2011年3月11日から11年経ちました。

あの時間まで、普通に通常通り過ごしていたあの日。

1日は当たり前に過ぎてはいかないのだと、冬の次には毎年同じような春がくるわけではないのだと、思い知らされたあの日。

 

現地の方々、支援してくださる方々のおかげで、だいぶ完全復興に近い形にはなってきていると思います。

 

復興庁のホームページを見ると、それでもまだ、913の全国市区町村で避難生活をされている方が38,139人もいらっしゃいます。

 

もしよろしければ、お持ちのPC、スマホ、タブレット等のすべてのデバイスで、Yahoo!JAPANを開き”3.11”と検索いただけないでしょうか。

 

検索されたお一人につき10円が、福島県をはじめとした東北に、Yahooから、寄付されます。

”3.11”で検索後のページには、”3.11これからもできること”とともに”LINEで検索してさらに10円寄付する”というQRコードが記されています。

LINEアプリの友達追加のQRコード読み取りのところで読み取っていただけると、検索された人数お一人につき10円がLINEから寄付されます。

ご協力いただけると嬉しいです。

 

こちらからも飛べます↓

 

よろしくお願いいたします。

 

なんだかこの時代に世界は凄いことになってますが…やっぱり人間がいちばん愚かな生き物だと思ってしまうのです…。

 

そして明日は、あの日から11年…。

 

そんな中すみません、今公私ともに結構な忙しさなので、保存してたアニメ映画のことupします<(__)>

 

 

 

ブログに書いていないところでは…

 

呪術廻戦0を、百鬼夜行が行われる12月24日の初日に、百鬼夜行が行われるSん宿に観に行き、

フルーツバスケットを初日に観に行き、

グッバイ・ドン・グリーズを公開2日後に観に行き、

ドン・グリと同じ日に呪術廻戦2回目を観に行き…

といった感じ。

 

 

 

呪術廻戦0は、緒方恵美さんに圧倒されました。

残念なことにワタクシ、エヴァンゲリオンを観たことがなく、アニメ初心者ということもあって、初めて緒方さんの作品を観たワケですが、観終わった後に「この人すげぇ…」と最初に思うという…w

もうこれは、観て、感じてください!

あとは、櫻井孝宏さん。

この方は、短いアニメ歴の中でも、おそ松さんから冨岡さん(鬼滅)までいくつか観ているつもりですが、この夏油傑がいちばんゾワゾワさせられます。

猿萌え中ですw

TVアニメ版ではそうでもなかったんですが、この0では夏油にすごく惹かれますw

ちなみに私が2回目を観たいと思ったキッカケは夏油です。

結構な夏油推しw

 

ポスト鬼滅と言われてきた呪術廻戦ですが、個人的には似たところはなく、静の鬼滅にして動の呪術って感じで、反対の位置にいる作品という気すらします。

なので、どっちも楽しめるのです。

初日に行ったときは、高校生くらいの男のコ2人組が、

「俺、すっげー満足!」「俺も!」

って話してました。

そういう作品です。

一緒に撮り忘れましたが、King Gnuの『一途/逆夢』(←超すき!)とシャーペンも買いました!

 

 

 

私としては、まだまだ短いアニメファン歴の中でも、心の中で鬼滅と並んでツートップに入るくらいすきなのが、フルーツバスケット。

動画配信で知りまして、何度も何度も観返すくらいすきな作品。

血とか絆とか親子とか兄弟とか家族とか仲間とか友情とか…そういうのがテーマ。

でも暑苦しくはありません。

ちなみに個人的には紅葉くんと杞紗ちゃん推し!!!

(でも、マジで全員推しです!!!)

 

もう冒頭から涙でしたね。

女性客が多かったですが、これは老若男女問わず観ていただきたい作品です。

人生そのものに訴えかけてくるものがあります。

今日子さん…勝也さん…ありがとう!!!

上映後、グッズを買おうと売り場へ移動するも、人がいっぱいで諦めました、残念(パンフは買えた!)。

これは間違いなくまた観に行くので、そのとき買えるといいな。

 

そして今配信で、2001年版を観ているのですが、なんと過去に芝居の現場でご一緒した方が、声優されてましたw

それも二役でw びっくり!!!

で、夾くんが、2019~2021年版のアマプラ観たときから、鬼滅の不死川実弥みたいなコだな…と思っていたのですが、2001年版では実弥CVの関智一さんが夾くんCVでしたw

 

 

やられた…!という感じ。

淡々と過ぎていくようにも感じるのですが、ムダなものが何ひとつなく、そうつながるんだ…という展開が待ち受けます。

ボロッと流れましたね、涙が。

画がキレイ。

山の中とか自然の中で彼らが動いていくのですが、すごくキレイでした。

最後はそのキレイさも相まって、涙をこらえきれず、ボロッ…ってなったんだと思います。

ドロップ…だいすきだよー!!!

「心が洗われたなー」「こういう作品、ホントいいですよね」

と話していた40~50代くらいの男性2人組。

同感です!と言いたかったですw

 

 

ブルーサーマルも公開になりましたね!

ちょっと今月下旬にならないと観に行く時間が取れそうもないのですが…それを楽しみにがんばる!!!

あと、アニメではないですが、公開初日にいろいろ話題になった大怪獣のあとしまつも観に行きたいw

個人的には、予告編で真面目な特撮作品と思う方が多かったことのほうがびっくりでした…西田敏行さんの表情が、ギャグ感を醸し出してるように感じてたもので…w

三木聡監督の映画作品は観たことないのですが(時効警察はすきだった!)、川崎実監督作品(”いかレスラー””コアラ課長””かにゴールキーパー””日本以外全部沈没””ヅラ刑事”等)がすきな私は、楽しめる…気がする、きっと!!!

※ちなみに川崎実監督の”タヌキ社長”も5月に公開です!!!

 

この形状のマスク…小顔でかわいく見えるようになるらしいんですが…

どうにも私がつけると、♪棒が一本あったとさ♪で出来上がるコックさんにしかみえないのは、一体どういうことでしょう…w

 

 

ちなみに…

♪葉っぱかな?葉っぱじゃないよ、カエルだよ!カエルじゃないよ、アヒルだよ!6月6日に雨ザーザー降ってきて♪

なのか、

♪葉っぱかな?葉っぱじゃないよ、カエルだよ!カエルじゃないよ、アヒルだよ!アヒルじゃないよ!6月6日に雨ザーザー降ってきて♪

なのか忘れてしまい調べたところ、コックさんはアヒルという結論に達しました。

そうだったんか…

 

さらにどうでもいいですが、私がコックさんを描くときは、♪三角定規にヒビいって♪のところは、↑の画像のように完全割れにせず、おズボンの形で上はつながったままですw

 

この形状のマスク、一度全部広げてから、縦に折ってつけるといいと聞いてそうしてます。

若干マシになった気はしますが、移動中に頭の中でコックを描く日々は続きそうですw