一日一生 (弁護士大西洋一のブログ)

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

45才になりました。

気がつくとアラフィフですわ・・。どうりで子供達も大きくなってきてるわけだ。

note作りました。

ページを作りました。
こちらも・・というか、今後はこちらで宜しくお願い致します。
https://note.mu/o2441

オフィスのローパーティションの上に回転本棚を設置してみた。@横浜事務所

いいか?


ここに、ローパーティションの交差点があるじゃろ?




で、ホームセンターで数百円で売ってる端材の板きれなどをこういう風に釘で打って組み立てるじゃろ?





これを・・


こうして・・





こうじゃ!


司法研修所58期10周年記念大会

58期関係者の皆様


こんにちは。


お元気でしょうか?私は普通です(笑)。


もうあれから10年です。10年なんてあっという間ですね。


ということで、熱海で58期司法修習生10年大会を開催します。


2015年9月5日(土)にやります。泊まりです。


私はそれの代表幹事をしております。


「何で大西が幹事やってるの?」という疑問に少しお答えしますと、「57期の幹事がクラス連絡係を探しているのですが大西さんできますか?」と言われて安請け合いをしたんです。


そしたら、その後「大西さん以外に見つからなかったので、58期全部、あとは宜しくお願いします」ということになって、私は58期の一人幹事になってしまったのです。


ドラクエⅢのスタート直後の勇者状態で、一人でスタートしました。


ルイーダの酒場(ドラクエで仲間を探す場所です)のようなところもありませんでしたので、フェイスブックページを立ち上げて同期を集め、仲間を探しました。


司法修習58期
https://www.facebook.com/groups/58ki58ki/
※58期関係者は承認しますのでご連絡下さい。現在450人以上加わっております。


検索で引っかかりやすくなるよう、アメブロも作りました。

58期司法修習 10年大会用ブログ
http://ameblo.jp/58ki


(中略)


で、色々準備も整ってきました。


JTBの佐々木さんは非常によく動いて下さり、私のワガママ(WEB申し込みできるようにしてくれなきゃヤダ)にも対応して下さいました。


57期までは郵便で同封された申込用紙を回収して手入力していたらしいです。

参加人数は700名以上だったようですから、考えるだけでうんざりします。

WEB対応していただけて本当に助かります。



(中略)


というわけで、できたのが下の申し込みページです。

https://amarys-jtb.jp/shihou5810/


締め切り6月12日までとなっていますが目安です。

但し、6月15日には途中集計をして、大まかな参加人数などの把握をしてしまいますので、お早めにお手続きをお願いします。


欠席予定の人も、このページにアクセスした上で「欠席」とのお返事をお願いします。


そうしないと、幹事が連絡がついていないと勘違いして連絡してくる可能性があります。


参加するかどうか迷っている人のために「保留」という態度表明も出来ます。

とにかく、無視はしないで何らかの反応をしていただきますよう、お願い致します。


※ふざけて書いていますが、内容は真面目です。本当に宜しくお願い致します。


「四十にして惑わず」は本当。

私事ではありますが、昨日2月21日、40才となりました。

 

色々な方からご祝辞を頂きました。ありがとうございます。

 

40才と言えば、論語に「四十にして惑わず」と書いてあることから不惑とされています。

 

実際、40になった瞬間、嘘のように全く惑わなくなりましたね。

 

まあ、嘘ですけど。

 

 

ええと、それと、、

 

「物事の分別と年齢はあまり関係がない」

 

ってこともはっきり悟りました。

これを悟ったとことでもう惑わなくなりました。四十が不惑というのは本当のようですね。

 

これからは迷わず、惑わず、一生このままでいこうと思います。

 

これからも宜しくお願いいたします。

 

------------

 

さて、さっき、事務所に来たのですが、イスの上に届きものがありました(写真は私のクソ散らかっているデスク)。

 

 

開けてみたところ、誕生日プレゼントと判明。

 

でも・・・、なにこれ・・・(笑)

 

あ、いえいえ、ありがとうございました!

 

 

 



あと、ask.fmでプレゼント、mixiでスタバのコーヒー券もいただきました。高いものではないですが、お金もかかると思います。

 

ありがとうございました。

 

それと、たまに匿名で「ツイッター読み賃」といってアマゾン経由のギフトが届きます。どなたか謎でわからないのですが、この場を借りてお礼を申し上げます。

 

 

ask.fm

http://ask.fm/o2441

 

twitter

https://twitter.com/o2441
 

 

「アンパンマンのマーチ」の歌詞とやなせたかしさん

アンパンマンのマーチ、歌詞の意味が深くて好きでした。

アンパンマンの生みの親であるやなせたかしさんが作詞しています。


ネットニュースでさっき知りましたが、やなせたかしさん、10月13日に亡くなったのですね・・・。


人はいつかは亡くなる存在ですが、やなせさんにもその日が来たというわけですね。

ご冥福をお祈りするとともに、私の好きなアンパンマンのマーチの歌詞を貼り付けておきます。




そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも


何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!

今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。


そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。


嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為


何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!


忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも


そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ


嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為


時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで


そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも


嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

死にそうな人ゴッコ


風邪が治らない。熱も38度以上ある。
さっき、「死にそうな人ゴッコ」をやってもらった。

「死にそうな人ゴッコ」とは、家族に病人が出たとき、家族全員がその人の周囲に集まって頭や顔をなでたり、体をさすったり、氷枕を取り換えるなどしてみんなで病人を励まして「死なないでー」とやる一方、病人は、妙に弱気になって「ああ、俺はもうだめだ…」と遺言めいたことを言う、私が考えた家族企画である。

自分はいつ死ぬかわからないし、自分以外の誰が突然死ぬかもわからない。

また、兄弟姉妹で氷枕やタオルを取り換えるなどのことは意外としないので(子供が熱出したときはふつうお母さんだけが看病するよね)、こういうときに兄弟姉妹のありがたみなども弱っている体調や心理状態に付け込んで深層心理に植え付けておこう、という狙いもある。...

実にバカバカしい企画であるが、やってもらうと弱っている心理状態とも相まって結構うれしいものである。

俺:
「**(妻)・・・いつもありがとう。お前と一緒になれて本当によかった。何度生まれ変わってもこんなに苦楽を一緒に楽しく過ごせる人は出てこないと思う…子育て押し付けちゃう感じになっちゃってごめんな」

「**(長男)、俺がいなくなったらお前がママを助けるんだぞ。ママは、ああ見えてさびしがり屋だからな…。周囲の言葉を気にせず自分の信じる道を歩んで折れない心を作ってほしい・・」

「**(長女)、素敵になったな。ママにそっくりだ。お前が大きくなって幸せになるところを見られないのが残念だけど、パパはいつもお前のことを見守っているからな・・」

「**(次男)、まだ何もわからないだろうけれど、将来迷った時はパパがいっぱい書き記したものを読んで生きる指針にしてくれ…。」

次男を除くみんな:
「パパ~」

・・・3歳になりたての二男はまだよくわかっていなかったようでダメだった。

結構楽しいのだが、子供たちが何歳になるまで付き合ってくれるか、それが気がかりだ。

【あの世】

【あの世】

小2の息子に天国はあるかと聞かれたので「ないと思う」と答えた

死んだらどうなると聞かれたので「何もなくなると思う」と答えた

霊は?と聞かれたので「命は状態であって存在ではないから肉体を離れた命を俺は信じていない」と答えた。

息子は「じゃあパパはあの世はないと思ってるんだね?」と言うので「そうだよ」と答えた。
...
すると息子は、「違うよパパ、あの世はあるんだよ?」と言い出した。

うん?と俺が怪訝な顔をしたところ、
「あの世は明日だよ。この世は今日までの世界、未来の世の中があの世だよ。ふふふ。」
と笑って俺の海水魚図鑑を「借りるね」と言って部屋を出て行ってしまった。

ブログをやっていたのを忘れていました(笑)。

大変ご無沙汰しております。

ツイッターばかりで(投稿が連動しているのでフェイスブックやmixiにも流れますが)、ブログをやっていることをすっかり忘れていました。


こんな一時停止中のブログなのに、アクセス解析すると毎日200人弱が閲覧されていて、私から見て、非常に謎ですがありがたいことです(笑)。


さて、当事務所はいくつか変わった点があるのでご挨拶もかねてご案内いたします。


1.事務所を新宿に移転しました。

私の家が荻窪なので、裁判所からは遠くなりますが、新宿にしました。

新宿駅は、日本一どころか世界一、一日の乗降者数が多い駅だと聞いたことがあります。そして、第2位、3位は渋谷と池袋と聞いたこともあります。

新宿に作っておけば人は沢山通るだろう、ということと、個人的にヨドバシカメラが好きなので新宿駅西口のヨドバシカメラのすぐ近くに移転しました。


新しい所在地は


〒160-0023

東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル6階


です。


100坪弱ある、結構広い事務所です。


引き続きよろしくお願いいたします。


2.弁護士法人にしました。


新宿のテナントを借りるとき、家賃の連帯保証人を要求されました。

でも、残念ながら家賃を連帯保証してくれる友人や親せきはいませんでした(笑)。

困って「どうしたらいいの?」と聞いたところ、事務所を法人化して、代表者である大西さんが連帯保証すればオkです、との回答を得ました。


実質的には何も変わらないはずですが、テナントの管理会社によると、それならokなのだとか(笑)。


ということで法人にしました。


あとは弁護士が増えたりしていますが、キリがないので(笑)、最新情報は日弁連のこのサイトでご確認願います。

http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/


このページの、事務所のところに弁護士法人大西総合法律事務所

と打ち込んで検索してください。

当事務所所属弁護士一覧をご覧になります。


引き続きよろしくお願いいたします。

約一年ぶりの更新

今年度も宜しくお願いいたします。


ちなみに、ここ一年、更新をさぼっていますが、ツイッターやフェイスブックに移行しています。


一般の方はツイッター、直接のお知り合いはフェイスブックまでお願いします。


だいぶふざけていますが気にしないで下さい(笑)。


https://twitter.com/#!/o2441


http://www.facebook.com/yoichi.onishi

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>