国際中医師の証書が届きました♪

英語だとInternational Traditional Chinese Medicine Doctor でした。

 

温泉療法と中医学(中国伝統医学)の考え方は、重なるところがたくさんあり、温泉ビューティや温泉ウエルネスに活かせると思い立ち、東京薬科大学と長春医薬大学の連携講座で中医学を学び始めて5年越し。そして3回目の試験でようやく合格😀✨

中国から「国際中医師」の免状が届きました。

さて。これからです。温泉ビューティ論、温泉ウエルネスの研究に取り入れて、新風を巻き起こしたいと意気揚々です。

中国伝統医学から学んだ、人間の体や心、気の流れの整え方は、温泉療法と通じるところがたくさんあります。温泉に入ることや旅することと照らし合わせて、これまでにない、新しい温泉ビューティ論を構築すべく奮闘中。

 

わたしの前に道はない、わたしの後ろに道はできる!だからこそ、人生はおもしろい。前進あるのみ!と信じて、コツコツがんばります。

 

奥飛騨温泉郷取材旅。
湯めぐり楽しい槍見館♨




館内は飛騨の暮らしを感じるつくり。






囲炉裏でお食事。


雪の槍ヶ岳もバッチリ見えて気持ちの良い朝。


コロナ禍で恒例のお餅つきはお休みかぁ。と、しょんぼりしていたら、おぜんざいのふるまいがありました♪(^o^)


かまくら。
ライトアップは中止になってしまいましたが、白山神社をおまいりしつつ、かまくら見物。
槍見館の今井専務があんないしてくださいました。


詳しくは、岐阜県観光サイトの新連載記事に書きたいと思います。

#温泉 #奥飛騨温泉郷 #新穂高温泉 #絶景温泉 #お餅 #槍見館 #かまくら

【本日発売】

家庭画報2月号「心癒やす温泉宿」決定版100選で、小山薫堂さん、柏井壽さんと3人で鼎談をいたしました。ぜひ、書店でお手にとっていただけたらうれしいです。

宿道楽が語り合う、こんな宿に行きたいトークは6ページにわたり、もてなし、絶景、美食、泉質自慢と話題を変えて49軒の宿実名連発の濃密な内容(^o^) 

つきないつきない宿愛、美食愛、温泉愛の大変楽しい時間でした。あ〜来年も泊まりたい宿がいっぱいです♪

12年ぶりという家庭画報の温泉宿100特集にこのような鼎談の機会をいただけて、大変幸せです。自分への誕生日プレゼントとして、大切に永久保存いたします〜♨❤

 

さらに。時代をとらえた温泉宿30軒では、自分を整える現代湯治の宿をご紹介しています。こちらのページも行きたい宿満載です♪

#温泉 #家庭画報 #小山薫堂 さん #柏井壽 さん #石井宏子 #温泉鼎談 #家宝にします