5月19日の日曜日の練習。先生は裕子先生。


アスおくんはまだやっぱり重い~、出だしこずむ~しょぼん


今日は軽めにしましょう、って事だったんだけど、とも肢全然動いてないから、ちょっと譲ってきても、こっちが譲ると、拳の方に伸びて馬が長くなっちゃうガーン



とも肢動かして、完全に譲って、ハミに頼らず自分で体勢取れないとダメだよね、、、


ということで、お外にGOショック!



外に行くと、さすがに暴れる気配もなく、でも動かしやすくてちょうどいい。



最初は大きくストレッチしながら譲らせて、柔らかくなってきたら、今度はまっすぐ持ってきて、譲らせて。




裕子先生:その馬、拍車できゅきゅきゅってやると、譲るよ。手が突っかかってきた方強く使って!!




おおひらめき電球、大勒の時みたいに譲ったニコニコ


その後は、突っかかってきたら、また譲らせるようにして。

はっきりうまくいったのは1回だけだけど、完全に譲ってくれるとあとは割と維持しやすいので、なるべくまた突っかかって来ないように気をつけて乗りました。


この状態だと、ハーフパスはオートマなので、サクサクと2-3回やって、おしまいニコニコ


ちゃんと譲ってると、こずまないし、アスおも楽みたいですラブラブ!



あまり長い時間をかけず、必要な筋肉使ってあげられたようで良かった……と思ったのですが、自己満足かな?あせる



1074鞍
iPhoneからの投稿
直前になると、オッズに目が眩んで予想がおかしくなってしまうのでにひひ、今思う所を備忘録がわりに。



基本的に、海外ダービーは知りませんが、東京優駿日本ダービーは、その年ダービーを戴冠するにもっとも相応しいドラマを持った馬・騎手・チームに神様からプレゼントされるものだと思ってます。

(この理屈で、エイシンフラッシュの3連単もとっておりますにひひ)



なので、本線は、武さんキズナと福永グー



キズナの佐々木調教師さんは、タップダンスシチーとか、強いのにちょっと個性的な馬をよく輩出するので、そこも好ましいニコニコ
佐々木厩舎の馬によく乗るテツゾーさんもなかなか個性的で、ダービー馬に乗ったらダービーが逃げちゃいそうな個性が汗

いや、結構好きなので、出てたらわりと買いますけどね。
早く怪我から復帰できるといいのですが…。


ああいうちょっとずれた個性のあるジョッキーってあんまりいないような。地方競馬出身とか外人とかって、それ個性じゃなくて属性だしむかっ、と新聞見て言いたくなる時ときどきありべーっだ!



なんか、恵まれない地方(外人)ジョッキーがハングリーにがんばってJRAジョッキーに勝ちました、みたいなありふれた図式はイヤですね。予算のやっすいテレビドラマみたいシラー



と言いながら、キズナ本線とかにしちゃう訳ですがにひひ



だって、なんだかウイニングチケットとビワハヤヒデを思いおこす展開になりそうだし~ドキドキ


福永ユーイチは、ここ2-3年、ダービーはリーチかかってるように見える。


でも、武ちゃん、岡部さん程オトナじゃないからなあべーっだ!







なんだけど、両馬とも展開に難ありなので、1、2着固定はなさそうにひひ



割って入ってくるとすれば、


・ともかくロゴタイプ

にーちゃんもダービージョッキーだしね~。って皐月賞の時にも言われてましたがにひひ

ここも、もと障害ジョッキーの田中剛が気がついたら調教師さんなんで肩入れしたくなるし。



・タマモベストプレイ

だってタマモですよ。うるっとくるじゃないですか、ってこの意味わかるのはおじさんおばさん、またはそれより上の人にひひ


それにジョッキーの和田くんも月曜日だかに、佐倉の(世界選手権に出た)福島さんの所にトレーニングに行ったらしいし目

テイエムオペラオーの和田くんが、わざわざ佐倉まで(すみません汗)トレーニングに行くなんて、秘めた闘志を感じるんですけどねえキラキラキラキラ


・マイネルホウオウ

スズカ、来てますよねニコニコ



あと忘れちゃいけないのは、コディーノ、レッドイレブン。


サムソンズプライドとアポロソニックは枠見て、逃げやすそうな方をちょっとだけ買おうかな。まあ、他の馬も、あとは枠順と当日馬体重とかで取捨選択ですよね。


ほんとは、ダービーは、現地のパドック見られればいいんだけど、混んでるし無理だろうなあショック!



あと最後に1頭音譜




ヒラボクディープ。








なぜって、ヒラボクのトンカツ美味しいから!ニコニコ



と、眠くなっておかしくなってきた所で、終わりにしたいと思います。
これだけ書けば、忘れない…ぐぅぐぅぐぅぐぅ


iPhoneからの投稿
5月12日、日曜日の練習。
先生はももちゃん。

アスおくんに乗るのは試合ぶり音譜
鞍数調整もあり、まアスおも試合ではしゃぎ過ぎてお疲れなので休養が必要だし、ちょうど良いお休み、のはず。


でも、まだ疲れてるー。おもーい汗汗しょぼん


疲れてるのと暑くなってきたので重いとは聞いていました。
でも前週のドナちゃんに比べたら、たいしたことないと思ってたんだけど。


んー、たいしたことあるドクロ

タイトルはこっちの意味にひひ

(しかしドナちゃん、若かった頃はもう少しは軽かったでしょうけど、それにしてもああいう感じでグランプリやるなんて、裕子先生ってやっぱり偉大…ショック!)


