ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、DX@母ちゃんと申します


主に不動産投資に関してのブログ(日記)を書いてます


たまに食べ物ネタ、旅行ブログと化してますww


完全に趣味で書いているブログですので、暖かく見守って頂けたらと思います




※アメンバー記事についてのお願い※


たまにアメンバー限定記事を書いてます


現在ワタシから直接アメンバーご招待した人に限らせて頂いております


新規のアメンバー申請は受付けておりません、申し訳ございません




直接ワタシにご連絡を取りたいと言う方は、下記バナーよりご連絡下さい




健美家さんコラム一覧はこちらからです




宜しくお願い致します


こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

本日も朝から雨ですか、、、、今週はずっと雨予報が出ててイヤになります。

 

先日、知り合いの売出し中物件へご案内へ行きました。

 

とても気に入って下さり、事前に当たっておいた金融機関へ融資資料を出して

 

無事、事前承認が通りました✨

 

売主さんも買主さんも私の知り合いで、関係者全員が良い取引で終われるよう

 

これから調整作業が必要になります。

 

いつも取引の際、ありがとう!と言って頂ける様に考えて動きます。

 

その時のベストを尽くしますが、取引に至るまでって本当に色んな事が有るんですよね。

 

これは自分の取引でも同じです。でも過去色んな取引上の経験があるので

 

大体今まで何とかなってます(笑)

 

基本ウチは仲介業務をやってません、いつもは売主か若しくは買主のスタンス

 

取引において、売契重説を作成する事はあっても、自社取引の場合が多いです。

 

しかし今回の様に売主買主共に知合いパターンの場合がまれにあります。

 

流石にそれは断れません。

 

逆に全く知らない仲介さんが途中から入って来るのもおかしな話です。


お願いして良かった!と言って頂ける様に最後まで気を抜かず頑張ろうと思います。

 

 

 

 

午前中は各銀行さんへ行って資金移動でした。
 

月末までに動く金額のデカさが半端ないです💦

 

午後からは最短入居まで残り5日となった新築現場で打合せ。

image

吹き抜け階段スペースが雨でも明るくて開放感があり気に入ってます。

 

image

LDKから見たキッチンはオーバーカウンターで作業スペース広い!

 

image

キッチン側から見るとこんな感じ。

 

コンロは2口IHタイプ。

 

image

トイレ、このクロスと奥壁ニッチ棚のタイル柄が好きな感じだなぁ~

 

image

居室スペースの窓が小さくてどうかな?と思ってましたが

 

多分寝室になるので、これ位小さくても、まぁ良いかって思える。

 

ちなみに柄クロスのある方の壁は窓を開けるとすぐ隣の隣地が迫ってるので

 

窓を開けられないんじゃ意味が無く敢えて付けませんでした。

 

image

エントランス外構部分には、黒のピンコロ石を敷き詰めてイイ感じ~

 

スロープからはタイル貼り、4月上旬の外構完成が楽しみです♪

 

完了検査も無事終わり、検査済書がやっと出て来ました!

 

これで3月末までに決済も完了できホッとしました。

 

一つ肩の荷が下りた感じです、入居も残り1室となりました。

 

引渡までに7室中6室が決まり、あまりにも早くてちょっと安かった?

 

と思いましたが、賃料かなり高め設定ですので、次回から様子見て

 

もう少し上げて行こうか考え中です。

 

 

 

 

銀行周り中に今日のランチ♪

image

丁度目に付いた和食屋さんでひつまぶし!お出汁で食べるひつまぶしが大好物~

 

ふわふわ鰻も美味しいけど、地元で採れた穴子メシも好きなんですよね。

 

今日もご馳走様でした!

 

美味しい物と温泉に目が無いワタシ、また温泉行きたくなって来た。

 

今度はどこに行こう?近場でも良いからパパっと入れる温泉予約しようかな?

 

ご褒美温泉を糧に3月4月を乗り越えたいと思います。

 

今日もお仕事頑張ろうと思います~!

 

 

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

じゃじゃ振りの雨の中、見学会へご参加頂いた皆様有難うございました!

 

何度も書いてて恐縮なのですが、雨降りの日は天敵です。

 

頭痛が酷くて薬飲んでも治らなくて、何度か車の中で休んで

 

見学会終って懇親会終了後、もう辛過ぎてお先に失礼してしまいました。

 

せっかく遠方からもお越しになって下さった方もいらしたのに申し訳無いです。

 

自分の体調を唯一コントロール出来ないのがお天気

 

天気の悪い日だけは出掛けるのが嫌になりますね。

 

外構廻りがまだ残っているとはいえ、内装はほぼ完成してました。

 

月末まで残り1週間しか有りませんが、入居引渡しには間に合いそうで

 

ホッとしてます。

 

多くの方から、なぜ3階にしなかったのか?と聞かれました。

 

3階にしようと思えばできました、あくまでも建築基準法上では可能です。

 

しかし、隣接地は全部で19筆も有り、境界確定を行った先生から

 

ココとココは要注意!と最初から釘を刺されていました。

 

事前に解体工事挨拶へ行った業者さんからも同じ事を言われてました。

 

