4年間徳島にいたら、自分の好きな音楽しか聞いてこなかった。

ので、気づいたら「あれ?」って思うことが最近多い。

んなこと言っても、何の解決にもならないのです☆

まぁ、今日も好きな音楽を聞いて、見てます。

土岐麻子さんの3年ぶりのアルバム「HEARTBREAKIN'」。



ライブDVD付きなので、それ見て、蒸し暑い熱気を少しでも忘れ去れたらと・・・

Cymbalsのボーカルをすることになった始めのころのエピソードのひとつに、ご自身の声を楽器として考えて歌っていたというのを聞いた事があります。

[Do You Believe In Magic?]Cymbals


声もひとつの楽器。

そう思うと、やっぱり同じ音楽なんてひとつもないし、同じメロディーもひとつもない。

でも、なんかこのバンドとこのバンドの雰囲気よく似てる・・・って思うことがたまにあるのは、私の愛が足りないからだろうな。

土岐さんの歌う姿を見ていると、音と体が一緒になってるようで、とても気持ち良さそうです。

きっと会場にいるみんなも気持ち良いんだろうなぁー☆

まさしく、How beautiful♪



今回のアルバムに収録されている曲は、ソロ10年目を迎えた土岐さんならではの、素敵コラボレーションがぎっしりと詰まっているので、ゆっくりじっくり聞いて楽しみたいと思います(^-^)/♪

瀬戸の暑さを忘れさせてくれる音楽、今日は土岐さんの音楽でした☆
ここ2週間は何日かおきに、ストレスケアを受けています。
ベッドの上に寝っころがってストレッチをしてもらいます。
心と体のバランスを取るためのストレッチです。
受けた後は、体が感じているストレスが表に出てきて、どっと疲労感や痛みが出てきます。
自分の脳が隠していたストレスが、顔を出します。
私の場合は、腰と足がとても疲れます。
これがまた新たな気づきで、しんどいけど面白いです。
今の仕事をするようになって、3年と少し経ちました。
この間は、やりたい事もやりたくない事も、楽しい事も楽しくない事も、幸せな事も不快な事も、色んなことがありました。
それは生きてく上で当たり前と言えば当たり前なことでしょう。
たとえば、心にブレーキがかかるくらい自分の意思に反したことに直面しても、その都度、なんとかなるとか、やってしまえばあとは進むしかないとか、嫌な事でもポジティブに考えてきました。
それが体や心には負担になってたんだろうなぁーと思います。
お腹が痛くなったり、朝仕事に行くのが憂鬱になった時もありました。
でも、自分の体や脳から発せられるサインを見て見ぬ振りをして、背伸びしてそれなりに乗り越えてみせてきたのだと思います。
今振り返ると、よく病にならずにおれたなと感心します。
最近は、自分の体と対話するかのように、ストレスケアを受けています。
力を抜くことを、意識的に行う訓練のようなものです。
緊張をうまくコントロールできる日がきたら、瀬戸は一回り大きくなれるような気がします。
ぎゅっと両手を握りしめて、肩肘はって、走れると思って走ったふりしてきた3年。
おやすみの日は、きちんと力抜かなね。
と思ったが、そんな時間はまだ私にはないのだった。
寝る時くらいは、力を抜く努力。
色々と変化がある時期で、色々なことを考えていたら、気が滅入りそうです。

自分の対応力のなさも、大切なことや人を最優先できないことも。

さも社会に順応してるかのように演じることは、とても難しい…。

ほんと無力なのです。だからといって、私は完璧ってのも全くもって目指してない。

そもそも完璧な人なんてこの世界にいないこともわかってるし、それの組み合わせの具合がカチっと合ったり合わなかったりで世界は回っていると思う。

欠けているところに合うパズルを探して、試行錯誤しながら。

それが縁というものだったりするのだろうか。

だからこそ、自分の足りないところや生きてく糧をしっかり根っこから掴んで、ぐわぐわと流れにうまく身をゆだねていかないと、自分という存在ごと濁流に飲み込まれて、どこかに消えてしまうだろうな。こわいな。

正しいとか間違いとか答えはないけど、私とピースの繋がった多くの人が、辛い思いをしないように…少しでも良かったと思えるように…それをイメージして、動いてゆけたらと思います。
2ヶ月サボってました(;・∀・)

ブログ更新♪

ネタがなかったの???

