ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

ようこそぱあこ日記☆へ

日々の東京での暮らしで、ヨーロッパやアジアへの旅で、
魅力的な人々、美しい風景、そして美味しいものに出会います。

このブログでは、私が感動した様々なことを写真と共にご紹介し、
読んでくださるみなさまと分かち合いたいと思います。

旅が好きな方、美味しいものが好きな方、楽しいことが大好きな方、是非ご覧ください。
共に人生を楽しみましょう♪

インスタグラムでは私のコスチュームジュエリーをご紹介しています。



【お願い】 
このブログに掲載している私の写真を他に転用されるときは、かならず事前にお知らせくださいね。

今日のよかったこと

お友達に誘ってもらい、「うずら鍋」を食べに行ってきました。美味しかった~!しかも良い感じ!

またすぐに行きたいです。

 

 

ここ数年、年に何度か通うようになった富山。穏やかで、美味しいものがたくさんあって、ゆったりアート鑑賞ができる素敵な場所です。

 

 

ここは市内電車の岩瀬浜駅前。

 

 

 

 

富山駅前から岩瀬浜行きの市内電車は頻繁に出ているので、アクセスがとても良いです。

 

 

 

 

 

岩瀬運河。左に見えるのはカナル会館です。

 

 

 

 

運河沿いに住めたら素敵でしょうね~。

 

 

 

 

お天気に恵まれて最高でした。

それにしても全然人がいません~。

 

 

 

 

少し歩いて、富山港展望台へ。

 

 

 

 

夏の日本海はとっても美しかったです!

 

今日のよかったこと

この週末は晴れて桜が美しかったですね~。毎年本当に幸せなひとときです。

 

 

それでは2022年の高知旅の続きを綴ります。

 

 

 

お店をやっている高知の友人たちが、こちらでお打ち合わせがあるということで、ちゃっかりと付いてきた私。

 

 

 

 

江戸時代中期に創業なさったという、230年もの歴史を持つ蔵元、西岡酒造さんです。

 

 

 

 

高知には美味しい日本酒がたくさんありますが、こちらの看板酒、「久礼」も美味しいですね。

 

 

 

 

日本酒の蔵元さんにお邪魔できて幸運でした。

 

 

 

 

こちらはかっこいい杜氏さん。日本酒好きの女性たちにも大人気だそうですよ。

 

 

 

 

こうして蔵まで伺うと、そのお酒にとても愛着がわきます。

久礼、また飲みに行きたいな。

 

今日のよかったこと

両親の家で母の誕生日会を開催しました。といっても、みんなで飲んで、食べて、おしゃべりするだけなんですが、こういう風な時間はとても良いな~と思っています。いつまでも元気でいてほしい。

 

 

高知を発つ日、地元の友人が、とても素晴らしいところへ連れて行ってくれました。

 

 

それがこちら。久礼大正町市場さんです。

 

 

 

 

鰹の一本釣りで有名なこの町で、上質の鰹を頂けるのがこちらの

 

 

 

 

田中鮮魚店さんです。

 

 

 

 

こちらで買ったものは、お向かいにあるイートインコーナーで頂けるそうで、友人たちとお店の方が良い感じの切り身を選んでくれました。

 

 

 

 

それがこちら!!!

 

 

 

 

この美しい断面をご覧くださいませ。

 

手前がタタキ、奥はお刺身。

これまで、高知のどのお店でも、「やはり高知の鰹は美味しい!」と思っていたのですが、このお店でいただいた鰹はその中でも格別でした。

 

 

 

またここの鰹を食べに行きたいなぁ・・・

 

 

 

 

こちらの「串焼きポン吉」さんでは、

 

 

 

 

鰹の大トロ部分である「ハランボ」を串焼きでいただくことができます。

 

 

 

 

 

 

食後は近くの甘味処でかき氷やところてんを頂きました。

お洒落なかき氷の有名店がいろいろある昨今ですが、このような素朴なかき氷が一番美味しいかも・・と思う今日この頃です。

 

車で遠くまで連れ出してくれた、地元のやさしい友人たちに感謝です。

 

今日のよかったこと

日によって、朝、くしゃみや鼻水が出ることがあり、もしかして・・・いよいよ花粉症?とドキドキしていますが、まだなんとかいけそう。ワインの香りがちゃんと分かります!

 

 

高知でお世話になっている友人が教えてくださった中国料理屋さん、「茂」さん。

ワインもたくさん置いてらっしゃり、洒落た中国料理とワインを頂けるお店です。

 

 

酢豚♪ 間違いありませんね。

 

 

 

 

 

お肉も美味しい!