それはともかく、出ない。
出ないと何やってもダメなので、がんばって動かすガーン


ハーフパスとかこの動きだとマズイなあと思ったら案の定ダメだったので、とにかく脚とムチ使ってがんばりましたあせる


そうは言ってもドナちゃんよりは軽いので、がんばれば動きますべーっだ!


だけど、出そうとすると、ついつい外方拳がゆるんじゃう。


そして、やらなきゃと思うと、右手に力が入る。右股関節堅いから右外方脚使おうとして捉まってひっぱっちゃうのもあるけど、全般に身体に力が入ると右手に力が入る癖が。


気をつけなきゃえっ


でも試合行った収穫で、この状態だったらできる、できない、とか、いい、悪い、とかがわかるようになってきたかも。



…って、何をいまさら、遅過ぎますね??べーっだ!あせるあせる


久々に乗って嬉しかったので、たまには自分撮り。
photo:01




1073鞍
iPhoneからの投稿
今まで残業。実は連休最終日6日も出社で夜10:30まで仕事。本決算発表前だから仕方ない事とはいえ、結構つらいよーしょぼん



話は戻って、5月5日こどもの日、アステリックスはまだお休みなので、練習馬になったドナちゃんに乗りました。
レッスンは裕子先生。



しかし、グランプリ馬に練習馬で乗れるんだもんね…ショック!。いやもうすごいとしか言いようがない。


既に乗った人の話によれば、パッサージュやピアッフェもやってもらえるよ、って事で期待感高まるラブラブ


裕子先生に何か気をつける事は?と聞いたら、、、



重い!!べーっだ!




それか~汗


で乗り始め。一瞬、ピクッとして、あれ?もしかして敏感?と思ったんだけど、軽速歩になったら、、、



重い!!ショック!




頬革の長さ直してもらって、追いまくってもらって、なんとか動かすあせる



しかし、(おじーちゃんなので)なんか縮められる感じがしなくてそう言ったら、裕子先生かなり爆笑。


うーん、もうちょっとはいけるんじゃない?にひひ



って事でがんばって推す。

ハミに乗ったら重くなるよー、って聞いて、ああアスおと同じひらめき電球、馬って同じなんだなあと思いつつ、しかし、動かして起こすの大変~~あせるあせる



追いムチでやや飛んだりしてるうちに(絶対大丈夫ならしい。って暴れないって意味??にひひ)、なんとか動くようになってきまして。


(実は、最初曲がらなくてどうしようかとガーン)


4歩→3歩とやって、



2歩行ってみる??


最初人が例のごとく数え間違えて3歩になったけど、ちゃんと2歩目で変えると変える目





で、歩毎もやってみる??にひひ




えーどうするんですか?ショック!



脚は前にすると間に合わないから両脚引いて扶助。


やってみると、勝手にクビ振って変え出す。


クビは振られると間に合わなくなるから、振られちゃダメー。

やり出したら、まっすぐジッとしてる感じ(と言われた気がする汗)


あら、最後2-3歩、何もしないのに変えてたあせる





その後、最後に、パッサージュ。

また、どうやるんですかー??と聞きつつ。


感覚としては、速歩縮めただけだと速歩が縮まるだけで(よく考えたら当たり前)、パッサージュにはちゃんとはなってないみたいあせる


脚、拍車で持ち上げるように使うのと、ムチでリズムとってあげるとやってくれる(みたい)。


たしかに短い間だけど、全然歩様が変わる時があったので、きっとその時はやっていたのかと。
なんというか、後駆はもちろん全体が沈むし、少しトランポリンのような駈歩(とも違うけど)みたいになるというか…かお


前だけしてて、後ろしてない時とかあったらしい汗


で、ピアッフェ。そのままもっと縮めて!と言われたけど、これはほとんどできてなかっなかなショック!


で、終了。


最後に言われた本日最大の教訓。
使う時ははっきり強く使って!後は使わない!グー



あー、どんなに素晴らしい馬でも基本は同じなんだなってえっ

とてもお利口さんだったけど、やっぱり当たり前なんだけど、推して前を起こせないと(軽くしないと)ダメなんですねひらめき電球
追いムチなかったら何にもできない所でしたにひひ汗


とてもタメになりました目

一応記念写真も撮ってみたり。
photo:01




アスお、早く元気にならないかな…しょぼん


1072鞍
iPhoneからの投稿
そんな訳で、アスおくんはお疲れなのと、鞍数の調整があるのでお休み。
裕子先生で馬はヴェルディでレッスン。


ヴェルディ乗るのは多分一年ぶり位。前はあんなに乗ったのに、久しぶり~目


ちょっと右腰がかなり入ってて、左が堅くなってたけど、でも思ったより元気音譜


相変わらずなかなかちゃんとは譲りづらいけど(下に逃げるか上げて逃げる)、やることはちゃんとやってくれてお利口さんでしたニコニコ


しかし、ヴェルおで、もっとトモ動かして~、って注意されちゃう私ったら叫び


ちゃんと脚使って、ハミに出せるようにならないとダメですねえ。
ヴェルディとかだと手先でどうにかなるけど、脚使えないと…ガーン


1071鞍目
iPhoneからの投稿