ロシア・旧共産圏諸国SF関連ニュースblog

snailzone
■「蝸牛地帯」に戻る■


ご要望、ニュースのタレコミ、感想等、なんでもどうぞ


管理人:大野典宏

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

「ヘルター・ミュラー短編集 澱み」、発売

2009年ノーベル文学賞受賞者ヘルタ・ミュラーの処女作。1982年にブカレストで発表された本書だが、チャウシェスク独裁政権下の抑圧された人々の生活をユーモアな筆致で表現している。『弔辞』『シュワーベン風呂』『家族の肖像』など表題含む19編の短編集。この作品を書かなければ、ヘルタ・ミュラーは独裁制のなかで文字通り生き延びられなかっただろう。これが西側で高く評価されたので、シュタージ(秘密警察)も手が出せなくなった。


ヘルター・ミュラー短編集 澱み
ヘルター ミュラー
三修社

「フォーラム・ポーランド2009年 会議録」、発売

フォーラム・ポーランド2009年 会議録

友野印刷(株)フクロウ出版

DVD「ベルリン陥落1945」、発売

1945年 4月。ドイツ軍にかつての昂揚感はなく、国全体を暗い喪失感が覆っていた。
陥落間際のベルリンでは、ドイツ軍が姿を消した後もそこに住み続けていた女性達が、略奪・レイプを繰り返す暴虐なソ連軍の格好の標的となっており、主人公のジャーナリストもその例外ではなかった。
しかし、彼女はその犠牲者になるまいと、自らソ連軍の将校の愛人になることで安全を確保する。
激変する時代に翻弄されながらも、偽りの愛で結ばれた男女の間に、それ以上の感情が芽生え始める。
一方で、荒廃した街中では、ドイツ軍の生存者と占領軍が戦争の爪痕を露呈するかのように醜い争いを繰り広げていた。
そして、事態は思わぬ方向へ展開していく・・・。



ベルリン陥落1945 [DVD]
ベルリン陥落1945 [DVD]
posted with amazlet at 10.10.08
ビデオメーカー (2010-11-26)
売り上げランキング: 10460

「イエジー・スコリモフスキ DVD-BOX」、発売

「アンナと過ごした4日間」からさかのぼること40年、ポーランド映画の“ヌーヴェル・ヴァーグ”!

スコリモフスキ監督の長編デビュー作を含む60年代の傑作選!詩人の感性と作家的野心が高い次元で結実した青春映画。・スコリモフスキ自らが主人公・アンジェイを演じた“アンジェェイもの”三部作、「身分証明書」「不戦勝」「手を挙げろ!を収録。


イエジー・スコリモフスキ DVD-BOX
紀伊國屋書店 (2010-10-30)
売り上げランキング: 3617

DVD「パサジェルカ」、発売

どんなに虐げられようと決して屈しない女囚と、彼女を支配しようとする女性看守。
大戦中のアウシュヴィッツを背景とした密度の濃い心理ドラマの傑作。

アメリカで結婚したリザ(シュロンスカ)は、豪華客船に乗って、戦争が終わってから初めて故国ドイツへと向かっていた。最後の寄港地イギリスの港で、1人の女性がタラップを上がってきた。そのとき、リザにいまわしい過去の記憶が甦り、突然取り乱してしまう。心配に思った夫にリザは一度は葬ったつもりのアウシュヴィッツでの過去を語り始める……。

撮影を終える前に交通事故死したムンクの作品を、友人たちが残されたフィルムで編集し完成させた。


パサジェルカ [DVD]
パサジェルカ [DVD]
posted with amazlet at 10.10.08
紀伊國屋書店 (2010-10-30)
売り上げランキング: 20216

DVD「ふたりのベロニカ」、発売

同じ年、同じ時間にポーランドとフランス、異なった場所に生まれたふたりのベロニカ。名前も容貌も、そして音楽の才能も同じようにもったふたりだったが、ある日、ポーランドのベロニカは演奏会のさなか、舞台で倒れそのまま息絶えてしまう。その同じとき、いいようのない喪失感に襲われるフランスのベロニカ。それをきっかけに、声楽のレッスンをやめることを決心した彼女は、ふと目にした人形劇に魅せられる。まるで魔法のように人形を操る青年に秘かに心惹かれて・・・・・・。
54歳という若さでその生涯を閉じてしまったクシシュトフ・キェシロフスキ監督が描く、透明なやさしさにあふれた不思議な愛の物語。運命に導かれるように惹かれ合い、すれ違ってゆく分身のようなふたりのベロニカを、一人二役で演じるイレーヌ・ジャコプのみずみずしく可憐な美しさ、そしてズビグニェフ・プレイスネルの印象的な音楽。映画の奇跡が結晶化した永遠の佳作。


