パティエンスケミカルズ

パティエンスケミカルズ

パティエンスの『社長のひとり言』

こんなお悩みをお持ちの方

 

 

● シミ、肝斑が気になる。

● ひじやひざなどの黒ずみが気になる。

● マスク生活から安心してマスクを外せない。

● 年齢とともに肌のくすみが気になり始めた。

● デリケートゾーン(VIO)やおしりの黒ずみが気になる。

● 長年の剃毛による黒ずみが気になる。

● わきの黒ずみが気になる。

● 赤みや皮むけを抑えて美白の肌を手に入れたい。

● ハイドロキノンの施術による美白治療では刺激が強すぎる。

● ニキビ跡や、色素沈着にお困りの方。

● 日焼けや紫外線によるシミやそばかすが気なる方。

● 年齢とともに増えていくシミやそばかすを予防したい方。

● 妊娠などによる肌荒れでニキビ跡や肌のくすみが気になる方


https://www.patience.co.jp/i/cysamina-13  

お試し  ¥2,970

https://www.patience.co.jp/i/cysamina-80  

本製品  ¥16,500

なぜ、商品開発をしようと思ったか?

サロンでカラーリングの際にどうしても髪が傷んでしまうというジレンマから、少しでもカラーリング後のシャンプー時の軋みや手触り感の悪化は防ぐことができないか?

そこで15年ほど前このブログを創設、そして前処理、カラーチェック後の中間での処理、乳化お流し後の施術後処理とトリートメントを施こし、手触り感やツヤ感などが失われないようケラチン誘導体など、各種タンパク質をはじめ高機能処理剤と言われるPPTを商品化いたしました。

幸い2010年ころからハイトーン全盛のカラーリングからダークなトーンカラーのおしゃれが流行るようになったため、PPTやカラーリング剤の中に脂質や油分を補充することにより、毛先のチリ付きやパサツキなど、これらの処理剤を使わないものよりもかなりの部分で優れた結果を残してきたのではないかと自負しています(笑)。


しかしパーマやストレートなどを施した既存部や、近年流行りつつある1度ブリーチを施した上で色味を入れていく施術(ダブルカラー)などの施術後の髪には対応しきれていないと実感しています。


現代社会では20歳~70歳までの女性の9割の方がヘアカラーをしているという現実があります。
ヘアケアでの一番の悩みは圧倒的に「ダメージ」があげられ、枝毛、切毛はもちろんのことカール、ストレートともパーマネントが上手くかからなくなったり、カラーリング後の褪色の進行、特に雨の日に髪が広がりセットができない、といった声が大変多くなっている、と実感しています。



高機能処理剤は髪の適正に合わせて薬剤を処方できると、感動的な仕上がりにおなるのであるがその使い方、美容師の技量など、技術の差が出てしまうのは否めず、技術と知識を要するところがデメリットになっています。


そこで考えたのは、美容室で採用しているカラー剤はそのまま、カラー剤に数滴添加し通常通り塗布するだけで手触り、艶、何よりも潤いを保ったカラーリングの施術が可能になる、という画期的な製品を開発いたしました。


もちろん今までの高機能処理剤(PPT)を施した上、この添加剤をカラー剤に添加して施術することによりさらに効果が望め、新たなメニューの提案が望めると確信しています。




ここのところの美容室における施術の流れとして「ダメージ」イコール「髪質改善」という流れを強く感じています。近年、グリオキシル酸と活性型のケラチンを使ってダメージしてしまった毛髪に対して施すトリートメント、というメニューが主流になりつつあり、製造メーカーも美容師も皆が右へならえ的な風情を感じています。




確かに、美容室としては傷んだ髪が「髪質改善」と称して艶、手触りが良くなれば高単価メニューとして売上に繋がり再来店比率も上がるはずなのであるが、やはり連用することにより強い酸度を持つ薬剤や熱によるダメージを受けパサつき、髪自体の炭化により毛髪が硬化するという現象が起きていると、取引先の美容師さんからも報告も多数受けています。


