トイプーかぐやのテケテケ毎日。
2007年9月1日、うちにトイプードル(レッド)のかぐやがやってきました。
そして、2009年10月2日、トイプードル(ホワイト)のみやびがやってきました。
その日からうちは犬100%の生活。
そんな毎日を書いてます。


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

備忘録。

マジックボール当たった!!

突然荷物が届いて何かと思ったら、これだった!



antibac2kのマジックボール~ドキドキ

普段まったく懸賞なんて応募しないんだけど、
たまたま、一通だけ応募したのが半年以上前。
箱開けて、やっと応募したことを思い出した。。

値段を知ってまたまたビックリ。41,000円もする~!

今年の運は使い果たしました。ハイ。


大好きな薄ピンク、ボタンがクリスタル音譜



ソリューションが一本ついてきました。
いろんな香りが欲しくなる~!


スタンドドライヤー買っちゃいました!

迷って迷って、お試しレンタルもして、で、ようやっと買いました!




PETECH楽天市場店 さん。

どの形がいいか、どういう違いがあるのか、等々、
何度か電話で質問させていただきましたが、
対応してくれたどの方もとても親切でした(^∇^)



期間限定のキャンペーン価格+ポイント10倍、等々で、表示されている値段よりも
だいぶお安くしていただきました。

いくつか形の違うドライヤーがありましたが、
決め手は操作性のよさ、と、経口の狭さ。

レンタルしたドライヤーは、支柱と吹き出し口がまっすぐじゃないので、
ちょっと動かすときなんだか不安定でしたが、
買ったタイプのはまっすぐなので比較すると動かしやすかった。
レンタルしたのはマイナスイオンつきだったので迷ったけど。。

経口の狭さ=風の当たる範囲が狭い、ということで、
スタンドドライヤーに慣れていない私にはちょうどいい、
+ プードルを乾かすのには都合がよかった。

使ってしばらく経ちますが、ほんと買って良かった~!ブローがラクチン。
心なしか腰がラクです♪


犬の歯みがき方法。

歯周病になってしまった うちのわんこたち。

歯周病外科をやってくれた獣医さんに
「治療後の歯磨きが大事ですから!」と念を押され、
歯磨き方法を教えてもらいました。

今までは、ビルバックのチキン味の歯磨きペーストで
適当に歯の外側を歯ブラシでなぞっていました。
それじゃダメでした汗


**

まずは、歯みがきで使う道具(うちの場合)
まぁ、普通ですが。。


トイプーかぐやのテケテケ毎日。-1358827311727.jpg

左から


ライオン EXワンタフト歯ブラシ(Sサイズ)
獣医さんで購入。歯の隙間用。



マインドアップ 犬口ケア 歯ブラシ スモールヘッド ソフト
いくつか使ったけどこれが一番持ちやすい。



犬猫用 バイオティーン デンタルジェル
これも獣医さんで購入。
これを使えばあとは何もしなくてOK、というものではなく、
あくまでも、歯磨きした後の口内環境を向上させる目的のもの、とのこと。
美味しい味がするみたいで、たぶんこれが最後にもらえるから、
かぐみやは歯磨き我慢しているんだと思う(笑)
歯ブラシにつけて磨くのもいいらしいけど、
うちはそれやるとベロベロ舐めちゃって歯磨きどころじゃないから、
最後の仕上げで歯ぐきに塗ってます。
 犬猫用 バイオティーン デンタルジェル 28ml

 犬猫用 バイオティーン デンタルジェル 28ml
価格:2,348円(税込、送料別)




AP水(ピンクのポンプがついているほうの容器です)
獣医さんで購入。
AP水は、食塩水を電気分解した中性水で、除菌・消臭効果があるものです。
常温で三ヶ月もちます。数ヶ月ごとに病院に買いにいってます。
生成する機械あるけど、すごい高価ぽい。。



歯間洗浄用容器
細いノズルがついてるプラスチック容器です。ホームセンターで購入。
水を入れて、かぐやの前歯の隙間にめがけてピューっと水を当てて
汚れを流れ落とします。
手術後、まだ歯ブラシを使えないときは特によく使いました。


小さいコットン
獣医さんで購入。
いたって普通のコットンを1/4にきってあるやつ。



**

歯みがき方法。
モデルは、歯みがきが苦手なみやびさんにひひ


まずは、私が足を伸ばして座ったところに、仰向けで寝かせます。
ちょうど足の間にみやびの体がある感じ。
濡れるの防止のためタオルをかけてます。
トイプーかぐやのテケテケ毎日。-1358826978713.jpg



(1)
コットンにAP水をたっぷりつけて、それで歯の外側を全体的に拭きます。
ヌルついてるときは何回か拭きます。
トイプーかぐやのテケテケ毎日。-1358826990150.jpg

