今年は、年末年始しっかり休みを取りました。

 

法人化して11期目になりますが、おそらく初めて。

 

フリーランスの人は、休むことが苦手な人が多いと思うのですが、私も同じです。

 

しかしながら、今年で47歳。さすがに気合いだけで乗り切る体力はもうありません。

 

今年は、オンオフをしっかり切り替えられるように過ごしていきたいと思っています。

 

毎年、初日は経理処理からスタートです。

大阪工業大学の弁理士受験会に講師として参加させていただいてから、もう3年目になります。

 

今年もなんとか合格者を出すことができました。

 

私が担当しているのは、二次試験にあたる論文試験の対策です。

 

そもそも、学生さんは暗記は得意なので一次試験は突破できる(若いし)、でも文章を書くことに慣れていないので二次から先に進めない・・・ということで始まった講座でした。

 

1年目は、「弁理士受験会アドバンスコース」と題して、いきなり過去問を問答無用に解かせるところからスタートしました。←厳しいと評判のBossもびっくりしてた

 

アドバンスコースは、基本的にビシバシ系?で、必要な知識等は身につけてもらった上での答案作成講座となっています。

2年目以降は、「弁理士受験会ミドルコース」という基礎コースも開設することになりました。こちらは、重要トピックに限定して、文章の書き方をしっかりと身につけてもらう講座になっています。

 

アドバンスコースとの違いは、文章を書く練習をしつつ、「どのような知識があれば答案を書くことができるのか」を自身で発見してもらうという点にあります。

 

例えば、解答に必要な資料はあらかじめ渡しておき、その資料と条文集を使いながら、どの情報を使い、どのように文章を展開すればわかりやすい文章を書くことができるかを考えてもらいます。

 

その後、使用した情報を自宅学習で暗記してもらう、という流れで進んでいきます。

 

 

 

 

年明けからは本格的に受験勉強一色となります。

 

お正月といっても、あまりゆっくりはできないんだろうなぁ。

ご無沙汰しております。

ご無沙汰している間に名前まで変わってしまいました。

 

諸事情により事務所HPが消えてから2年ほど。ようやく新しいHPができました。

アルティス翻訳事務所HP

 

過去のブログ記事も、見やすくなるように少し整理したいと思います。

友達が写真をあげていたので、意外とおるんやなと。

↓私の左手親指
{C473885E-877A-4802-B301-F8C82C3A7FB3}

可愛くないので、あんまり写真に写らないようにしてるんですが。

ちなみに、右手は普通。長さが完全に違います。

弟は左右逆です。さすが兄弟。

左手だし、特になんの不便もないですが、ボーリングの玉は親指が入らないかな。潜在的な左利きなんで、たまに左で投げますが、重いの投げてます。

ちなみに、器用で美男美女が多いとされています。

ということで、最後のとこだけ覚えとこ。

占いは、都合のいいところだけ覚えておく主義です。
20代の頃から、いわゆるブラック会社を渡り歩いてきたので、趣味がほとんどありません。

テレビもほとんど見ない、漫画やゲームは家族に止められていたため、ほとんど経験なし。

家族に、「あんたは健常者で何でもできるのに、まだ楽しもうとするん?」といちいち言われるので、なんとなく遠慮してしまったのもあるかな。

40を超えてから、さすがにもう好きにしてもいいかなと。

少しだけ仕事をセーブしつつ、ぼちぼち趣味をやりだしました。

試験が終わってから、ダイエット目的で始めたジョギングは、今では毎週のようにマラソン大会に出るようになってしまったり。

↓こんなん行ってきました。暑かったー
{0DBD839C-6022-466D-B620-20C8935B817B}

仕事で繊維や糸について勉強したいと思い、実際に毛糸で編み物を試していたら、はまってしまって年に10着くらい作ってしまったり。

私の場合、無趣味なのではなく、趣味をやりだすと何でもはまりすぎてしまうので、今までやらなかったのかも。

我ながら、はまりすぎです。