★プチボンジュール@ムービー★

ZOUの散歩 食いしんぼ&いろいろ by Bonjour PARIS

Amebaでブログを始めよう!

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


 昨年は、いつも元気印のZOUが突然ポンコツとなり、なかなかプチボンジュールを更新できませんでしたが、今年はぼちぼち頑張りたいなと思っています。


 皆様にたくさんの幸せが訪れますように・・・。



ZOU 鏡餅

 

 



 再び、森の中を引き返すよりも、オンフルールに出て高速でびゅーん車とパリへ返ったほうが速そうだということで、オンフルールへ。

 ZOUはずいぶん昔に一度来たことがあるけど、とっても観光地になっていてびっくり目


★プチボンジュール@ムービー★-hf1



この小屋は・・・


★プチボンジュール@ムービー★-hf2

木造の教会。


★プチボンジュール@ムービー★-hf3

★プチボンジュール@ムービー★-hf4

ZOUの突撃チョキ日帰りプチ旅行はおしまい。


あー、楽しかった。



ZOU 音譜

目的地は「マレ・ヴェルニエ Marais Vernier」というところ。


何年か前に朝日新聞に載っていたんだけど「マレベルニエ」というカタカナ表記だったので、どう調べても探し当てられなかった・・・あせる



★プチボンジュール@ムービー★-iris5

何が目的って、そりゃ、この藁葺き屋根を見るためなんだけど。

本来なら・・・屋根のてっぺんに紫のアイリスがいっぱい咲いていたハズなのに・・・汗



★プチボンジュール@ムービー★-iris6


あっ、飛行機雲目


今年は暑い日が続いて2週間前にお花が咲き終わってしまったそうだ。

ランチをしたレストランのマスターが「もしかしたらマレ・ヴェルニエなら、まだ残っているかも・・・」と言っていたけど、やっぱり葉っぱだけになっていた汗



★プチボンジュール@ムービー★-iris7

屋根の上に土を盛って植えているそうだ。アイリスの根っこのおかげで藁葺きが強風や豪雨から守られるらしい。


でもZOUは満足チョキ 何年も探していたし、この葉っぱだって今しか見られないもん。

お花の咲いている時なんて本当に短いから、タイミング良く来るのは難しいだろうな。今度は村役場に電話電話してから来ようかな?



つづく・・・


ZOU 晴れ