奥歯のほうを拭くときは、口角に指を入れて引っ張るとふきやすい。
トイプーかぐやのテケテケ毎日。-1358826999851.jpg



(2)
歯ブラシをAP水でぬらして、歯を磨きます。
ここで大事なのは、歯と歯肉の間を意識して磨くことだそうです。
(歯周病菌はそこから入り込んでいくから)
でも、けして力を入れないで。
ついつい歯ブラシを持つ手に力が入っちゃうけど、力入れると痛いからしょぼん
歯ブラシを親指と人差し指2本で持つぐらいのイメージで、だそうです。

まずは外側から。
口角の内側に指を入れると奥歯は磨きやすいです。
トイプーかぐやのテケテケ毎日。-1358827009911.jpg


次は内側。
内側は磨きにくい。。
なんかいい方法はないかと試行錯誤した結果、
指を噛ませて口を閉めないようにすると磨きやすいことに気づきましたかお汗
飼い主の指はあんまり噛んではいけない、と思っているのか、そこまで強く口をしめようとはしないので、、
もし試す場合は気をつけてください(汗)
トイプーかぐやのテケテケ毎日。-1358827018866.jpg

奥歯の内側も、人差し指で口を開きつつすばやく磨きます。
トイプーかぐやのテケテケ毎日。-1358827243368.jpg

下の前歯は、親指を挟んで、人差し指で唇を押さえるといいかんじ。
トイプーかぐやのテケテケ毎日。-1358827260564.jpg

上の前歯は汚れがたまりやすいので、ワンタフトの歯間用で汚れをかき出すように磨きます。
親指と人差し指で唇を押し上げます。
トイプーかぐやのテケテケ毎日。-1358827270139.jpg

上の前歯の裏側も忘れずに。
わかりづらいですが、人差し指を口の間に挟んで、口を閉じないようにしてます。
トイプーかぐやのテケテケ毎日。-1358827279249.jpg
前歯のほかに、みやびは奥歯が少し重なっている場所があって、そこも汚れがたまりやすいので、
歯間ブラシでそこも汚れをかき出します。



(3)
歯みがきが終わったら、またAP水を浸したコットンで歯全体を拭きます。
歯みがきすると口の中がヌルヌルすることがあるので、これを取るような感じです。


(4)
コットンで拭いたら、最後にバイオティーン デンタルジェルを指につけて、
歯と歯茎に塗ります。
これでおしまい。お疲れ様合格



(番外編)かぐやの前歯の隙間洗浄

かぐやの前歯の隙間によごれがたまりやすいので、
水圧を利用して汚れを流し落とします。
タオルを巻いて濡れてもOKにして、こんな感じで隙間に水を吹きかけます。
かぐや、水が口に入ってこないように舌でブロックしてます、かしこい(笑)
トイプーかぐやのテケテケ毎日。-1358827295833.jpg


**


全部で5分かからないくらいです。
夜寝る前にやるようにしてます。
それと昼に、コットンで拭くか、AP水を直接口に含ませるか、どちらかをやります。

**

夜、歯みがきが終わると、勝手に自分のハウスに入っていきます。
二匹歯みがき終えると、こんな感じ。
寝る時間ってわかってるんだね~えらいね~ニコニコラブラブ(親ばか)
トイプーかぐやのテケテケ毎日。-1359542373841.jpg


犬の歯周病治療。

ブログをサボっている間に、かぐやみやび、歯周病の治療をしてまして。

**

さかのぼること、去年の夏。

お知り合いに、ペットの歯科診療を専門とする動物病院があることを教えていただき。

最近かぐみや口臭いし(特にみやびはかなり前から臭かった)、
一応検診してもらおうか、という気軽な気持ちで診察してもらったところ。。。


ガーーーン。


二匹とも歯周病。


かぐやは、前歯(上顎切歯)全部と奥歯2ヶ所が歯周病っぽい。
みやびはもっとひどくて、前歯1か所と下顎犬歯と奥歯(臼歯)4~5箇所が歯周病っぽい。
(麻酔してレントゲンとってみないと正確にわからないらしい)


先生に
「これでも毎日歯磨きしてたんです、、なのに、、、」っていったら
歯磨きの仕方が間違っていたんだね、残念だね。っていわれちゃいました。

しかも、みやびがまだ三歳ってことをいうと、
そんなに若いのにけっこうひどいね、と(涙)

犬にも、歯が強い弱いの体質があるそうで、みやびはすごく弱いほうみたいです。。


**

(以下病院でおしえていただいたこと)

歯周病は、歯の周りの歯肉や骨がダメになる病気だそうです。
歯石はわかりやすいけれど、土台(歯根周囲)のダメージは外から見ても
わかりにくいので、家の人が気づいたときにはかなり進行してることが多いそう。

しかも、いったん歯周病になると、その進行は早く、進行するとその歯がなくなるだけでなく、
周囲の歯もダメになってしまう。


**


もーーショックでショックで。。

このままだと、かぐや、前歯全部なくなっちゃう!
みやびもそのうちなくなっちゃう!

