ぽちるーむ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

サイトのお引越しをしました。

お久しぶりです。ぽかちゅです。
この度tumblrの方にサイトをお引っ越ししました。
↓↓↓↓↓↓↓↓

お引越し先

↑↑↑↑↑↑↑↑
イラストがずらっと並んで見やすくなっていたり、お仕事履歴もサイト上部からチェックできたりと、いろいろと便利になりました。


なおそれに伴いまして今後こちらのブログは更新しない方針となりました。
今後は、リアルタイムな告知はツイッター・pixivで行い、
それらをわかりやすく取りまとめたものをtumblrの方で公開していくこととなります。

これまでこちらのブログを御覧になっていただいてくださった方、今までありがとうございました。
今後は、私の日常はツイッターにて・絵はpixivやtumblrの方でご覧になっていただければと思います。

それではまたお会いしましょう。

例大祭参加に関しまして



ご無沙汰してますぽかちゅです。

先日お伝えしていましたが例大祭参加致します。
今回は今のところ予定としてパチュリーのチラリズム本…のようなものを予定しています。
フルカラーのイラスト本となるかと思いますが、以前の例大祭での経験を活かしてもっといい本を作る事ができればと思います。

またそれに付随するような形でグッズを一緒につけることを考えているのですが
「パンツ食べたい」というフォロワーさんのつぶやきから発展しましてパンツを作る事にしました。



Q:パンツというのはなんですか?


A:パンツということです。


現在の構想としては新刊にパンツをそのまま穿かせるみたいな事を考えているのですがもっといい案がないか検討中です
またパチュリーって実在するオイルみたいなものがあるので香りづけにそれを添付しようかなあとも考えております。

まあまずは本が出せないと話にならないので頒布物がない!とかイベント出れない!みたいなことにならないようにスケジュール気をつけつつやっていこうと思っています

参加できればおよそ一年半ぶりの同人参加となりますが是非いらっしゃっていただければ幸いでございます
何卒よろしくお願い致しますm(__)m


あ、あと。
昨年に引き続き同イベントにて水瀬様のトリクルトリルというサークルでパチュリーのドラマCDに参加させていただく運びとなりました。


声優さんは橘まおさんを起用されておりまして、お二方共バリバリ活躍されておりますのでとてもよい作品になるのは間違いないと思っております。
私もそれに負けないようにいいものを出せればと思っておりますので是非この機会にお手にとっていただければと思います。

水瀬様のHP


お仕事告知

新年二回目のブログですぽかちゅです。

プロフィールのお仕事遍歴に記載しておりますが、昨年の10月末に告知しておりましたお仕事以外に携わらさせていただいたお仕事がございましたので、告知させていただきます。

まずは昨年からお世話になっております株式会社エスケイジャパン様ですが、こちらのTCGのUNLIMITED VSシリーズの閃乱カグラとBLAZBLUE用イラストを何点か描かせていただいております。


そしてガマニアデジタルエンターテインメント社様よりWebナイトカーニバル!用キャラクターのドラゴネット(マジシャンガール)を描かせて頂いております。
こちら掲載の許可をいただいておりますので画像を添付します。
ドラゴネット1
ドラゴネット2
ドラゴネット3

詳しくはプロフィールのお仕事遍歴から…なのですが、公開が昨年の5月だったので現在は販売終了しておりますm(__)m大変申し訳ございません。


そしてもうひとつ、多くの老若男女が心ぴょんぴょんして多数の難民を作ってしまった問題作、ごちうさコト『ご注文はうさぎですか?』の、日替わり応援イラストが毎日更新されておりましたがこちらのイラストを一枚描かせていただきました。
こちらも詳細がお仕事遍歴の方からリンクに飛べるようになっておりますので詳しくはそちらからご覧になっていただければと思います。

個人的にぴょんぴょんするイラストになったと思っておりますので是非。

ひとまず昨年分の告知できていなかったお仕事は以上になるかと思います。

あ、最後にもう一つ。
現在稼働中のDMMオンラインゲーム『グランドハーレム』にて私が描かせていただきましたキャラクターがイベント用キャラクターとして実装されております。
以前のイベント時実装されたキャラクター同様新規スチルが実装されておりますので是非ゲットしてご覧になっていただきたいと思います。結構力を入れております。
R-18のゲームとなっておりますのでそちらはご注意を。


まだまだ公開できていない情報もありますのでそちらはまた続報をお待ちいただければと思います。

ではでは~

明けましておめでとうございます






明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!
昨年はあまり露出のない年となりましたが、今年はいろんなところにアピールしていけるよう考えつつ行動していきたいと思っております。

昨年とは状況も違うのでゆっくり同人もやりたい…
同人といえば、冬コミ行ってきたので少し。

今回はサークルとしてではなく、知人の売り子として二日目に参加しました。
やっぱりこういう場に参加してみると自分でも何か出したいなーという気持ちになるのは同人作家としての性なのかもしれません(ただし一昨年の夏から本出してない

