ふにゃもらけ 運営日記 「ふにゃ道2」

ふにゃもらけ 運営日記 「ふにゃ道2」

ふにゃもらけの最新情報をお伝えしています!




ふしぎな生き物 ふにゃもらけ
Android版/iOS版好評配信中!


ふしぎな生き物「ふにゃもらけ」があなたのスマホにいそうろうするよ。
ごはんをあげたり、お風呂にいれたり、お話をしたり、部屋をかざったり、
「ふにゃもらけ」との共同生活を楽しもう!


ダウンロードおよび基本プレイ無料

こんにちは、ピース代表の増田コージです。

2023年も残すところあとわずかになりましたね。
ピースの今年の活動を振り返っていきたいと思います。

【1月】
お正月リバイバルアイテム祭り


お正月には過去のイベントで入手し損ねたアイテムを入手できる救済イベントを行いました。

2022年からはじめているこのイベントですがとても好評なので、2024年のお正月にも開催を予定しています

 

ふわもこラビット

卯年にちなんで、うさぎをモチーフにしたアイテムを製造できるイベントを開催しました。

節分アイテム製造プチイベント

オニふにゃなりきりセットなどの3点の節分アイテムが製造できるリバイバルイベントを開催しました。


【2月】

バレンタインぬいぐるみ


2017年のバレンタインイベントのリバイバルアイテムをベースに新作アイテムを追加したバレンタインイベントを行いました。ガトーショコラをイメージしたドレスやチョコがかかったアザラシのぬいぐるみなどがかわいいと好評でしたね。

ふしぎな生き物 ふにゃもらけ8周年


『ふしぎな生き物 ふにゃもらけ』が8周年を迎えました。記念ケーキアイテムが作れるプチイベントを行いました。また日頃遊んでくれている皆様への感謝の気持ちを込めて、Kマネーやマイルがもらえるログインボーナスやマイルやピース倍増キャンペーンも実施しました。

【3月】

ひなまつり

ひなまつりをテーマにしたアイテムを製造できるイベントを開催しました。

サービススタートしてから8年もたっていましたが、はじめてのひなまつりをテーマにしたイベントでした。

 

アペンドアイテムコレクション3


アペンドアイテムコレクション3というイベントを行いました。ショップで販売中のリリース済みアイテムに、それにマッチするような新アイテムを製造できるというイベントでした。アペンドアイテムコレクションはこれで3回目の開催でした。

 

キングボーナス

新システムキングボーナスをリリースしました。貯めることでデコアイテム配置数が増えたり、なでまわりでマイルがもらえるようになったりとお得なボーナスを得られる機能です。
来年前半には新しい種類のキングボーナスも追加する予定なのでお楽しみに!


ぬいぐるみ再生産

ずっと品切れになっていたふにゃもらけのぬいぐるみを再生産しました。

【4月】
花見温泉リバイバル

花見温泉のリバイバルイベントを開催しました。旧作だけでなく、カピバラなどの新作アイテムも製造することができました。


工房レベル36、37、38

36・37・38はそれぞれシンデレラをテーマにしたアイテムでした。

 

つくろう!ぬいぐるみコレクション2023

過去イベントで登場したぬいぐるみを製造できるというリバイバルイベント。さらに それらのぬいぐるみのLサイズやBIGサイズという新アイテムも製造することができました。

 

【5月】

初夏のパンまつり

2019年のイベント バレンタインベーカリーのアイテムをベースにして、新作アイテムを追加した初夏のパン祭りというイベントを開催しました。


【6月】

そざい博物館の寄贈ボーナス追加

そざい博物館の寄贈ボーナス追加を行いました。
金色のアイテムはたくさんあるけど、それに合わせるきせかえがないという声があったので、それに応えて見ました。


梅雨のペーパーアート


梅雨のペーパーアートのリバイバルイベントを開催しました。


【7月】

バルーンアート

バルーンアートをテーマにしたイベントを開催しました。いろいろな生き物のバルーンアートがかわいいととても好評でした!


北海道ご当地アイテム製造イベント

期間中に北海道へおでかけすると限定そざいが手に入るので、それらを材料にして北海道アイテムが製造できるイベントでした。リバイバルでしたがエビフライのかぶりものなどいくつかの新作も製造できました。


【8月】

asahaコラボイベント

かわいいドット絵でおなじみのクリエイターのasahaさんとのコラボイベントを開催しました。

ひんやりアイテム製造

コトダマ勇者でふにゃもらけがひんやりシートを貼って砂漠をのりこえるという一幕があるのですが、それがかわいいというツイートを見て、思いつきで作ったアイテムです。たまにはこういうプチイベントがあってもよいかなと思ったりしてます。


アペンドアイテムコレクション4

アペンドアイテムコレクションの第4弾。今回はレモン・野球・遊園地シリーズのアイテムに追加アイテムが登場しました。
 

【9月】

ハロウィン2018 リバイバル

2018年のハロウィンイベントをリバイバル開催しました。

 

【10月】

工房39・40

39はキャンプ、40は水族館をテーマにしたアイテムでした。

 

ゴーストハロウィン

今年のハロウィンはオバケが住んでいるお屋敷をイメージしたアイテムでした。
とてもかわいいと好評でした!

 

【11月】

ふにゃもらけキャラクター生誕23周年イベント

11月1日でふにゃもらけは生誕23周年を迎えたのでそれを記念したイベントを開催しました。かなり作るのに時間がかかったけれども、かなり好評の声が多く嬉しいかぎりです。

 

『天使のふわもこルックwith OBK』という、天使のオバケふにゃがふにゃもらけの隣にずっと一緒にいるようになるスペシャルなきせかえアイテムも用意したのですが、このアイテムもかつてないぐらい反響があって驚きました。

ちなみにこのアイテムはイベント期間中に製造条件を満たせば、イベント終了後も2024年2月4日まで製造することができます。製造条件を満たしたけれども製造できていない方はあと一ヶ月ほどなので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

23周年記念グッズ発売

今年の周年記念グッズはアプリ内イベントと統一感のあるデザインにしてみました。使いやすさにこだわったエコバッグと、クリアファイルです。現在もふにゃもらけグッズショップで販売中です。

 

ぼったくりそざいショップ

新ショップ『ぼったくりそざいショップ』がオープンしました。レベル200以上のユーザーだけが利用できる上級者向けの機能です。

 

クリスマス2018 リバイバル

2018年のクリスマスイベントをリバイバル開催しました。

 

【12月】

スイーツクリスマス

お菓子をテーマにしたクリスマスイベントを開催しました。


そざい博物館の寄贈ボーナス追加


つい先日ですが、そざい博物館の寄贈ボーナス追加を行いました。

 

お正月アイテム販売

現在開催中ですが、お正月アイテムをショップにて販売しています。

1日4〜5種のアイテムが販売されています。

 

龍のきぐるみ製造

こちらも現在開催中。

既存の龍のきぐるみがかなり低コストで製造できます。さらに3色の新作も製造することができます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今年はふしぎな生き物 ふにゃもらけの開発・運営をがんばった一年でした。

来年も引き続き ふしぎな生き物 ふにゃもらけ の開発・運営はがんばりつつ、規模の小さい新作ゲームも作りたいなーと考えています。

 

来年も皆様に楽しんで頂けるようにがんばっていきたいと思います。

今年も残りわずかですが良いお年を!

━お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ふにゃもらけとLINEで友達になると、年賀状画像が1/1に届きます!
ぜひ登録してみてくださいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━