今後どうすればいいか聞くと、
「歯周外科手術して、あとは正しい歯磨きをつづけていくしかない。」
とのこと。

**


歯周外科手術(歯根処置)。

簡単にいうと、

・麻酔して
・歯周病の歯茎をぺラッとめくって
・歯周病の組織を完全に削ぎとって
・そこに骨補填剤というのを詰め込んで
・めくった歯茎をもどして縫い合わせる

悪い部分を取り除いて、骨の代わりになる粉を入れて、
あとは固まるのを待つ、というかんじ(私のイメージ)

**


手術中の写真を色々見せてもらったんですが、まぁ、すごかった!
そんな技術があるんだねと、、

しかし、そんなすごい手術しても、成功確率、つまり、歯周病が治る確率は6~7割。
う~ん。

費用見積もりも出してもらったら、二頭でかなりの金額。
(実際歯をレントゲンで見てみないとどれほど歯周病が進行しているかわからず、
どの程度の治療になるかわからないため、金額の幅がかなりある)
う~~ん(涙)

**

でも、やるよね、やっぱり。うん。
やっていただきました。

かぐやもみやびも、はじめての麻酔が歯の手術だなんてねぇ~^^;

**

かぐや。
治療前、かぐやの前歯の歯肉はかなり下がっていて
(歯周病でどんどん歯茎が弱って後退してしまっていた)
歯と歯の間にできた隙間に食べかすやらが詰まって、それがさらに
歯周病を悪化させているという状態でした。

先生いわく、
「ここまで(歯周病が)進んじゃってると、ちょっと厳しいかもねぇ、、まぁ、やってみるだけやってみよう」
ぐらいの悪い状況。


手術直後の前歯。
トイプーかぐやのテケテケ毎日。


歯と歯の間に見える黒いのが縫合糸です。

歯肉が後退して、本来歯茎に埋まっているべき歯が出てしまっています。

ちょっとふれただけで歯がグラグラ動くから、
ポロっと落っこっちゃうんじゃないかと、手術直後の歯磨きはほんとこわかった。。
骨補填剤が歯の土台として固まるまで数ヶ月かかるそう。


他の歯は歯石除去のみですみました。
トイプーかぐやのテケテケ毎日。


みやびは、前歯1か所と奥歯一箇所の歯周外科(歯根処置)と、一番奥の小さい歯を抜歯、でした。


先生に正しい歯磨き方法を教えてもらいました。
いかにいままでの歯磨きが間違っていたか。。
もっと早く診療していたらなぁ、、後悔してもしょうがないけどさ!
あとで歯磨き方法UPしたいと思ってます。


**

今のかぐやの前歯。
トイプーかぐやのテケテケ毎日。-1358827304617.jpg

手術直後よりは、ちょっとは歯茎が埋まった気がしてます。
これでも普通と比べたら後退してるけど(すぐ食べかす詰まる(汗))


**


来月で手術から半年。
どういう状態になっているか、検診を受けにいきます。
ドキドキです。


むにゃむにゃ。

みやびの子の写真を眺めていたら、寝ている写真ばっかりなことに気づきました。
仔犬の寝顔は天使ラブラブ


顔バリ前。
トイプーかぐやのテケテケ毎日。


後。
トイプーかぐやのテケテケ毎日。

やっぱり顔バリ好きだわ。。


柵に顔突っ込むの好きで、いつもこうして寝てました。
なんか気持ちわかる気がする(笑)

トイプーかぐやのテケテケ毎日。


スタンドドライヤー。

買おうかどうか、もうずっと、ずぅ~~~っと、迷ってます。。。

高い買い物だからさ、、
今のままハンドドライヤーで頑張るか、と思ったり。
しかし、いかんせん、腰が!痛い!


で、ついに、買っちゃいました!

じゃなく、

借りちゃいました!(笑)



レンタルサービスをやっているお店から数日間のレンタル。
レンタル料は、購入する場合は、商品代金から差し引いてくれるという親切さ。

ん~買っちゃおうかな!?
腰のために。。。。



ららぽにOPEN!

豊洲ららぽーとに、ソニープラザやら、新しいフードコートがオープンするみたいで、またまた楽しみです音譜


ソニプラのウインドーに、でっかい犬のぬいぐるみが!
これほしいなあ♪




フードコートにはクリスピークリームドーナツ、フレッシュネスバーガーも入るみたいで、待ってました!!って感じです♪

Android携帯からの投稿

静電気。

かぐや、静電気で耳の毛が…爆弾
クッションをホリホリするからだよDASH!




ところで、こないだの大雪凄かった。
雪だるま雪




二匹とも、いつもとは違う散歩道で興奮クラッカー



Android携帯からの投稿

久しぶりに

中華街にいってきたよ。




千と千尋の神隠し、みたい!







Android携帯からの投稿
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>