ってことではなくて、

ネタがありすぎて、ブログをアップする気が起きなかった。。。

という言い訳をする瀬戸です(;*_*)

$☆megumi diary☆
(徳島人に載りました。)

あぁーいけない。このダラけきった理由ッ!!!

多くはないのですが、瀬戸ブログ見てくれてる物好きな方から、「ブログ最近更新してないね~」なんて、ありがたいお言葉をいただいては、書こう!書こう!と思うのです。

しかし、ダメでした♪♪♪

これではダメだぁー!!

ということで、2011年の年末をザッと振り返ろうではないか!!!(突然ッ!?)

まずは、11月末!

aikoのライブ以降の出来事といえば、、、

ないわ。笑

次12月!!!

10日に佐那河内にて皆既月食を見る会がありました!

こんな感じで、焚き火を囲みながらの美味しいご飯♪

$☆megumi diary☆

そして、天体望遠鏡が登場しての、皆既月食観望!

$☆megumi diary☆

かけていく途中の写真ですが、なかなかうまく取れません(;*_*)

んむぅぅぅ。誰かに弟子入りしないとなぁーーー。

皆既の状態になったお月様は、それはそれは神秘的で。。。

そして、徐々に暗くなっていく夜空に星が瞬く様子には、目が釘付けに!!!

んむぅぅぅー凄いなぁ!自然!!!宇宙!!!

もう少し、真剣に向かい合っていきたいなぁと思ったしだいであります。

次!!!

12月22日「キャンドルナイト」♪

昨年6月に参加させていただいてから半年・・・なんと、事実上の統括という位置になってしまいました。

開催の1ヶ月前からどったんばったんとやっておりました。

本当にたくさんの方にご協力いただき、たくさんの方に無理を押し付け・・・

あぁー嫌いにならないでぇーと、心の中で嘆きながら1ヶ月を過ごしました。

本当にヒトとヒトとのつながりと、温かさ!

行動することの大切さ、伝えることの難しさを毎日毎日感じました。

でも、22日冬至の日、無事イベントとして形になって、イベントが始まったら、あとは終わっていくしかなくて。。。

$☆megumi diary☆

あぁー儚いってのはこういうことを言うのか・・・と目の前の光景を見て感じました。

いったい何を作りたいのか、来てくれたヒトに何を感じてもらいたいのか・・・

$☆megumi diary☆

そういうことを大切に、最後まで心に留めて動いていました。

結局、終わった!!!という気持ちは一握りで、今度はこうしたらどうだろうか?

という気持ちのほうが大きく残りました。

イベントってのはそういうものだ。と改めて実感しました。

$☆megumi diary☆

ご協力いただいた皆様に、心からの感謝をもって「本当にありがとうございました!」。

$☆megumi diary☆

また、6月の夏至かそれまでにも、キャンドルナイト、動いていきたいなぁと思います。

12月の大きな行事はこのくらいでしょうか。

また、時間を作って、更新したいなぁと思っておりますので、

今後ともこのブログ、飽きずにちょっと覗いていってくださいね♪
終わってしまいましたー!

aikoのLove Like Rock vol.5。

ずっと待ってたこの日が、気付いたら終ってた(*_*)

みーごと一緒に向かったZEPP OSAKA♪

445.446番目の入場で、一気に二列目までいけました(^-^)/

今回はスタンディングライブやったから、始まる前から、そわそわ~そわそわ~

始まるともうラッシュ時の電車以上の押し合いになるから、それに備えて体力を温存。

始まる瞬間の電気が落ちる瞬間。

そして、オープニングのイントロの流れてくる感じ。

ぐわぁーって会場の熱が一気にあがる!!!それがほんと嬉しい。

一曲目はaikoのRockナンバーの代表である『恋愛ジャンキー』だったから、これでやられた。

前後左右わけわからんくらいにぐちゃんぽ。笑

待ち時間に食べたたこ焼きによって、ジャンプするたび少しお腹が...