 

 

 

 

 

 

友人たちと大いにワインを頂き、とても楽しい夜になりました。

 

 

 

今日のよかったこと

海外に住む夫の親戚のみなさまと再会しました。またお会い出来て本当に良かったです。

 

 

自然が豊かで、気候が温暖な南国高知には、豊かな農産物や海の幸が満載です。

 

 

高知産の豊かな食材をたくさん見られるのが、こちらのJAファーマーズマーケット、「とさのさと」です。

小夏。東京ではなかなか見られませんね。

 

 

 

 

メロンも♪

 

 

 

 

あまーいトウモロコシ、ゴールドラッシュ♪

 

 

 

 

みょうがも~。ゆたかです。

 

 

 

 

これだけ入って240円だなんて、すごすぎます!

その土地のものを見て回るのは楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

とさのさとの近くには、高知のお土産が帰る場所もたくさんあります。

こちらは「芋屋金次郎 卸団地店」。コレド室町にも入っている芋けんぴの有名店です。

 

 

 

 

併設されているカフェで一休み。揚げたての芋けんぴなども売られていて、これがまたとても美味しいのです。

 

近くには蔦屋書店もあり、ちょっとおしゃれな雑貨屋さんなどもありますよ。

 

今日の良かったこと

あっという間に3月も終わりそうですが、今年はここまで健康で元気に過ごしております。心身ともに元気に、美しい春を迎えたいと思っています。

 

 

 

 

毎週日曜日、高知の街中では盛大な市が開かれています。

高知県内の生産者さんが、ご自分で育てた農作物を販売していらっしゃったり、その他食べ物を売る屋台などもあって、観光客でも楽しめます。

 

 

 

 

お花などもあります。

 

 

 

 

梅の季節でした。

市場は朝早くからやっているそうですが、昼過ぎくらいに行っても楽しめます。

 

 

 

 

 

高知で話題のタコスの屋台。

 

 

 

 

とっても美味しかったです。

 

 

 

 

立派な紫陽花!

東京から現地集合した友人と、市場をぶらぶらしていろんなものを見てまって楽しんだあとは、

 

 

 

 

すぐ近くのパブで一杯♪

お昼からやっていてありがたーい!ご家族で経営なさっているみたいで、とてもあったかい雰囲気のお店でした。

 

つづく。

今日のよかったこと

先週末から京都と奈良へ行き、先ほど東京に戻ってきました。

久しぶりに会えた方々は皆お元気そうで本当に嬉しかったです。美味しいものをたくさんいただき、パワー一杯で、また頑張りたいと思います。

 

 

 

さて、高知には夜20時~朝の2時までやっている人気の中華屋さんがあります。

 

私は初めて高知に行ったとき、ここに「しじみラーメン」があることをリサーチしており、飲んだ後絶対行きたいー!ラーメンだけどしじみだから大丈夫だよねー、とルンルンで伺いました。

期待を裏切らないシンプルな美味しさに感激し、ラーメンを堪能させていただきました。

 

そして高知を離れる日、高知空港内のレストランで、このお店の女将さんに、「ラーメン食べに来られましたよね?」と話しかけられてビックリ。「また食べに来てくださいね~」と言われていたので、友人を連れて、本当にまたやってきたのです。

 

 

お店に入るや否や、女将さんが、「あの、空港で、ね!」と覚えてくださっており感激。

女将さんがプロなのか、私が目立つのか(汗)

 

 

 

 

シンプルなしじみラーメンは、飲んだ後の胃にやさしい~。

 

 

 

 

今回も満喫しました♪

 

今日のよかったこと

16時間断食に挑戦しています。今2週間程度ではあり、数日くじけてしまった日もありますが、大分慣れてきました。気のせいか体が軽く、肌つやも良いみたい。どうなるでしょう~!

