<24th Apr Wed>

今日Wigmore Hallの来シーズン初めの切符購入が終り、最近バービカンとサウスバンクも買ったので、これで私がよく行くコンサート・ホール三箇所が済んでやれやれ。あとは来月のROHの発表を待つばかり。

-----------------------------------

4月19日の初日と25日の二回、ルチアに行きました。最初は左側から、二度目は右側から舞台袖の席で見ることができました。

 
Music Gaetano Donizetti/Libretto Salvadore Cammarano after Walter Scott/Director Katie Mitchell/Designer Vicki Mortimer/Lighting Designer Jon Clark/Movement Director Joseph Alford
 
Conductor Giacomo Sagripanti
Lucia Nadine Sierra
Edgardo Xabier Anduaga
Enrico Ashton Artur Ruciński
Arturo Bucklaw Andrés Presno 
Raimondo Bidebent Insung Sim
Normanno Michael Gibson
Alisa Rachael Lloyd
 
2016年4月のダムラウとカステルノーヴォ(→こちら)、同年5月のクルザクとコステロ(→こちら)、2017年11月のオロペサとジョルディ(→こちら)に続く今回はナディーン・シエラとザビエル・アンドゥアーガ。
舞台が半分に仕切られて普通は見えない場面を見せてくれたり、ルチアがお風呂に入ったり、幽霊が出てきたりと余計なものが多いプロダクションですが、批判された当初の露骨な濡れ場はやる度に緩和されて今回は全くなし。それだとルチアの流産に繋がらないのですが、不快なシーンはない方がいいです。尚、有名な狂乱の場面で今回はグラスハーモニカではなくフルート。
 

聴き応えのあるドラマチックなオペラですが、ナディーン嬢もザビエル君も最高で拍手、ベルカントの醍醐味を充分味わえました。兄役のルチンスキーは充分合格なのですが、そりゃテジエやマルトマンと比べるとかなり劣ります。

今回は主役二人がダブルキャストで、イエスティン君の彼女のLiv Redpathのルチアを明日観に行くのが楽しみ。テノールは残念ながらコルチャクが降りてホッテアになったのは残念ですが。

 

 

  

 

 

 

 

 

<23rd Apr Tue>

今日は私の71歳の誕生日お祝いケーキ

ムスメ達は忙しそうなので、ヒマな私たちが彼らの住むEalingへ。

 

去年は節目の誕生日ということでリッツでシャンペンと豪勢にお祝いしましたが(→こちら)、今年はうんとカジュアルに。1月のトーチャンの誕生日(→こちら)とあまり差がついてもいけないし、トーチャンの誕生日に行った韓国レストランPark's Kitchenのすぐ近くのYoriという韓国レストランで焼肉を頂くことに。あちこちに支店があります。

 

 

ムスメが随分前に作ってくれたペンダントをつけて。

 

つい最近仕事が一段落したけど家探しで忙しいムスメが水彩画でカードを描いてくれました。お花が咲く季節に生まれてよかったと思えるカエル君と桜の絵。

 

前菜はトッポギとチジミ。

韓国ビール生ビール

牛肉セット。これで二人前だそうですが、4人でも充分でした。韓国ドラマにお肉を自分で焼くシーンがよく出てくるのでそれを想像してたのですが、お店の人が焼くのも切るのもやってくれて楽チンでした。

ステーキも細かく切ってくれました。お肉は美味しかったですが、タレがいまいちだったのが残念。

 


自宅勤務中の彼氏は帰宅し、親子三人で駅近くのWA Cafeでケーキとお茶ショートケーキコーヒー

 

小雨で真冬のような寒さでしたが、ささやかながら、平日にも拘わらず誕生日にムスメと一緒にお祝いできて嬉しかったですニコニコ

 

今日はルイ王子の6歳の誕生日。ケイト妃が撮った写真が公開されました。

おじいちゃんとお母さんが病気で、アメリカにいるクソ叔父は問題ばかり起こすし、幼いのに既に大変な人生を歩んでるルイ君、私は貴方が成長してお嫁さんもらうまで見守れないけど、頑張ってね。

<22nd Apr Tue>

今月はオペラやコンサートでやけに忙しいと思って数えたら、これから行く予定も含めると、なんと16回。今日なんか昼のコンサートと夜のオペラとダブルヘッダーでしたが、家でやることが溜まってるので一旦帰宅。明日は私の誕生日でムスメたちとランチするのですが、飲み過ぎないようにしないと。Wigmore Hallの来シーズンのを明日最終的に選ぶのですが、好きでよく行ってる午後の短いコンサートが今回はやたら多くて大変なんです。

-------------------------------------

昨夜はWigmore Hallで38歳のフランス人ソプラノSabine Devieilheのリサイタルへ。

 