やったけど、

眼鏡がどっか消えそう...

やったけど、

体からいらんもん全部ふっどんでいきました(^-^)/♪

ほいで、そのまま『鏡』『心日和』をハードなアレンジしたやつきたから、開始10分で全身汗まみれになりました。

最高です!!!

懐かしいナンバー、新し目の曲、新しいアレンジで、きゃっほーっと(笑)、心が踊ってばかりでした。

MCはドラマの再放送のはなしから、不倫はあり?なし?かになり、お客さんの大暴露までありました(゚-゚;)!

aikoはしたことないって言うてた。笑

そんな流れではないんやけど、ドラマ『蜜の味』の主題歌になってる、新曲『ずっと』もやってくれました(^-^)/

ドラマのエンディングで聞くと、ドロッとした濃厚な愛の歌に聞こえるけど、ライブで聞いたらとってもシンプルに裏表のない素直な愛の歌やなぁーと実感しました☆

明後日発売ッ!!!

メンバー紹介においては、消臭力の大合唱×2が楽しかったのと、aikoが超かわいかった(^-^)

Xボードを両手に携え、ふにょんふにょん♪と花道をダンシングして歩いてる姿がかわいすぎました。

罪です。

罪な35歳ですね。

で、じつはaikoは11/22に36歳になる誕生日を迎えるのですね。

で、誕生日まであと2日ということもあり、誕生日までの一番近いライブだってこともあり、アンコールで登場し『小鳥公園』を歌い終わったaikoに・・・

バンドメンバーからのサプライズがありました☆

トランペットのふっしーがいきなりソロを吹いて、????!からの~ハッピーバースディ☆に!

ハッピーバースディの大合唱×たくさん☆

でっかいケーキも登場(^o^)/♪

aikoがんばってろうそく36本消してました☆

記念写真みなで撮って(たぶん写ってないなぁー笑)、aikoとみんなとの愛を再確認できた時間になりました。

最後の一曲は『キラキラ』やってんけど、aikoがみんなになんかお返しできひんかなぁーと、アカペラで歌ってくれました☆

お客さんのリクエストが多かった『カブトムシ』と、千葉さんリクエストの『えりあし』と、

誕生日だから?でしょうか『瞳』を、サビで繋いでメドレーにしてくれました。

あぁーなんて、しあわせをプレゼントするのがうまい人なんだろうと、感動しました。

aikoみたいなれたらなぁーとか思うけど、そんな簡単な言葉では語れないくらい、憧れがまた増幅しました。

いろいろ頑張ろう!というか、楽しもう!って改めて思いました。

そういう気持ちは自分が一番大事にしたいとこなんやけど、埋もれてしまいがちになってる時があって。

でも、やっぱり根本的に忘れたらあかんなぁー大事にしよって心に留めなおしました。

楽しむ気持ちと、あとは支えてくださってるみんなへの感謝の気持ち。

これってなかなか口にできなかったり、定型文になりがちだったりする。けど、ちゃんと伝えていきたいなと思いました。

ほいで、私も誰かにとって、元気になれる源になれたらしあわせやなぁーって☆

そんなこんなで、

aikoの音楽もそうなんやけど、aikoがいつも前にいてくれることで、私は頑張れると実感した時間でした。

ま、語り尽くせんくらいパワーをもらったよということです(^-^)/

んもぅほんと楽しかった!!!

ほどよい疲労感で今日は大阪をふらふらします。

あ、写真のっけときますね。

aikoのバースディケーキの☆



aikoお誕生日おめでとう!

そして、ライブ後みーごと汗でテカテカの私。



みーごありがとう!