つぶえじーエジプト生活記漫画ー

中東、中央アジア、ヨーロッパなど45カ国旅をし漫画にしています。


2011年10月よりエジプト生活を実施中。

適当にエジプト生活をつぶやいています。


本家サイト(只今、停止中)

おろぐちともこのつぶやき

●マイナビニュース 漫画コラムを連載中 (毎週火曜日更新予定)



●情報サイトルクソール

http://www.luxor-co.com/entertainment/manga2/01.shtm

4コマ漫画描かせて頂きました。

エジ好きの方はぜひどうぞ。


●「初めての古代エジプト―新王国時代編―」

山花京子 著
古代エジプト史概説書の表紙デザイン、挿絵、4コマを担当しました。

●漫画の新聞
漫画の新聞にて不定期に描いています。
●エジプト人によるフリーペーパー雑誌「エジプト世界駅」漫画担当しています。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

<マンガにしてみた>に投稿しました。

アメブロさんの「マンガにしてみた」に投稿しました。
これを機に、ちょくちょく漫画をアップできたらなと思います。
読んでくださったら幸いです。

Let's投稿キャンペーン byマンガにしてみた。

夏コミお疲れ様でした&SUPER COMIC CITY 関西 参加情報

夏コミ参加された皆様、そして足を運んだ皆様、お疲れ様でした!



ゲリラ豪雨きちゃうなかー?と思った金曜日でしたが、思ったほど酷暑でない1日でした。売り子をしてくれたCさん、ありがとー!
そして当スペースに寄ってくださった方々、手を取ってくださった方々、お差し入れを下さった方々、本当に本当にありがとうございましたー!!!



初売りのロシア旅行記。
今回は気づけばいつも以上にギリギリの入稿だったので、無事に刷り上ったときは、おぉ…、無事に形になったなぁ…なんて、しみじみ。

さて、大阪イベントの参加情報です。

8月23日 SUPER COMIC CITY関西
インテックス大阪 6号館C ひ15b
『旅は道づれ&無国籍大使館』

今回、旅は道づれさんと合同スペースです。

頒布物は以下です。

・ロシア旅行記<夏コミ新刊> \400
・エジプトりょこうき \500
・エジプト生活記 \500
・Sea & Mountain in Egypt \300
・ハンガリー旅行記 \400
・南イタリア旅行記 \600
・立ち寄り旅行記(ヘルシンキ、ワルシャワ、南キプロス)\300
・韓国旅行記 \400


頑張ってお品書きを描いてみました。
クリックすると大きくなります。

大阪のイベント、暑くなるのかなー?
暑さ対策を十分にされてご参加ください。

ノミネート賞をいただきました。

さてさて、久方ぶりの更新となりました。

先日、漫画投稿グランプリ応募した作品にノミネート賞受賞をいただきました!

実はこの応募した漫画はだいぶ前に描いたもので中は8p。
しかし、応募条件は10pから。
慌てて作品の内容をアレンジして、1Pと表紙を描きたして、10Pにして応募させていただきました!

というわけで、最後のページは絵がちょっと違ってしまっているという感じです^^;

こちらのページから中をご覧いただけるので、よかったら見てください。

漫画投稿グランプリ

そして、こちらも。
マイナビの方の4コマも更新しましたので、良かったらご覧ください。

「通れない」




文字だけだとちょっと寂しいので、イラストの挿入!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

エジプト労働記 更新のお知らせ

エジプト労働記50話 「人違い」更新しました。

http://news.mynavi.jp/series/workegypt/050/

エジプトには服を訪問販売で売りさばくアジアの国の人がいます。
有名な話なのですが、ネットのここではあえて特定の国の名前は伏せてあります。
その売られる服はとても安いので、みなついつい買ってしまうらしいです。
反対にその国の人が売る服があまりにも安いので、「仕事を奪っている」とみなすエジプト人もいる、と、話に聞いたことがあります。
今回は、それに関連したお話。
続きは漫画をご覧下さい。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

エジプト労働記 更新のお知らせ

エジプト労働記48話 「終わらない」更新しました。
http://news.mynavi.jp/series/workegypt/048/

エジプトはアンボーバといわれる「ガスボンベ」を交換するか
都市ガスで悠々を使うかのどちらかです。
このアンボーバを交換するには、いつもバワーブを使っていたのですが
当日にやってくれるというのは、無く…
続きは漫画をどうぞ!


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

エジプト労働記更新しました。

エジプト労働記46話更新しました。
http://news.mynavi.jp/series/workegypt/046/

絨毯を洗おうと思っていたら…
続きは漫画をご覧下さい。

超おススメ!!!第2回アラビックフェスタ関西 

中東などの国際イベント、東京圏では様々なところで催しされています。
さて、今回めっちゃおすすめのイベントが関西で開催されるとのこと。

第2回アラビックフェスタ

日時:2015年4月19日(日)

昼の部:10:30~17:00 チャリティーバザー、ミニイベント
夜の部:17:30~20:00 民族舞踊ショー、アラブ料理試食会、交流会

場所:京都市国際交流会館
HP: http://www50.atpages.jp/arabicfesta/

昼の部は入場無料で、夜の部は前売り3000円、当日3500円とのこと。
前回はこの夜の部、駆け込み購入が相次いで、即完売になったそうです。
前売りを買った方が断然お得ですね!

アラブ音楽やベリーダンス、ウィグル民族舞踊、そしてアラブ料理の立食だそうで
かなり楽しみ感満載なイベントの予感。

また、前夜祭も行われるそうです。

第二回アラビックフェスタ関西前夜祭
(ヘナ(メヘンディー)を自分で描いてみよう!)