東方の島は割とまったりしていた印象でしたが、艦これの方はぎゅうぎゅうだったようで、艦これはまだまだ強いですね。冬くらいには落ち着いてるかもねーみたいな話を、誰かとしていたような気がするのですが。


次回はぜひ自分のサークルで参加しようと思っておりますが、今のところ申し込みするつもりでいるのは例大祭と夏コミです。
例大祭は恐らくパチュリーになると思いますが夏は少し迷ってます…東方、艦これ、ラブライブ!の中からどれかかなーと今のところは検討してます。

去年は慌ただしい年だったのですが今年は多方面に手を伸ばしていくような一年にできればと思います。

もっといろんな人に知られていろんな人と交流できればいいなあ。

お久しぶりです。


半年以上空けてしまいました…ぽかちゅです。

最近資料として集めていたフィギュアにすっかりハマってしまいまして、フリーの原型師さんのサイトなどを見て回っていたのですが、

「最近更新ないんだな…」

と、更新が2013年からないサイトさんを見て、自分も同じ状況なのに気がついてしまい\(^o^)/今更慌てて書き込んでいるという状態です。


いつ誰が見るかはわからないというかどういう出会いがあるのかはわからないんだから最近はpixivがあるとはいえブログの更新は大事ですね。

普段依頼を受ける側なのであまり依頼される側の視点というのがわからなかったのですが、今回自分で見て回ってみて少し気持ちがわかった気がしました。
やはり活発に活動されている方に仕事を頼みたいと思うものですよね。

今年一年同人も個人的な絵の制作もろくにせずいた事を今更後悔しました。
このままだとイラストレーターとしての生命に関わるので、本当に反省しなければと思った次第でした。


お仕事の近況です。

プロフィールの遍歴だけみると、今年は全然仕事していないんじゃないかと思われていそうだったので、ここに表明したいのですが今年はめちゃくちゃ忙しいです。

今年はほぼ一社様とのやりとりがほとんどだったのですがこちらの作業量が半端じゃなく\(^o^)/毎日のようにお仕事していました。

他のご依頼も並行して着手しておりましたが、去年までと比べると並行作業が難しい状況が多かったですね。

ブログの更新や個人的な絵が減ってたのもこれが原因ですね(ひどい言いよう


もう少しお仕事の詳細を。


今年の冬にお伝えしました、メインイラストレーターとして採用していただきましたグランドクエスト、たくさんキャラクターを描かせていただきました。

稼働初期に描かせていただいたのは、☆1~2キャラの

劔 桜花・鳳 乱舞・摂社 姫美・寝殿 結衣・拝殿 御幸・神楽殿 遙

初期ガチャのレアキャラの

鎌倉 早紀

あとはナビゲーターのエリザですね。
キャラじゃないですが聖交シーン前の演出の巫女も僕が描いてます。
以上の納品イラストは、全て原画まで描かせていただいておりまして、該当聖交シーンも一部を除いて着色は別の方が担当されています。

例外として、バナーにも使用されております広告用の一枚絵は仕上げまで全て担当しました。

稼働開始からは、担当したキャラクターは全てのイラストを着色まで全て担当させていただきました。

以下がそのキャラクターとなります。

常代 雪・弓 琴音・三森 鈴音・藤堂 薫・林道 彩・西條 瑠璃・クレオパトラ・武田 信玄・金城 卯月・空 水無月

並べてみると案外少ないような…

個人的一番のお気に入りキャラクターは西條 瑠璃たんです。

グランドクエストの同人誌は、出してもいいって言われているので(今も許されていれば)今年は難しいですが、来年にはなんとか出したいですね…
その際にはこちらでも告知しますのでもし覚えていらっしゃったら、サークルスペースにお越しいただけると嬉しいです。


そしてもう一つ。

グランドクエストの続編といいますか、新シリーズとなりますグランドハーレム。
8月末から稼働しておりますこちらのタイトルも担当させていただきました。
グランドハーレムでは丸々一つの国のキャラクターを担当させていただいております。
僕が担当したのは魔術学院という国になります。(現在ユーザーの皆様が絶賛攻略中ですね)

ザッハトルテ・スノーホワイト・ダークプリズム・プリティスター・プリティベル・プリンセスフラワー・メモリー24の7キャラクターが担当した国のキャラクターとなります。

今後も別の国を担当させていただく予定ですので、実装された際には是非可愛がっていただけたら幸いです。


以上でここ半年ほどのお仕事近況の報告を終えます。
また現在別のご依頼者様とのやりとりもしておりますので、近々そちらの発表もできるかと思います。

実は現在も〆切に追われているのでこれにて失礼しますが、今後はもう少し日常的な事でもブログにアップしたり、イラストももうちょっとちまちま描けたらいいなあ…と思っています。

ではでは長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>