根本からの考え方を変え、ではなぜ髪は傷むのか?
フォーカスは傷んだ髪の修復に重点を置くのではなく、女性の髪のおしゃれには欠かせないヘアカラー於いて、いかに傷ませないか?という発想のもと製品の開発を始めていこうと思う。

シャンプー後、ダメージ毛に対して施す今お使いのトリートメントクリームが大変身。

少量を混ぜ、髪に塗布するだけで効果も実感できるのでホームケアとしても需要が見込め、傷んだ髪用の新たなヘアケア補修剤として発売に踏み切りました。

 

社長のひとり言

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

早速ですが前回のブログ記事の続きから、ヘモグロスについて!


・染毛作用
・過酸化水素消去作用
・パーマネント・ウェーブ保持作用
・消臭(メルカプタン消去)作用
・紫外線防御作用
・チロシナーゼ活性促進作用
・育毛作用


この7つの項目について詳しくご説明しようと思っています。
原料は一丸ファルコス社のグロスフィリンPFという原料になります。後ろについているPHはフェノキシエタノールという防腐剤のもので以前はパラベン類のものもありましたが今はフェノキシエタノールの物のみになります。

グロスフィリンは外原規で育毛効果の謳える原料です。
しかしながら僕が知る限り医薬部外品での商品を見たことがありません(笑)

おまけにヘマチン原液と称してこんな製品まで



以前ヘマチンを記事にしたもの

 


外原規とは医薬部外品原料規格の略で、効果効能を謳える製品です。(化粧品は謳えません)
例えば発毛する(育毛剤、養毛剤)、髪にカールを付ける(パーマ剤)、ヘアカラー剤や美白化粧品、しわ取りクリームなどと効果効用を謳える製品のこと。

そうなんです。原料として認められるにはその効果についてモニターで臨床データなど列記とした証拠資料が必要になります。その他においても化粧品原料よりも多くのデータ試験項目があり、これをクリアしたものしか外原規の承認はおりません。

美容師さんたちには間違った認識をされている方が多いのですが、本当は

「育毛」という事が一番の効果なのです(^^)



とはいえかれこれ10年以上携わっている私が一番感じるのは美容師という立場上順番は以下の通りかな?


① 消臭効果

②カラー剤の過酸化水素除去

③育毛効果

④染毛作用

の順かな?って思います。


まず消臭作用から

Fe(鉄)か意外と知られていませんが消臭、浄化作用に優れているんですね。
先日、何かテレビで特集が組まれていて、使い捨てカイロの回収について。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8050c94a6b6276c493c33d20a2b128ec793328c

使い捨てカイロの中身は「鉄」なんです。
この中身をリサイクルで回収しヘドロの混じった池や川に散布すると浄化されて飲めるまでの水にろ過されていきます。

弊社のオードパティエンスという商品も浄水器でろ過する際、二価酸化鉄塩など用いて浄化していきます。
またヘドロ臭のする液体を作りそこに使い捨てのカイロの中味を入れてかき混ぜると・・・・

本当に不思議ですが臭いが取れていきます。
私たち美容師もお客様の髪をパーマネントをする際、傷まないようにと新しいタイプのパーマ剤を使用します。

でも残臭がとても協力に強いと言われているパーマ液があるんです。
仕上がりは髪が傷まず綺麗にかかるのに、パーマ液の匂いが後々まで残ってしまう・・・・・

こんな時パーマの後処理でヘモグロスを使用すると、本当にちょっとした美容師の処理で後々臭いが残りません(笑)

専門的にはパーマ液は硫黄臭(メルカプタン)といって悪臭に挙げられています。
他にもノネナール臭(加齢臭、体臭)などにもとても効果があり、ボディーソープなど最適なのかなって思います。



「社長のひとり言」ご期待ください(^^)

