雑談こそ人生の愉楽

こんにちは。おテスと申します。

人生で一番愉しいのは、とりとめのない雑談をしているとき。

この感触を出来る限り多くの人たちと愉しんで行きたいと思います!

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

無粋な

好きな人と付き合えることになった時、まず何をしたい? ブログネタ:好きな人と付き合えることになった時、まず何をしたい? 参加中
好きな方と一緒になった時にしたいことなど、決まっているでしょうが! 無粋な!

二番目も三番目もしたいことなどいやらしさに尽きるので、26番目にやりたいことは一緒に鍋を食べることです。

トリ鍋をつつく幸せは夢心地であります。美味いものを共に食べる幸せを求め続けます。

冬に必要なのはパソコンです

冬に必要なアイテムは? ブログネタ:冬に必要なアイテムは? 参加中
冬は寒くなります。

寒くなれば、外出が億劫になります。

私の少なめの友人たちも、寒くなれば逢ってくれなくなるのは至極当然でございます。

となれば、インターネットしかありませんよね。

かくしてパソコン無しでは冬を乗り越えることができません。

クリスマスも大晦日も正月も、ひたすらインターネットに繋がります。

パソコンのディスプレイを通して、同じ境遇の雄姿を眺めて過ごします。

2ちゃんねるではイヴからクリスマスにかけての夜を通す漢気に触れ、ネットゲームで新年の瞬間を迎える連帯感を味わい、Yahoo!やGoogleのトップロゴがお正月仕様になるのを確認し、ネットライブで各地の初日の出を拝むことができる。初詣におみくじはネット上の神社が受付けてくれ、登録しているメルマガやSNSからはクリスマスメールやあけおめメールが山積する。

私は独りじゃない。インターネットの先には広大な世界が広がっているんだ!

そう感じ続けてもうすぐ10年。

10年ひと昔だなんて。

キノコが好きで

好きな野菜は? ブログネタ:好きな野菜は? 参加中
キノコが好きで仕方がありません。

マイタケを手に入れれば即座に鍋を仕立て、生シイタケを手に入れれば網で焼き、ナメコを手に入れればダイコンをおろし、エリンギを手に入れればスパゲティにあえて、マッシュルームを手に入れればハンバーグをこね、マツタケを手に入れれば嗅ぎに嗅ぐ。

キノコが好きで仕方がありません。

焼肉に行っても、キノコの充実している店では、とにかくキノコを焼き続けます。肉は二の次です。

先日も気が付くと肉を一皿しか頼まずに、キノコばかりを焼いておりました。


今日は11月29日、いい肉の日です。

まあ、知ったことではありません。

電話は迷惑、直は億劫、メールは失礼

大事なことは電話? メール? 直? ブログネタ:大事なことは電話? メール? 直? 参加中
メールで伝えると失礼と罵られ、電話は相手の状況をわきまえることができないから乱暴で、直接伝えればなんて言える人には直接言えない人の気持ちはわからんだろう。

人に何かを伝えるには、お互いに痛みを与える。それなら独りで焼肉でも行くのがいいだろう。

かくして私は独り焼肉に興じる。

注文ぐらいは店員に直接伝えるが、気のせいか店員も面倒くさそうだ。

私みたいなもんが注文してお手を煩わしてすいません。


今日は11月29日、いい肉の日ですね。

好きになるタイプ

自分が好きになるタイプを改めてじっくり考えた ブログネタ:自分が好きになるタイプを改めてじっくり考えた 参加中

とにかく可愛い子を好きになります。

世の中を見渡してみますと、可愛い子に満ちているため、毎日が好き好き大好き寵愛してございます。

寵愛しております。

コンビニの店員を好きになり、電車の友人改札担当を好きになり、歯医者の受付を好きになり、宗教の勧誘を好きになり、テレビのアイドルを好きになり、雑誌のアイドルを好きになります。写真集を買い込み、イメージDVDも買い揃えます。可愛いから好きになります。好きになったらしょうがないのです。