 

 

さて、高知には楽しい居酒屋さんがあり、どこでも地元の方が大いにお酒を楽しんでいらっしゃいます。高知の方は本当にお酒が大好きで、皆さんが楽しそうに飲んでらっしゃると、ついついこちらも盛り上がってしまうのです。

 

この夜お伺いした「かもん亭」さんは、高知の人気の居酒屋さん。早めに予約をしなければ入れません。

私もかつて、10時過ぎまで席が空くのを待ったことがあります。

 

 

カウンターにはその日のお惣菜がずらーっと並んでいます。私はこういう感じのおつまみが大好き。

 

 

 

 

鰹の塩タタキ。

 

 

 

 

東京では、薬味とポン酢でいただくのが主流ですよね。

 

 

 

 

塩タタキも美味しいです。

 

 

 

 

これはうつぼのから揚げだったかな。東京ではなかなか頂けないですよね。

弾力があって美味しいです。

 

 

 

 

ツガニのクリームコロッケ。

 

 

 

 

そして高知の卵、「土佐ジロー」の玉子焼き。

 

 

この夜は東京から来たお友達と一緒だったので、かつてこちらにお邪魔したことのある私は友人に、「高知のお酒は美味しいよ~!特に私は『亀泉』が大好きだから、これにしよー!」と得意気に勧め、二人で美味しいね、美味しいねーとどんどん飲んでおりました。

 

するとしばらくして衝立の向こうのお隣のテーブルの方が話かけてこられ、なんとそこには亀泉酒造さんの社長様がいらっしゃったのです!私たちが楽しく亀泉のお酒を楽しんでいる様子を、衝立ごしに喜んで下さっていたとか。

 

そこからまたまた大いに盛り上がりました。そしてなんとその翌週に東京に出張に来られるご予定があることを知り、私が時々伺うお店へも顔を出されるというのです。もちろんその後、東京でもお目にかかって一緒に飲むことができました。

 

旅先での偶然って本当にドラマチックで面白いですね。私は旅が多いせいか、このようなことが本当によくありまして、とても幸運だな~と感じております。

 

高知のみなさんは本当に親しみやすく、だれとでもお話ができる雰囲気なのですよ。

素晴らしい所です。大好き。

 

今日のよかったこと

昨夜、大切な友人達の結婚祝いの会を開催しました。結婚といっても、日本の制度上は男性同士のパートナーシップなのですが、お二人が長く共に生きていくことを決めたという点では同じだと思います。ケーキ入刀もどきのセレモニーから始めて、花束やご祝儀をプレゼントして、とても喜んでもらえて本当に幸せ。私の方が幸せなくらい、楽しい嬉しい夜になりました。お幸せにね★

 

 

 

さて、2022年6月、高松から高速バス、黒潮エクスプレスで高知へやってきた私。高知までは2時間半くらいかかりました。四国は意外に広いですね~。

 

この日の夜、東京からの友人と待ち合わせていたのは、高知の繁華街、帯屋町にあるこちらのお店。

「スルラクセ」さんです。

 

 

高知の珍味、のれそれをおつまみに、夜の宴がスタート!

 

 

 

 

アヒージョ!

 

 

 

 

そしてお待ちかねの蒸し野菜。こちらのお店は、高知産の食材にこだわり、美味しい食材を、美味しい食べ方でいただくことができるのです。

 

 

 

 

 

素材の味がそのまんま!高知の素晴らしいお野菜を満喫できます。

 

 

 

 

そして高知あか牛。いい色ですね~。

 

 

シェフの山本さん、サービスのきょうこさんもとても素敵な方々。

高知の生産者さん、酒蔵さんとお客さんをつなぐ役目をはたしてらっしゃり、話題も人脈も豊富なのです。

 

高知の楽しい楽しい旅が始まりました!

 

今日のよかったこと

もうすぐ楽しみな次の旅がやってきます。仕事はものすごく忙しいけれど、それを楽しみに頑張ってます!

風邪ひかないぞ!

 

 

2022年6月の高松旅2日目、おうどんを満喫した後は、特別名勝、栗林公園へ向かいました。

 

 

実はこの場所も、この時の一年前に高松に来た際、緊急事態宣言で突然閉園になり、来ることができなかった場所なのです。

 

 

 

 

広ーい公園の中にはいろいろ見どころがありますが、この時期は花菖蒲園が美しかった!

 

 

 

 

 

美しい~!

 

 

 

 

この風景を見られただけでも、高松に来てよかったなぁ~、としみじみ思いました。

 

 

 

 

 

しばらくの間、ベンチに腰掛けて、ぼーっと時間を過ごしました。

 

 

 

 

松も美しく剪定されています。

 

 

 

 

鯉たちもいきいきのびのび泳いでいました。

 

 

 

 

蓮池。栗林公園の背景には紫雲山があり、それが本当に良い景観なのです。

 

 

 

 

 

公園内には6つの池があり、

 

 

 

 

本当にきれいな景色なのです。

 

 

 

 

 

天気の良い日に行くことができて幸運でした。