ヘマチンについて一般のお客様からたくさんのお問い合わせをいただきます。
その都度お答えしていますが、社長のひとり言に書いておいて、見ていただいた方がより効率的なのかなと思いブログに綴ります。

まずヘマチンて何?から説明していきます。
美容師さんでも本当に解って使っている方は少ない、というのが実感です。

パーマの2剤の処理の促進に、くらいしか思っていない方たちが多いのですが、使い方によっては様々な弊害をもたらせます。
カラーの明度が上がらなかったり、逆にパーマがかからない、縮毛矯正でくせが伸びないなどなど(笑)

本当に笑っちゃうんだけど、マジな話。

まずヘマチンとは、と聞かれたら
「本当になくてはならないもの」と答えます。

そしてパティエンスでOEMにてオリジナルのシャンプーを作る際、9割以上のサロンさんはこのヘマチンを採用します。
なぜなら、カラーをされているお客様が非常に多いという事。


15年前には「七人の天使たち」はほぼ今の処方のまま誕生していたのですが、当時はまだ原料会社である一丸さんからは何も資料がなくて、配合させるのがとても困難だったのを覚えています。

健常なブタの血液中に含まれる赤色色素成分(ヘモグロビン)より、化学的処理を得て作られた「ヘマチン」を主成分とする頭髪用化粧品・医薬部外品配合用原料です。

 

美容室が認めた髪質改善!!抜け毛を抑制。白髪のケアに 美容師推奨トリートメント ヘモグロス100ml (patience.co.jp)

特徴としては骨格の真ん中に鉄(Fe)を持っていて主な作用としては

・染毛作用
・過酸化水素消去作用
・パーマネント・ウェーブ保持作用
・消臭(メルカプタン消去)作用
・紫外線防御作用
・チロシナーゼ活性促進作用
・育毛作用

簡単に上げるとこの7つ(笑)
「七人の天使たち」の名前の由来でもあります(^^)

一度に記事にするには到底無理なので・・・・
次回なるべく早くこの七人の天使、ひとつづつ詳しくご説明しますね~

ものすごーく久しぶりにブログに帰ってきました。
10年近く書き綴ってきたブログを閉鎖しようか?
という時期もありましたが・・・・


今年5月よりコロナの関係もありしばらく仕事を離れ、長年やりたかったことにも挑戦ができ自分なりに納得した上で帰ってきました。12月10日付けでパティエンスのグループ会社がいくつかありますが、すべての代表取締役に就任いたします。

また社名も来年早々変更する予定で現在準備を進めています。
エクセルからケミカルズになり、令和3年度から新たに
株式会社パティエンスと商号変更する予定です。

この2年間、もちろん工場も新設し、新しい取り組みなど行ってきましたがここで内部の組織の変更などを経て、本社も今までの東京日本橋から、今工場のあるさいたま市見沼区に移転します。今後も精進していきますのでよろしくお願いいたします。

今日はみどりの日ですが、僕だけひとり出勤しています。

GW前にお問い合わせいただき、工場にも2度ほど来ていただいたクライアント様のシャンプーの試作をさせていただいています。

 

 

新宿のIT企業の社長様と化粧品部門の担当者さんなのかな?

社長さんと言ってもまだ20代ですよね?きっと(笑)

 

僕はもうじき60歳になりますが、20代で起業してもパティエンスよりもはるかに大きな会社っぽくて^^

 

でもこのお二人、ものすごく熱くて^^

なんだか20年前に僕もこの2人みたいなことをしていたなって・・・

 

成分の辞書片手に、あれ入れたい、これ入れたいって^^

IT企業が新規参入で、それもシャンプーなどヘアケアをネット販売したいって^^

 

僕からするととても興味津々。

なぜシャンプーを選んだのか?(笑)

 

 

良い商品を作りたいなって、心から思っています。

 

それと、メルマガには告知いたしましたが、ハンドクリーム。

ハンドクリームだとべとついたり、女性の方は特に気を使われているのではないかなって思います「。なので使用後も

べとつかず、それでいてしっとり感を長持ちさせようって、作ってみました。

 

 

 

メッチャ良いです(笑)

クリームというよりも乳液に近いかな?