コンビニではレジにある小物を買い足します。ありがとうと言われるからです。

可愛い子がいれば友人改札を通ります。相手は私ではなく切符しか見てくれませんが、それはそれで素っ気無く好きです。

歯医者は受付の可愛さで選びます。好きだから。

勧誘の女性が可愛ければ主教のお話もとことん聞かせていただきます。逆質問で彼女の人生を聞きに聞いた挙句にのちのちそのストーリーを反芻します。

アイドルは好きの極みです。テレビや雑誌や写真集、DVDやトレカやライブ、可愛いので仕方が無いのです。


改めてじっくり考えるとロクなことがありません。

自分に足りているものがありません

自分に足りないな、と思うことは? ブログネタ:自分に足りないな、と思うことは? 参加中

足りないものばかりです。

全てにおいて足りません。


それでも、まだ自分の素質について足りる足りないと言えているうちは幸せなのかもしれません。

衣食住について私は足りています。

飢えで死んだり寒さに凍えたりすることはありません。

足るを知っています。


それでも、人は自分に何かが足りないと貪り続けます。

足りない足りないというスパイラルです。

もっともっとの贅沢のためにお金が足りない。もっともっとモテるためにビジュアルが足りない。もっともっと着飾るために服飾が足りない。もっともっとデキる人間になるために向上心が足りない。同じ痛い目に遭わないために反省が足りない。ついつい余計なことをやってしまいトラブルを起こしてしまう私には自重が足りない。

足りない足りないのスパイラルです。

奇跡を信じることができる奇跡

奇跡って信じる? ブログネタ:奇跡って信じる? 参加中

いま、「奇跡って信じる?」という質問に答えることが出来る自分がいること自体が奇跡です。

毎日毎日生産され放出される精子、毎月毎月生産され放出される卵子の中から、たまたま巡りあった一対という奇跡の自分がいます。

その奇跡の自分が生まれるためには、両親が奇跡のような巡りあわせを成就させ、その両親も奇跡の巡りあわせで生まれ、さかのぼればさかのぼるほど奇跡は積もります。

地球上に生命が生まれているという奇跡、地球が出来上がるという奇跡、現宇宙が発生するという奇跡。


いまここにいる自分は、奇跡の積み重ねで存在している、まさに奇跡そのものです。


信じるも何も、私自身が奇跡なのだから。

天上天下唯我独尊

あと一か月の今年

【MVP選出ネタ】2008年も間もなく終わり、あと1ヶ月でやっておきたいこと ブログネタ:【MVP選出ネタ】2008年も間もなく終わり、あと1ヶ月でやっておきたいこと 参加中
単に一年を区切るだけです。一日一日の日々が終わるわけじゃありません。

とはいえ区切りがないと、だらだらと日々を過ごしてしまう自分がいます。

締切があるからこそ私は生きていけるみたいです。


一年という締切まで、あと一か月と少々になりました。

この締切に間に合わせなければならない、人生の仕事とは何でしょうか。

ありませんね。特にありません。

年末という、世の中が浮かれたり焦ったりする様相を味わう時期は好きです。

一か月かけて、この地に足付かないワールドを楽しもうと思います。

街は早くもクリスマスを着飾り、テレビは徐々に特番を増やして芸能人が歌い踊りクイズに答える。家に届くダイレクトメールはサンタを気取り、人々はプレゼントだお年玉だ年末ジャンボだと財布を動かす。電車は酔っ払いに満ち満ちて、有馬に賞金王にグランプリ。

他人は楽しそうだなあ!! と思い込み、日常を送る我が身を虚しく思う、その被害者意識が心地いい。

素敵だな、と思って。

500円で何を食べるかの日常

【MVP選出ネタ】500円しかなかったら何を食べる? ブログネタ:【MVP選出ネタ】500円しかなかったら何を食べる? 参加中
500円を三食で一日1500円、月の食費が45000円というブルジョワジーな夢を語る質問ですね。

500円あったら、豆腐が10丁買えますね。素敵だな。

100円で空腹を満たし、残りの400円をプールして、いつしかまた500円にありつける日にとっておきましょうか。

低食費生活で一線を超えるレベルでネックになってくるのが調味料です。いくら固形物で節約しても、調味料費の壁を崩さない限り、プアーなわけです。

500円あれば、99円ショップに走り調味料を買い込むことにします。

2008年のブログを盛り上げたのはネットイナゴの皆さんです!

【MVP選出ネタ】2008年、ブログを盛り上げたのは誰だと思う? ブログネタ:【MVP選出ネタ】2008年、ブログを盛り上げたのは誰だと思う? 参加中
BLOG of the year


ブログは炎上するもの、コメント欄を閉じるもの、ブログ自体閉鎖するもの、といった、ディスられた末のディスコミュニケーションがコミュニケーションとなる2008年のブログ界隈、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

ブログは作者だけのものではないし、ブログそのものだけを評価しても仕方ありません。読者を含めて見つめると、やはりネットイナゴと一部で呼ばれかけた炎上コメント書き込み人、つまり読者の皆様がベストな存在であるのです。

著名人の穏健な日常語りよりも、素人のヒリヒリする失言の方が圧倒的なのです。

タレントの日記よりも、政治家の売国コメントの方が読者は目に見えて喜ぶのですね。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>