過去に3階を企画し、近隣住民さんから反対運動を起こされ

 

建たなかった案件が有りますので、近隣には最大限注意を払ってます。

 

その為、建築基準法上は可能だけど、建たないかもしれない可能性よりも

 

絶対に建つ!可能性を選択しました。当然利回りは下がります。

 

新築にトラブルは付き物です、トラブルなく最後まで現場を終わらせる

 

万が一建たない、途中で何かあって完了検査を受けられない

 

そんなことが有れば胃がキリキリして、自分で自分の首を絞める事になりかねません。

 

利回りは下がったけど、思う存分手を入れる事が出来て満足です。

 

さっさと次の案件に取り組めば良いだけ、やっぱり新築には色々と有ります。

 

 

 

次の日も雨、朝イチで契約でした。

 

先日見学会行っていた時に、物件情報がやって来てその足で見に行った物件です。

 

駅前通りの目の前!好立地~!ご紹介者は居る物の、売主さん直接契約でした。

 

今回仲介さんは居ません、私も初めてのパターンじゃ無いかな?

 

査定書を作成し購入金額を算出、資料を全部揃えて契約書を作成。

 

事前に身内さんからちゃちゃが入るかもと聞いてましたが

 

全てご説明した上で納得頂き、契約が無事完了しました。

 

好立地で良いじゃんと思いつつも、問題山積みな物件です。

 

賃借人の滞納額がヤバいです、数年間の滞納債権も全てうちへ譲渡予定。

 

つまり滞納賃料分を回収して行かなくてはいけません。

 

物件も古いので、どう料理しようかこれから考えます。

 

しかし、こんな癖のある物件だからこそ安く購入出来ます。

 

どんなトラブルでも耐性が有れば対処できます

 

何かあっても顧問弁護士さんも付いてます。

 

これまで買取査定を私に叩き込んで下さった先輩業者さんには感謝しかありません。

 

そしてこの物件をご紹介して下さった方へも感謝!

 

本当に有り難い、色んな人に恵まれているな~と改めて思います。

 

 

 

契約後帰りに、ご紹介者の方とささやかな焼肉ランチで契約祝い✨

image

和牛専門店の焼肉ランチ~!

 

image

炭火で焼く和牛は格別感が有りますね!厚切りタンが美味しかった!

 

今日もご馳走様でした!

 

 

 

今週は契約決済が続きます。月末に向けて残り3本!

 

新規契約の土地案件も有ります、月末までビッシリスケジュール。

 

体調崩さない様に頑張ろうと思います。

 

 

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

新築現場の保健所検査も終わり、残すは週明け完了検査のみ!

 

コレが終わったら残金支払いして、登記完了して終わりだ!

 

とならない所が新築のしんどい所。。。。まだ残工事が残っております💦

 

何もかもが3月末に全て重なっており、新築竣工も3月末

 

契約決済も残り4件、やっと来週の契約と決済準備が全部終わりました。

image

いつもながら、ええ感じにジャストサイズで収まってる洗面台。

 

image

キッチンも今回はオーバーカウンタータイプでカッコイイ!

 

image

全室導入した幹太くん、ちょっと圧がすごくて入れたの失敗だったか?

 

今回室内デザインはオールウチのスタッフ、私は手出しせず

 

外構デザインと外壁や共有部分を私が担当しておりますw

 

分担できると本当に楽で、助かってます。

image

やっと駐車場の土間コン打たれて、駐車場が出来ました。

 

既に駐車場3台分の申込を頂いてますので、駐車場は満車です。

 

 

 

午前中打合せが有ったので、帰りに新築現場へ行く前にランチ!

image

久々に天ぷら屋さん♪目の前でアツアツの天ぷら揚げてくれるまきのさん。

 

トリドール経営ですが、いつ行っても満席!人気なのも伺えます。

 

美味しかったです~ご馳走様でした✨

 

帰りに1件、物件調査へ行って来ました。

 

築年数浅い10年以内、土地デカい地主さん建築の物件。

 

まぁ融資付く物件なので利回りはそこそこです。

 

パリッとしてて良いですけど、今は手が出ません😭

 

今期の納税資金置いとかなきゃ、そして月末までに契約予定物件の

 

手付と決済用の頭金に諸費用を足して、月末までに動く予定の金額が。。。

 

もう恐ろし過ぎて現実逃避したくなる金額です。

 

もうパッパと売却予定の物件、売って行かなきゃね😅

 

 

 

先日行って来た脳ドックのクリニック待合室に置いてあったお雛様。

image

美しい~そして季節を感じられる✨思わずほっこりします。

 

私のお雛様、まだ実家に有るのかしら?今度探してみよう~

 

1週間の寝る前ルーティンで毎週ハマって見てたアニメ

昨日で終わっちゃった。。。。フリーレンロスになりそう。

 

ちなみにマンガも全巻持ってますw

 

薬屋のひとりごとももうすぐ終わりそうだしな~(´;ω;`)

 

 

 

さて、今日は新築見学会の日です。

 

お越しになる皆さま、宜しくお願い致します!