環状オリゴ糖なら原料屋!

「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト応援中

日々ダイエットを念頭に置いて食生活をしてるんですが

サプリ等無しではうまい具合に痩せないんじゃないか?って最近思うわけです。

で、いただきました、難消化性デキストリン。

粉なんですが色々な物に入れて飲みました。

飲んだ翌日…なんかお通じがいつもよりUPしました!

そして体重もちょっと減ってる!!これが一番うれしい。

なにやら、糖分・油分を吸着してくれるんだそうでラブラブ!

これは続けたいなぁって思いました!