 

手洗いやアルコール消毒液で手が荒れる、なんてニュースでやってるの見て

 

よっしゃ、おれが作ろうって^^

香りにも少し凝ってみて、超のつく一流ホテルのアメニティーの香りパクッてしまいました^^

 

5月は5000円以上商品買い上げで30%OFF。

 

クーポンコード :754461414

https://www.patience.co.jp/

 

 

そしてご購入者様全員にこのハンドクリーム?

クオリティーはかなり高いかなって思います。

ボディークリームとして。いやもっとかな?

お顔にも使えるレベルで作ってみました。

 

 

ハンドクリームなのに(笑)

18種類のアミノ酸をはじめ、セラミド類、医薬部外品規格のグリチルリチン酸ジカリウム、スイスリンゴの幹細胞を培養して得たアンチエイジングエキスであるリンゴ果実培養細胞エキス、イガイグリコーゲン、プロテオグリカン、豚由来のプラセンタなど保湿、細胞賦活、抗老化など、表皮細胞増殖を促進し、若々しい潤いのある肌をもたらす究極の乳液です。

 

是非使ってみてください。

 

 

何年ぶり@^^

2年ぶりかな?

アメーバブログの社長のひとり言。

 

まあ色んな人にWEBコンサルを頼んできたわけだから、いろんな意見があっても良いのかと思う。

 

ブログは2ついらない。

前からあるブログだけにした方が良い、となって更新してなかったんだけど、なんかアクセス解析見るたび

 

あ~、こっちのブログも結構見てもらってるんだなーって。

元々FC2のブログが炎上してしまったり(笑)

 

WEBショップをはじめて一般のお客様にはわかりやすいように美容師さん向け、そして一般のお客様向けにやさしい言葉表現で書いたはずのこのブログ・・・・・

 

 

本当にごめんね^^

 

あちらのブログはより本格的な事項を。

こちらのブログはプライベート色を強く出していこうと思ってます。

 

 

 

 

皆さんコロナウィルス、もう朝から晩までTVはこればっかりでしょう^^

うんざりしてる^^

 

あまり政治や経済のこと得意ではないけど、首都閉鎖だ、ロックダウンだって日本の経済、景気はこの先どうなるんだろう?

 

おかげさまで昨年1年間のOEMの売上を今年は約4か月で達成してしまって。9月決算なので10月から1月までわずか4か月で昨年1年間の売上とほぼ同額。

 

って矢先にこのコロナショック。

どうなるんだろうって2月、3月も相変わらずのペースで注文いただいて。

 

世の中景気悪くないじゃないのって^^

もちろん何件かは中国向けなのでキャンセル、頓挫してしまっている案件はもちろんあるけど、サンプルだけを要求してくる冷やかし会社よりよほどましだと思う。

 

だだ容器の供給が全く未定であり、中国産の容器はやはり価格も全然安く購入していたから、下手すると倍になってしまうんです、国産の容器がね^^

 

オリンピックに関係する企業をはじめ、旅行、旅館業の方、それにイベント関係の会社の方、一番は飲食関係の方は本当に大変だと思います。

 

それに比べるとネット販売を主にした小売業、この業界はまだ良いのかもしれないですね。

 

アメリカのニュースも毎日のように入ってきて。

でもまだ日本は頑張れるって僕は思います。

TV付けるとワイドショーが目に入ってきます。

 

で専門家って毎日出てくる輩、こいつら一番恩恵受けてるよね?

