今日は、午前に、自分の原型からの洋裁教室。

いつもは、2名で、対応していますが、今日は、3名の生徒さん。

お待たせしている時間があって、申し訳ありませんでした。


午後は、ドレスの仮縫いでした。



久しぶりの青空😊

外が気持ちよくて、庭の落ち葉と池の掃除をしました。

新芽も出てるけど、雑草も出てきてます。

これから、草取りの季節です💦


もう一枚のワンピースも、仮縫い準備できました。

お袖は、別布です。

明日は、洋裁教室と、リメイクドレスの仮縫いです。

3年前に、お作りしたワンピースと同じデザインでと、生地を2着分お預かりしています。

落ち感のある生地や張りのある生地。

まずは、落ち感のある黒い生地で。

お袖のデザインが、決まっていないので、別生地を使いました。

上襟もありますが、同じデザインだから、いいかな、と😅


明日は、帽子、カバン教室。

木曜日のドレスの仮縫いまで、まだ2日あるので、もう一枚、ワンピースの準備ができるかな?

黒留袖ドレスのトワル、出来ました。

シルエットが、だいぶ変わりました。

スカートは、タイトにして、右脇に、タックを入れています。


演奏用のチュニックも、トワル作りました。

別の方ですが、こちらも、お袖に、スリットが入る予定。


仮縫い待ちのものが、7枚💦💦💦

明日は、まだ仮縫いがないので、ワンピースの仮縫い準備をします。

今のところ、カバー型のドレスバックをご希望の方が、3名でした。

早く出来るかな、と、縫い始めて、、、


予定より、1日余計にかかってしまいましたが、なんとか完成💦😅

昨日の検定教室の間中も、ずっと縫っていたのですが💦


今日は、夕方に、黒留袖ドレスの仮縫いでした。

スカートの右前に、大きめのタックを取ることになりました。

見頃も、かなり修正するので、もう一度、別布で、トワルを組みます。

ワンピースを縫わないと、なのですが、ドレスバックが、なかなか縫えなくて、進めておきたくて、少しずつ進めていた5個を仕上げました。

マチだけ、黄緑色のも1つ。

お一方、大きい内ポケットのフラップをご希望だったのですが、付け忘れました💦

また、作ります💦


明日は、朝早くから、出かけます。

試作のドレスバック、使ってみます。


先日、納めたスワトウの帯を使ったドレスは、帯は、生徒さんから、いただいた物でした。


ドレスの残り生地が、ちょうどバックになりそうで、

昨年11月ごろに、私が、勝手に作ってしまいました。

ドレスバックの試作をしていた頃、

バック作りにはまっていたかな💦💦


昨日、ドレスのステージデビューの際、譲ってくださった方に、お渡ししたそうです。

どうしても、作りたくなって、作ってしまいましたが、私からのプレゼント💦😅







ラグランのトワルを作ってみました。

ラグラン袖は、過去に一回作ったかな💦

袖ぐりのラインを変えたいかな💦

試着していただいて、ご相談させていただきます。


午前中は、技能検定受験の教室でした。

前回に、芯据えをしたので、今日は、ラペルにハ刺しをして、ラペルを完成。次回は、上襟のハ刺しから。

今日は、自分の原型からの洋裁でした。

生徒さん、お一人だったので、スタイルブックから、お好みのデザインのブラウスを、製図してもらって、トワルまで、組めました。

ゆったりしたデザインなので、私も、試着させてもらいました。

私でも、大丈夫かも😆

パターン、写させてもらおうかな😅

作る時間があるかどうかですが💦


時間オーバーで、写真撮り忘れました💦💦💦


同じ生徒さんの前々回、完成させた春物コート



午後は、黒留袖ドレスの仮縫いでした。

ラグラン袖に、変更です。

2年前に、お作りしたワンピースを、とても気に入っていただいて、同じデザインで、と、承りました。

黒い生地と水玉の生地、2着です。

あと、ドレスの裾に、生地を足すとか、

施設に入られている97歳のお母様のパンツの丈直しとか。


なかなか、ドレスバックを作る時間が取れません💦💦💦