ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、DX@母ちゃんと申します


主に不動産投資に関してのブログ(日記)を書いてます


たまに食べ物ネタ、旅行ブログと化してますww


完全に趣味で書いているブログですので、暖かく見守って頂けたらと思います




※アメンバー記事についてのお願い※


たまにアメンバー限定記事を書いてます


現在ワタシから直接アメンバーご招待した人に限らせて頂いております


新規のアメンバー申請は受付けておりません、申し訳ございません




直接ワタシにご連絡を取りたいと言う方は、下記バナーよりご連絡下さい




健美家さんコラム一覧はこちらからです




宜しくお願い致します


こんにちは、母ちゃんです。

 

 

忙し過ぎる1週間を過ごしてます。

 

契約3本に決済2本が今週にぎゅーっと詰まっており、ハード過ぎる😅

 

おまけにその間、物件見学へも行ったりしてましたw

 

土砂降りの雨の中、見学させて頂いた物件はどれも素敵過ぎる物件ばかり。

 

ロケーション抜群な海側の物件見てから、オーシャンビューフロントの

 

物件欲しくなりましたww 

 

現実問題として、オーシャンビュー物件は塩害が凄くて、何もかも錆び錆びに

 

なるのは分かってるんですけど、それ以上に素敵な物件でした!

 

それすらも味にすれば良いじゃん!と言う割り切りが必要ですね。

 

見学させて頂いた皆様と一緒に夕飯ご馳走になりました✨

image

どれ食べても美味し過ぎました😋ウニパスタ最高~!

 

途中足湯が有ったりしたもんだから、疲れた足を癒しに立ち寄りました。

image

温泉の熱さが足元からホカホカで気持ち良過ぎ!

 

もう夜はぐったり疲れ過ぎて、即寝状態でしたけど心地いい疲労感でした。

 

ご一緒した皆様、有難うございました~!!

 

 

 

別日は連日決済&契約業務。仲介案件や売主案件も有り、バタバタです。

 

そんな中、たまたま問合せ入れていた物件の元付け業者さんへ伺うと

 

ちょうど良い所に来たね、新規で物件が有るんだけど見て帰らない?

 

と言われて頂いた資料、思わずケツが浮く物件でした😂

 

閑静な住宅街に広い土地、地主さんが建てられたと一目でわかる物件。

image

築年数こそは、平成初期築なのでそこそこ古いんですけど

 

ほぼ土地値の即買い案件!速攻買付入れましたよ~💕

 

いや~ラッキー以外の何物でも無いwww 動いてて良かった😂

 

買えます様に!買えます様に!!重要な事なので2度書きました。

 

後は運を天に任せて祈るしか有りません~ご縁が有れば買えますし

 

無ければスルーするしか有りません。

 

いつもやるべき事をやる。

 

当然ですが、そんなお宝物件は資料がほとんど有りません(苦笑)

 

いつもそうなんですけど、役所調査関係、謄本取得、地図の取得

 

基本的に取得出来る物は全部自分で取って、1人調査です。

 

その上で分からない事を元付けさんに聞く、全体像を把握して無いと

 

質問を出そうにも分からない事が分からない。

 

現地は見てるし、間取も分かってる、物件スペックも問題無い。

 

それでも役所調査は必須、前面道路に埋まってるガス、上下水は何ミリなのか。

 

敷地測量図は有るのか?境界確定などは無いのか?越境物は無いのか?

 

外壁塗装を含む大規模修繕履歴はいつなのか?すべて自分で調べて

 

分からない事を箇条書きにしておじいちゃん仲介さんへ確認取って行きます。

 

その上で契約不適合責任免責にして買付入れるんです、だから怖くない。

 

ちゃんと調べた後ですので問題の洗い出しは終わってます。

 

 

 

決済でたまにお客様から手土産を頂いたりする事が有ります。

 

この日のお客様から頂いた手土産をふと見ると、あれ?今日の日付が書いてある。

image

お~オリジナルシール!?凄い!😂

 

image

紙袋を止めるシールも同じく、オリジナル!デザインも可愛い💕

 

さっそくお礼のご連絡を入れると、決済日が良い記念日になる様に作られたそうです!

 

それだけ今回のお取引を喜んで頂いていると言う事なのでこちらこそ感謝です!

 

こう言う素敵な贈り物を頂くと、疲れが一気に吹き飛びますね~

 

 

 

本日のオマケ写真。

 

見学会へ行った際に近隣の段ボールメーカーさんが作られてた

 

ネコちゃん用段ボールハウスを発見し、即お買い上げ、届いた段ボールハウス

image

さっそく中を確かめに入る、ウチのはっちゃん。気に入ってくれたかな?

 

中々しっかり作られていて、カラーも選べてイイ感じです!

 

 

 

今日でGW前最後、今週3本目契約です。

 

やっと終わる!もう先週からの契約書チェックバックの山が大量に有って

 

疲れ果ててしまっており、ブログ更新も出来ず。

 

週明けの東京セミナー準備がまだ出来てません💦

 

今日中に終らせないと!!!今日もお仕事頑張ろうと思います~

 

 

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

健美家20周年記念パーティーへお呼ばれし、お江戸へ行って来ました。

 

私が健美家コラムを書き始めたのが2017年7月からですので

 

既に7年も健美家さんでお世話になっている事になります。

 

新しい人も沢山おられましたが、古参メンバーもほぼ全員揃っていて

 

なんだか同窓会の様で、ちょっと嬉しくなりました♪

image

凄く立派なパーティー会場、結婚式場の様です。

 

image

広くて天井が高い!凄くお会いしたかったコラムニストの初めましての方や

 

私が一方的にファンのライターさんもおられて、テンション上がりました。

 

お会い出来て嬉しかったです✨

 

懇親会後はそれぞれバラバラで夜の街へ皆さん消えて行かれましたw

 

私は朝早かったので、即ホテルで就寝。

 

 

 

翌日は朝イチの新幹線へ飛び乗って帰って来ました。

image

朝7時台の富士山をパチリ。

 

どうしても参加したかったオープニングレセプションがあり

 

2日連続でパーティーへ参加。

 

伺ったのはオーベルジュを併設されたホテルのレセプション。

image

古い建物をリノベーションされた物件です。

 

これがまたこだわりが半端無く、もの凄い素敵でした!

