サイズ直しと、デコルテ変更のドレス出来ました。

スパンコールも付けて、別物のドレスになりました👍





元のドレスは、


今日は、技能検定教室でした。

黒留袖ドレスのオーダーをいただいたのですが、検定の先生が、手伝ってくれることになりました。

いっぱいいっぱいなので、助かります。

他店のお誂えの着物ドレスのリメイク、仮縫いしました。

縫い進めて、もう一度、デザインのご相談をしますが、5月17日の本番に向けて、仕上げにかかります。


デコルテの変更とサイズ直しのドレス、スパンコール追加します。



ピンクとゴールドの豪華なエメのドレス、スカートの丈のお直しをお預かりしました。

お歌の方なので、長めに。



昨日は、マーメイドのウェディングドレスとワンピース2着の仮縫いでした。


ウェディングドレスは、トワルで、フィッティング。

次回には、下着と靴を用意していただくよう、お願いしました。

次回までに、本生地も検討していただきます。


午後は、ワンピース2着の仮縫いを。

同じ形ですが、生地の違いで、シルエットや雰囲気が変わります。


昨日、今日は、講師をお迎えしての技能検定教室です。

6月、7月の検定に向けて、先生も、生徒さんも、頑張っておられます。


チュニックの見頃の柄の配置をご相談しました。

袖は、残り生地で、また、ご相談します。


昨日夕方に、サイズ直しの、明日、結婚式のお色直しドレスを受け取りに来られました。

試着していただいたら、まだ大きい💦

焦りましたが、よくよく見たら、バストトップの位置が低い。

ウェストゴムを、短くして、再度試着してもらったら、ピッタリ!!!

バストトップの位置も、上がって、綺麗にフィットしました。

夜、直そうか、と、焦りました💦💦💦💦💦が、無事にお渡しできました😊

スカートのシルエットの変更完了。

襟元を変えたトワルも、出来ました。

今日は、アヤメ柄の着物からのチュニックの柄のご相談でした。

見頃に、どう配置するかを決めて、

袖は、残り生地で、決めることになりました。

黒いシルクドラスのトワルも組みます。

1年半前にお作りしたドレス、スカートのシルエットを変えたいと、お越しくださいました。

前から見たシルエットをスレンダーに変更さます。


同じシルエットで、8月本番のドレスのオーダーをいただきました。

5月に仮縫いします。


ウェディングのお色直しドレスのサイズ直しは、完了しました。

明明後日、受け取りに来られます。

フィットしますように🙏

今週末は、草取りとバック作り。

やっと、目標の半分💦💦💦

昨年秋に作った内ポケットが、あと4個分ありますが、明日から、ドレスの方が忙しくなります。


エコキュートのタンクが水漏れして、買い替えの連絡をしたり、


夕方に、結婚式のお色直しドレスをサイズ直しをしたかたから、一週間後に、お式なのですが、痩せて、ガバガバになってしまった、と、ご連絡いたたいて、サイズを見させていただいたり、


バタバタしてます😅


水色の花鳥の着物ドレス、見頃の半衿のような部分を、作り替えました。

切り替えが、襟の重なりのよう😊

元は、こちら




お手持ちのドレスに、フレアスリーブをつけてほしいとのご依頼でした。





スナップテープで、取り外し可能に。


元のドレスです。

肩紐に、肩紐と同じように、タックをとった三角を足しています。