一番儲けてるんじゃないかって(笑)

だって今までにはなかった収入がっぽりでしょ。

 

出るたび意見もころころ変わり、自主性のないコメントばかりで。

でも僕は思います、絶対に近いうちにV字回復するって。

 

なんだかんだ言っても阿部さんの事信用してます。

野党も与党も力を合わせて喧嘩ばかりしてないできっとやってくれるのだと本当に思います。

 

だってアメリカと違うのは大手だって従業員をクビにしないでしょ?

解雇ではなく政府が責任をもって休業補償を負担するって言ってるわけだし、悲観的に終末論的な予測をコメントする人もいるけど、僕は違うと思う。

 

体力のある人達が頑張ろうって気になっています。

 

今、パティエンスではWEBに関してもっと真剣に取り組もうって動きが社内にあり、Googleの基準に合わせてWEBサイトの見直しだったり、例えばSSLの導入で『このサイトは安全ではありません』っていう表示を出さないような作業をしたり、そして今2つのブログで社長のひとり言を書いていく無駄(笑)
そんなこともスタッフからの指摘もあり従来通りのFC2のブログで統一することになりました。
やがてこのアメーバブログは閉鎖削除する予定でいますが、今までフォローしてくださった方、いいねをしてくださった方には申し訳ないと この場を借りてお詫びいたします。

今後ともをよろしくお願いいたします。



旧年中は大変お世話になりました。

本年も変わらずご愛顧くださいますよう

よろしくお願いいたします。

 

今年は年明け5日からさいたま市の工場の引っ越しで、まだまだ荷物が片付かないままブログ書いています。

 

今年はどんな年になるのやら?

大きく飛躍したいなと思っていますが、3歩進んで1歩後退・・・

 

なかなか前に進めない^^

 

社長いいね~

いろんな意味で羨ましがられてる

 

でもね?

それは見た目?

そう見えるだけで実は大変なこともたくさんあるし、

 

「なんでもうまくいってる」って思われてるかもしれないけど、実はたくさん失敗談もあって(笑)

 

おれの失敗談、すごく参考になるって美容師さんもたくさんいて(笑)

 

LINEを送りたい人じゃなくて全然違う人に送ったっり・・・

これくらいならまだかわいい

 

まだ先月の話だけど7、サロンで臨店講習でモデルさんの髪、チリ付かせちゃったり・・・・・

めっちゃ落ち込んじゃったけど、これにはちゃんとしたわけがあるんです(^^)

 

あれっ?

なんで?

なんでビビるのよ~

 

ありえないでしょ( ノД`)シクシク…

 

って感じのこと紹介しちゃいます^^

薬剤のスペック間違えたというか、薬剤の強さやPHだったり自分の思っているものと違うとこんな感じになっちゃうんだ?

 

薬剤調整だけは本当に自信があって、目の前の毛髪に対して完璧に調整できるとマジで思ってる(笑)

 

それなのに・・・・

 

現場でありがちな失敗談を・・・・

薬剤の強さを知らないばかりにお起きてしまう。

初心に返ったというか、本当に恐ろしくなってしまって。

 

髪を傷ませてしまったり、矯正で毛先をビビらせてしまうってこういう事なんだと・・・・

 

次回実況します(笑)

こんにちは^^

エクセルパティエンスの大瀧です。

 

■Facebookでのいいねお願いします■

https://www.facebook.com/ex.patience/?ref=bookmarks

 

■個人的にもお友達申請してください■

https://www.facebook.com/hideki.otaki.9

 

 

今日は前回の続きでワンチャン用のシャンプーのお話し。

題名の通りですが聞きなれない言葉ですよね。

 

もちろん誰にでも作れるわけではなく国から認証を受けなければなりません。


人間の医薬品や医薬部外品それと化粧品の製造や販売に関する関係官庁は厚生労働省になります。


それに対して牛馬犬猫を含めた動物用に医薬品、医薬部外品は農林水産省になります。

 

 

もっとわかりやすく分類すると、医師免許は厚労省が発行し、獣医免許は農水省、理美容師免許は厚労省だがトリマーには資格はない。

 

何が言いたいか?