<エンタメ・プライス> ふたりのベロニカ スタンダード・エディション [DVD]
紀伊國屋書店 (2010-09-25)
売り上げランキング: 3285

DVD「バーダー・マインホフ 理想の果てに」、発売

1967年6月、西ベルリン。
女性ジャーナリストのウルリケ・マインホフは、若者たちの反米デモ活動中、ひとりの学生が警官に射殺されるという国家権力の暴力的弾圧に衝撃を受ける。
時を同じくしてアンドレアス・バーダーとグドルン・エンスリンというカップルが、ベトナム戦争に抗議するため、デパートに放火し逮捕された。
マインホフは身をもって正義を追及する2人の行動に心打たれ、報道による社会変革は不可能なのか、という思いを募らしていく。
2人の理想に共鳴したマインホフは、彼らの脱走を自ら手引きし、これまでの人生を全て投げ打って、彼らと共に<バーダー・マインホフ>グループ、後のドイツ赤軍(RAF)を立ち上げるのだが…。



バーダー・マインホフ 理想の果てに [DVD]
Happinet(SB)(D) (2010-09-03)
売り上げランキング: 4304

DVD「幸せはシャンソニア劇場から」、発売

1936年パリ。下町の人々から愛されるミュージックホール・シャンソニア劇場は、不況のあおりで不動産屋に取り上げられてしまう。劇場の従業員・ピグワル(ジェラール・ジュニョ)は仲間と劇場を取り戻そうと、美しいドゥース(ノラ・アルネゼデール)の歌声を頼りに再び公演を始めるが、頼りの彼女もすぐに去ってしまい、劇場は風前の灯火に…。別れた妻の元に引き取られた一人息子・ジョジョにも会うことも許されず、沈むばかりのピグワルだったが、ある日突然、歌姫として成功したドゥースが戻ってくると、たちまち劇場に人があふれ、シャンソニアは見事に復活、毎夜満員の華やかな舞台が繰り広げられる。だが、順風満帆でみんなが浮かれる革命記念日の前夜、事件が起きた…。


幸せはシャンソニア劇場から [DVD]
Happinet(SB)(D) (2010-04-23)
売り上げランキング: 33511

DVD「シャーロック・ホームズとワトソン博士の冒険 2枚組」、発売

★500部限定生産の高画質特典付き2枚組 ★本編193分+映像特典 約9分

●ディスク1(片面2層、計128分):

第一部「恐喝王」(「恐喝王ミルヴァートン」) 第二部「決死の闘い」(「最後の事件」)

●ディスク2(片面1層、本編65分+特典映像9分):

第三部「虎狩り」(「空き家の冒険」)

●初回限定版のみの特典

1.「ペテルブルグのベーカー街」(ディスク2に収録)・・・ぺテルブルグ市内にある映画のロケ地、レンフィルムゆかりの場所を紹介。リージェンツ・パーク、トラファルガー広場、テムズ川等、ロンドンの景観とぺテルブルグの映像による比較分析。

2.特別メニュー(ディスク2に収録)・・・キャスト&スタッフの詳細な紹介とフィルモグラフィー

3.ブックレット(6ページ)・・・チャプター・リスト、作品解説、書き下ろし批評、監督をはじめとする主なスタッフ&キャストの著書やインタヴューの抄訳。



シャーロック・ホームズとワトソン博士の冒険 2枚組 (初回限定生産) [DVD]
アルトアーツ (2010-11-27)
売り上げランキング: 3897

「V.O.クリュチェフスキー ロシアの歴史家」、発売

国民意識の覚醒を目指したクリュチェフスキーの独特のスタイルと語りの芸術性を備えた講義録に新たな評価を加えるとともに、多面的な歴史家像の構築によって、その可能性を現代に蘇らせた労作。ロシア史研究に新しい刺激を与える好著である。


V.O.クリュチェフスキー ロシアの歴史家
ロバート・F・バーンズ
彩流社
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>