いよいよ日曜日が最終戦


まだ残留は決まっていないので、ドキドキの1日となりそうです。


普通ならハラハラドキドキだけど、こんなこと滅多にないんだから、ワクワクドキドキしようと思います。


もう、楽しんだもん勝ちでしょ

今シーズンも残すところ2試合となりました。

大宮を応援し始めて18年

今までに苦しいこといっぱいあったけど、今年は一番苦しいと感じます。

でも、応援してくれる人がいる限り、選手は下を向いてはいけません。
前を向いて進んでいきましょう!私たちが付いてます。

最後まで挫折禁止

頑張れ大宮アルディージャ

今日で今シーズンの試合は終わりです。
前節は徳島に一矢報いることはできませんでした。残念

今日は新潟戦
思えば2003年初めてアルディージャの試合を観たのが開幕戦 埼スタでの新潟戦でした。当時、大宮のサポーターはとても少なくて、新潟のサポーターがあまりに多くて驚いた記憶があります。
あれからずっと大宮のファンを続けていますが、今シーズンは怪我人が多く本当に苦しい試合が多かったです。
でも、コロナ禍で気持ちが沈む時に大宮の試合を観に行けることは、本当に嬉しくてありがたいことでした。
監督、選手、スタッフなどチームに関わる人が自戒し感染予防に務めたおかげで無事にここまで来れたと思います。
最終節は結果がどうであれ楽しく終わりましょう。

8試合を残して昇格の可能性は無くなりました。
なんだか2004年以前のアルディージャを思い出します。
落ち込んだところで現実は変わらないので、残り試合の目標を

*毎試合、必ず1得点する。
(負けるとしても必ず1得点はして欲しい)

*『えーこんなプレーできたの?』とか『あー今の惜しかったなー』と観客が楽しめるプレーをする。

*交代枠をなるべく残さない。
(いろんな選手のプレーが観たいので、交代枠はちゃんと使って欲しい)


今シーズン応援してくれたファンサポーターのために頑張れ!アルディージャ

大量得点された次の試合は辛いですねー

選手、スタッフ、ファンサポーターもおんなじ気持ちだと思います。

こういうことがあるたびに同じことを書いていますが、応援してくれる人がいる限り選手は下を向いてはいけません。

まだ道半ばです。下を向くのは早すぎます。

明日は勝ちましょう!!

12月1日の山形戦で今シーズンの戦いが全て終わりました。

結果は0-2

引き分けでも良いとは言え、1点も取れなければ勝てないよ。今シーズンを象徴するような試合だったと思いました。

お疲れさまでした。

今日からの3試合は間違いなく今シーズン一番苦しい試合になると思います。

応援してくれる人がいる限り、先制点を入れられても、複数得点されても、選手は焦らず絶対に下を向かないで堂々と戦って欲しい。

「俺たちは強い!!」
かつてこの言葉で大宮を支えてくれていた先輩達のためにもJ1に上がりましょう!!


ホップ!ステップ!ジャンプ!!でJ1へ

昨日の冨田さんの挨拶で、いろんなことを思い出して泣いてしまいました。

今でもトミダイのおかげでJ1の景色が見られたと思っています。頑張ってまたJ1の景色が見たいです。

そしてやっぱり私はトミダイが大好きです。

試合は3-2で大宮の勝ち。

当時小学生だったナナも今は社会人。月日の経つのは早いですね。

何年経っても冨田さんのことこんなに色々覚えるってことは、やっぱし私、トミダイが大好きなんだな〜って実感しました。

今日の水戸戦は非常に重要な試合だと分かっていますが、いよいよ今日は冨田さんの引退セレモニー

冨田さんと言えば字が上手
と言っても上手い方というレベルではなく、むしろ達筆。
かつて選手が書いた年賀状が展示されるという企画があったのですが、筆で書いた冨田さんの年賀状があまりに達筆で今でも忘れることができません。本当に上手いです。

そして冨田さん言えば当時の口癖は「やっぱし」
長い年月が流れたので今はこの口癖は無いでしょうね。

引退後は水戸に残られるとのこと
大宮のスタッフとなった方々も沢山いますが、77年組は引退後大宮にきませんでした。色々な事情があるのでしょうが、あの時のクラブに対する不信感が尾を引いているのかなと少し寂しく感じます。