2015年4月18日 (土)15:00 - 17:00
京都市国際交会館1F 第4会議室
参加費2000円(ヘナペースト代1000円込み)

中東・西アジア、南アジアなどの広域に渡ってヘンナ(メヘンディー)で肌に植物性の染料を使った肌に施すアート。
これは私もエジプトで機会があれば、必ずやってもらっています。
詳しくはこちら。
https://www.facebook.com/events/1551570591780343


友人の天川マナルさんの主催のイベントの数々。
これだけを主催されるだなんてすごいなぁ~。と思います。

関西圏にお住まいの皆様、関西圏以外にお住まいの皆様も
ぜひ足を運んでみてください。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

エジプト労働記 マイナビで毎週火曜日連載中

たま~にしかブログを更新していないので、
なんともすみません…な、おろぐちです。

去年の6月くらいからちょこちょこと毎週連載させてもらっているマイナビさん。
タイトルはエジプト労働記です。
エジプトでの自分の周りにあるお仕事に関するテーマで描かせていただいています。
ネタが切れたら終わりかな~って思っていたら
なんと、第37話まで更新されました。
ネタが尽きないな… エジプト。
今回は通勤で使っているメトロでのある日のハプニング話。



エジプト労働記 第37話 通勤ハプニング


良かったら、ご覧下さい。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

砂嵐 ハムシーンじゃなくてアムシール امشير

突如、砂嵐に包まれたカイロ。



砂嵐と聞くと、ハムシーンじゃないかと、どの日本人も頭の中に浮かびます。
昨晩、あまりのすごい砂嵐だったので、エジプト人に
「すごいハムシーンだね」
って言ったら

「違うよ。これはハムシーンじゃなくてアムシールだよ」

と教えてくれました。

امشير アムシール

たしかに、ハムシーンが吹くにはちと早い。

ハムシーンはリビアから吹く強風(砂を含むので砂嵐になる。。。)。
しかしアムシールは北から吹くので、強風と寒いのが特徴らしいです。

アムシールのスペルを教えて!!って聞いて
書いてもらいました。



エジプトに住んで気づけば3年半。
しかしまだまだ、知らないことだらけです。

というわけで、砂嵐=ハムシーン
ではないというわけっすね。

いや、普通知らんがな。


ザキントス島

気づいたらブログから離れて一ヶ月以上経っていました。いかんいかん。
というわけで、9月にちょっと旅に出ていました。
今回はマルタ、ギリシャ、トルコあたりをぐるっと周遊。
数えてみるとマルタでちょうど45カ国目になりました。
トルコは何度か縁があって足を運んでいるし、ギリシャも過去に1回行きましたが
すっごく楽しい旅をさせていただきました。

今回の旅で一番行きたかったのはギリシャのザキントス島です。
ザキントス島にはシュップレックビーチというところがあるのですが
ここはジブリ映画の『紅の豚』のポルコの隠れ家のモデルだといわれているのです。
ジブリ好きの自分としては、こうしてはおれん!と、今回行くことにしました。



ビーチには船でしか上陸できません。


この碧さがたまらない!!


パノラマ。

ザキントス島への情報はガイドブックにも数ページ載っているだけで
ブログを中心に情報を集めていきました。

ーーーザキントス島情報ーーーー

アテネのキフィスウ・バスターミナルより日に3本。
オモニア広場でこのバスターミナル行きの市バスに乗るため早朝歩いていたら
ひったくりにあいそうになったという人が多いようです。
ピレウス港近くにもキフィスウ・バスターミナル行きバス停があります。
これは歩き方の地図に載っていました。

バスは8:45と12:30の2本と、その後にももう1本ありますが
8:45のバスをおすすめ。やはり早く移動して明るいうちに到着できた方がいいです。

私たちは12:30発のバスに乗り数時間。フェリーに乗り換えて1時間ちょっと。
ザキントスタウンのバスターミナルに到着したのは18:30でした。
客引きとかいるかな?と思ったら、特におらず。
タクシー運転手やチケット売りの人にいい宿は知らないか?と聞いたけど
みなよく知らないみたい・・・。
バスターミナル内に有料のネットコーナーがあるので、そこで急遽、ホテルズ・コムから
ザキントスタウン中心部に比較的近くて安い宿をリサーチ、予約をしました。

アナスタシア・ホテルがセール価格(?)だったので、ここにしました。
ツイン、バス、トイレ、キッチンがついて一人9ユーロ。
でもコンロがなく、使いたい場合は1日追加で使用料10ユーロ。
立地的にはザキントスタウンの広場まで徒歩20分ほどです。

9キロ先にあるラガナスまで行けばもっと条件がよくて安い宿が多いそうな。

ザキントス、行ってよかった!!
上記の写真の撮れるスポットにはレンタルバイクでも行けるそうですが
私たちはザキントスの見所を周る1日ツアーを使いました。
9:00~17:00くらいで一人20ユーロくらい。
通路を挟んで隣のブラジル人のおじい様がまた、素敵な方で
今回の旅の思い出に花を添えていただいたなと思います。

トルコのマルマリスからギリシャのロードス島へ入り、フェリーでサントリーニ、その後はピレウスへ移動してザキントスへ、
ザキントスからアテネへ行き、アテネからイスタンブールへ行くというルート。
イスタンブール発着のマルタ行きフライトが安かったので、マルタにも行ったという旅でした!

今回、ギリシャの物価の上がりっぷりにびっくりしました・・・
ルーマニアくらいの物価かなと思ったけど、やっぱりユーロは強いな・・・

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>