 

image

床のヘリンボーンは無垢板を使った本物。

 

image

スケスケな浴室はまるでヨーロッパのホテルの様です。

 

いや~もううっとりです✨

 

image

当然レセプションパーティーなので食事も付いていてどれ食べても悶絶!

 

水牛の国産モッツアレラがビビる位美味しかった!まるでミルク!

 

チーズの臭みが一切なく、ミルクを食べてる様な美味しさ!

 

image

何食べても美味しかったんですけど、ブラッドオレンジの甘酸っぱい酸味が効いた

 

ハリイカの前菜、ホワイトアスパラも美味しかった~!

 

ご馳走様でした!

 

 

 

ちょっとバタバタしていてブログ更新が疎かになってます。

 

もうしばらくすれば通常に戻ると思いますので

 

ゆっくり更新していきたいと思います。

 

今日もお仕事の予定が入ってますので頑張ろうと思います。

 

 

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

桜が満開なシーズンになりましたね!

image

現地調査行った日に、この桜の写真を撮っていると、スーツを着た

 

若い息子さんとお母さんが写真を撮って下さいと頼まれました。

 

パチリと写真撮ってお渡ししました。

 

いいお天気の桜の下は特別感がありますね。

 

晴れやかな記念日となる写真が良い記念写真となります様に!

 

さて、工事調査へ向かいました、駅から超近くて徒歩圏内。

 

立地は抜群です、しかしこの繁忙期に決まらなかったそうで

 

何とかしたいとのご相談です。

image

うーん!和室がビビる位デカい!!💦ここで大奥ごっこ出来ちゃうよw

 

工事調査に入る時は、周辺賃料、現在の相場などを出さなければ

 

工事予算が組み立てられませんので、少しお時間頂く事をお伝えして

 

次の来客の為に速攻帰って来ました。

 

 

 

 

別日にお誘い頂いていた、物件見学へ参加させて頂きました。

 

まずはアパートのリノベ物件から。

image

これ!凄く無いですか!?室内ですよココ!!何と室内お庭があります!

 

サッシ類など見て頂ければ分かる通り、築年数は古いです。

 

いや~発想が自由過ぎる!!

 

image

これまた、この照明と盆栽が素敵な印象で、良い雰囲気を醸し出してました。

 

他にもインナーガレージ等も有り、唖然となりました。

 

これでこのお家賃!決まればスゴイ!!

 

つい間取りを考えるのも、デザイン考えるのも、仲介さんが好きな方向性を
 

選んでしまう傾向がある私としては、ガツンと頭を殴られたような気になりました。

 

オンリーワンを作り上げて、相場を作るってこう言う事か!と思います。

 

 

 

続いては1棟リノベを見学。

image

きゃー天井高くて素敵~✨

 

image

造作の建具類たち、和のテイストっぽいんですけど洋室にも似合います。

 

image

かと思えば、こんな素敵なベスタルシンクが付いたシャワー洗面ブース!

 

全部のお部屋のデザインが違ってました、もの凄いお金掛かってるな~

 

image

こちらも発想が自由過ぎる!!素敵だー!!私もやりたいw

 

image

LEDライトが付いた間接照明付き洗面鏡、(・∀・)イイネ!!

 

施主さんは工事業者さんでもあり、設計士さんでもあります。

 

何でこここんな風にしたんだろう?って所がどこも無い。

 

入居者さんの事をちゃんと考えて、コストを削減できる方で考えつつ

 

建物が素敵に生まれ変わる様にとことん考えられていました。

 

こだわりを持って建物を作るとはこう言う事だよね!と改めて思います。

 

施主さんのこだわりを沢山聞いて、分かるオブ分かる~!🤣🤣

 

首がもげそうになる位頷いて、完全同意できる部分が沢山ありました。

 

最近お金掛かり過ぎるのに、銀行評価が出ないリノベ物件作るのが

 

ちょっと嫌になってましたけど、建物愛が詰まっている物件を見ていると

 

猛烈にリノベやりたくなりました(笑)

 

リノベって本当に外から見てるとキラキラしてるんですよ。

 

TV番組のビフォーアフターに心躍る視聴者さんが居るように

 

リノベ物件見てるとワクワクする、でも実際そこに携わる人間は

 

綺麗なだけじゃ済まない。施主としてはビックリする位お金も掛かるし

 

評価は出ないし、融資は引っ張れない。自分の本気度が試される世界。

 

でも自分の自由な発想でデザインすれば良いんだよ!

 

と言われたような気がして、私も頑張ろうと意欲が湧いて来ました。

 

本当に見学させて頂き有難うございました!

 

 

 

今日も午前中は雨予報ですね。頭痛が酷くて嫌になります。

 

今日も来客予定が入っているので、お仕事頑張ろうと思います!