私も今のワンちゃんと暮らし始めてもうすぐ10年、自分でシャンプーもしたことがあり、カット もする。シャンプーは何が良いのかペットショップのトリマーさんに何度も聞いたことがあります。

 

でも、トリマーさんもわからない。

ってことで私が話しちゃいます。

 

スバリ、市販で売られている9割のワンちゃんシャンプーは

【雑貨】

なんです!

雑貨ということは肌や毛髪など人体にトラブルが起きることを前提にしていない、という事。

飲んだらいけません。目に入ったら水で洗い流しなさいっていう使用上の注意だけは共通しているけど、アレルギーや肌トラブルはノータッチという事。



残りの1割は「動物用医薬部外品」

犬のシャンプーの場合のみ、ダニなどの駆除できる有効成分は外原規(医薬部外品規格原料)を配合した場合には農水省に届け出しなければ受けない義務があります。


ただ、農水省に届け出た動物性医薬部外品だとしても良質ですか?と聞かれたらいいよからとは言い切れない。


で冒頭の届け出は農水省ってことが言いたかったんだけど、家にあるシャンプーはやっぱり雑貨でした。

これは動物用医薬部外品。

 

 

 

最後のこれだけは成分表示しているけど、これも全部ではないんですよね。この成分のシャンプーで1500円はぼってるなぁ(笑)

化粧品グレードなんて書いてるけど下の下。

雑貨という事は人が使うシャンプーのように何が配合されているのか明記する必要がない。このシャンプーのように全部ではないにしろ明記されていればまだ良心的。

 

日用品なので使用方法、使用上の注意、と製造者、販売者が明記されていれば販売できてしまうわけです。

 

美容師さんも皆さん手荒れに苦しむ。

僕も手荒れで悩んだことがあります。トリマーの見習いの方の手荒れはもっとひどいんだとか。

 

手荒れが酷くて美容師辞めるって子はいるにはいるけど、トリマーさんはしたくてもできないほどの手荒れになってしまうって聞きます。

 

どんな洗浄剤なのか?

悪くいってしまえば100円以下で売ってる食器洗浄剤に精油もどきの香料を入れ、例えばティートゥリーとかユーカリ油とか、殺菌や抗菌の役目を果たし、虫が寄り付かないなんて言って売ってるわけだから。

 

何とかしないといけないって日々思ってて。

だから今企画しているのは、もちろん人には使わないというのが大前提。ワンチャンに合わせて最低でも3種類くらい。

 

トイプードルやシュナウザーのような被毛の子用、被毛とは柔らかくて細くてそれと少し丸まるような髪のことを言います。

 

そして少し敏感肌のワンちゃんもいるので洗浄剤の弱い、1歳以下の赤ちゃんにも使えるセンシティブ、それと意外と多いのですが、細菌やカビ、ダニなどのトラブルを抱えているわんちゃん用。

 旧指定成分で肌トラブル歴がある原料を徹底的に取り除いて、またパラベンやエタノール系の防腐剤を入れないで。


この3品かな?

 

そして一番の違いは人間用のシャンプーとして作ります。世界で初めてなんじゃないかな(笑)

 

こんなこと書くとまたすぐマネする輩がいるとは思うけど・・・・

 

人が使うわけではないけど、ちゃんと厚労省指定通り、さいたま県庁薬務課に届け出て作ってしまおうかなって(笑)

もちろん人にも使えるレベルの物。

 

人が使ってよいか悪いかは別として何ら問題なく使えます。

例えばパーマやカラー前にこのシャンプーで洗うとpHの関係でブースター役目をはたしてパーマがかからなかったり、カラーの色が入りづらい方にはメッチャいいんじゃないかな?(笑)

 

ご自分の買っているワンチャンだったら、安心で安全なもの使いたいですよね?

 

 

だって自分の子供よりかわいいんですから・・・・(笑)