 

サビーヌ嬢は、これまでROHで2017年9月の魔笛の夜の女王(→こちら)と2019年7月の連隊の娘(→こちら)、Wigmore Hallで2021年9月(→こちら)と2022年4月のリサイタルで聴いてますが、今回も澄んだ美声を最前列で堪能しました。

フランス語とドイツ語でモーツァルトとリヒャルト・シュトラウスを歌ってくれて、3曲のアンコールもその二人のもの。最後はモーツァルトが将来の妻のために作った歌詞のない曲がチャーミングでした。

 

残念乍ら来シーズンはWigmore Hallには来てくれないようですが、又オペラでロンドンに来て欲しいです。

 

彼女のイメージと合わない賑やかな花柄の衣装は、写真で持ってるノートブックの柄に合わせたのでしょうかね? 音符ではなくおそらく歌詞だけ書いてあるっぽい普通のノート。

 

 

 

 

 

 

 

<21st Apr Sun>

日は長くなったし、お花はたくさん咲いてるけど、まだ冬のように寒い日が多くて・・。

-------------------------------------

4月18日、珍しくお天気良かったので、ロンドン動物園へ。

3月4日にゴリラの赤ちゃん達を初めて見ましたが、今回も見ることが出来ました。ゴリラはほぼ確実に見ることが出来るので。

 

一番左と真ん中の母ゴリラが赤ちゃん抱いてます。

後ろにいるゴリラも赤ちゃん抱いてますが、残念ながらこの角度からは見えず。

 

 

一ケ月半前に比べると、赤ちゃん達の大きさはほとんど同じですが、少し丸くなり、お母さんたちにしがみつくこともできるようになったようです。

実はライオンもつい最近赤ちゃんが3頭生まれてのですが、まだお披露目されておらず、お父さんだけを見ることが出来ました。

 

トラは前回と同じ所に一頭だけ昼寝してました。

ハンガリーの国宝、マンガリッツァ豚。くるくるの巻き毛が可愛い。

 


左のお猿さんは真ん中のお猿さんの尻尾の先っぽの手入れしてました。自分でもできるでしょうに、一生懸命おべっか使ってる姿が痛ましい。

以前はミアキャットがいた所に今はモングーズがいますが、ピンクの花が綺麗でした。

 

モングース

 

ring-tailed lemursが並んでくれました。

触ると係に叱られます。

 

wooly-necked storks

新しい爬虫類館がやっとオープン。

全て新しくて気持ち良くて、前のに比べると動物の種類が減ったような・・。

 

キング・コブラ

 

 

海藻がきれい。

 

 

 

 

 

 

 

三色のライラック

これはなんの花かしら? 久し振りの青空。

 

<20th Apr Sat>

リッチモンド・パークのイサベラ・プランテーションで既にツツジが満開だそうで、久し振りに行きたいのですが、我が家からは遠いし、明日からお出掛けが続く中、サウスバンクとWigmore Hallの来シーズンの切符購入の準備もしなくちゃならないし、今年も見送りかな・・。

------------------------------------

4月16日、三ヶ月毎くらいにランチするオニーサン夫婦ともう一組の夫婦との6人と郊外のパブで3コース頂いたのですが、私は夜もディナー。毎月集まる食事グループで、今回は先月に続き会員制のジェントルマンズ・クラブにご招待して頂きました。

 

色んな花が咲いて春たけなわの今着たい花柄の小紋に合わせた帯は刺繍の御所車。Royal Automobile Associationという自動車がテーマのクラブだから乗り物って事でこじつけたわけです。

 

写真は撮り難いのでサイトでご覧下さいですが、プールのあるジムや広いバー、宿泊できる部屋もたくさんあり、このクラブの施設は本当に素晴らしいです。

ここは三度目で、2022年11月にも同じ方のおかげで食事できました。

 

今回は割りと地味な車がエントランスに置いてありました。

 

 

長身ですらっとしたKさんは実家のお母様のシックな着物と帯で。

今回は7人で食事。ランチで3コース頂いたのでまだお腹が空いてなくて、なるべく量が少なさそうなものを選びましたが、どれも美味しくて、お値段もリーズナブル。

 

前菜はトマト・スープ。

メインはフィッシュ・ケーキ。

これは私のではなく、Kさんのフィッシュ&チップスですが、凄い量。そう言えば今日のランチにトーチャンも食べてて、どちらも美味しそうだった・・。たまに食べたくなるんですよね、フィッシュ&チップス。

チョコレートのスポンジとオランジのアイスクリームのデザートはとても美味しくて、やはり日本語だとお喋りも楽だし、楽しい夜でした。

着物お出掛けが続き、これで今月5回目、今年通算で15回目(まとめは→こちら)でしたが、おそらく今月はこれで終り。