ぽりぷーのぶろぐ

ぽりぷーのぶろぐ

主に住まいやインテリア、徳島ネタ、あとはツイッターやiPhoneネタなど書いていこうと思います。

Amebaでブログを始めよう!
ブログをずっと放置してました。。。
ほとんど、Twitterやってたので。。。 言い訳でした。すみませんあせる

実は、仕事上も少し絡むためメジャーなSNSを一通りかじろうと思い、遅ればせながらmixiも始めてみました。ただ、マイミクの増やし方がまだよくわかっていません。

たぶん、日記というものを書かないとダメなんだろうなと思いつき、お、これはブログと連携できるんだということも、しばらくして気づき、そして、この放置ブログを思い出したという次第です。

しかも、ほぼ一年ぶりにあけたブログに読者がお二人もついてました。本当にありがたい&お恥ずかしい限りです。

というわけで、これからはもう少し更新&継続を頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。

ということで、2011年最初のネタは、我が家の子供の勉強机を公開します。
今日、たまたま、子供の友達が遊びに来るということで、昨日からバタバタと片付けをはじめまして、おかげで今日はそこそこ見れる形になりましたので、この機会にパシャリとしたわけです。

ただ、友達もかえって、夜にとったものだから、すでに机の上は、元の勉強するスペースがない勉強机に戻ろうとしかけていますガーン


現在、リビングにおいている二人の子供(中二♀、中一♂)の勉強机です。
2mのテーブルトップと高さ調整できる足を別々に購入して使ってます。
椅子は、180cmのレザー(合皮)のベンチシートです。

$ぽりぷーのぶろぐ-我が家の勉強机
こんばんは。

今回の3連休、とってもハードでした。

初日(20日)は、3月末でエコポイント対象外になる液晶テレビが叩き売りになるということで、電気屋に朝から並んで液晶テレビをゲット。エコポイント申請って結構大変ですね。けど、その日の価格コムの最安値より安く買えたので、自分的には満足満足!!ヨシッ!(^^)

また今度、ネタとして書きますね。。。

次の日(21日)は、ぼくの誕生日。家族の誰からも忘れ去られていたという悲しい境遇なのですが、徳島ヴォルティスの応援にお弁当を持って家族でいったところ、3-1の快勝だったので、これもこれでヨシとしています。ほんと、チーム初の開幕3連勝、おめでとうございます!!


で、最終日の今日が一番ハード。。USJとIKEAを両立させるという無謀なスケジュールでした。

でも何とか・・・こなした自分がエライ!! ぽりぷーすごい!!

スパイダーマンにも乗ったし、20日に買った液晶テレビのテレビ台も超お買い得のブツを無事ゲットしたし。。。(^_^)v

こちらもまた今度ネタに取っといて。。。


で、だらだらとどうでもいい話はおいといて、ようやく本題です。

今日イケアで買ってきた竹の素材(299円なり)を使って、うちのホワイトボードをアレンジしてみましたという話です。


ぽりぷーのぶろぐ-竹素材

※鮮やかな緑の着色がされています。これは使った後なので、量が半分に減ってます(^^ゞ
 写真でうつりはほとんど、ニラですね。(苦笑)

うちには、ホワイトボードがダイニングにあります。家族が6人と大人数なので、その伝言板、あと、こどもの宿題を教えるときに使っています。

ただ、うちのダイニングの壁には照明のスイッチがど真ん中にあるので、おっきなホワイトボードを付けたくても付けられないという事情がありました。

これを解決したのが、住友スリーエムのポストイット型ホワイトボードです。

壁にはったり、はがせたり出来て、ふだんはクルクルッと巻いて持ち運べるという優れもの。

このホワイトボードはすごい便利ですよ。壁に穴あけなくてもいいですし。だから、賃貸マンションでも使えますし、実際、マンション時代はそういう風に使ってました。

うちでは90cmx60cmを使ってます。


貼ってはがせるホワイトボード
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0607/06/news059.html

今は、これを思い切ってスイッチの部分をくりぬいて使っています。

これは、これでナイス発想!!!自画自賛!!!


で、とっても便利なので快適に使っていたのですが、ただ・・・

なにぶん、事務所的雰囲気ぷんぷんで、ダイニングとはどうも合わない・・・という感じを感じつつも気づかない振りして今日まできました。

今日、イケアによったときに先の手ごろな竹の素材を見つけたのでそれを、両面テープでホワイトボードとスイッチの周りを飾り付けて、事務的なイメージの払拭を狙ったのが今日の作品です。

いかがでしょうか。


ぽりぷーのぶろぐ-ホワイトボード

ぽりぷーのぶろぐ-拡大図

ぽりぷーのぶろぐ-スイッチ
ぽりぷーのぶろぐ-Hello Poripooh


あー、あっという間に一週間が過ぎます。
ブログ始めたばっかりなのに、なかなか更新が出来ませぬ。ぼちぼちとマイペースでいくしかないのと開き直るしかありません。。。

今日のタイトルとトビラ写真は、Hello Poripooh とさせていただきました。
実は、Twitterで知ったモンステラさんのブログサイト、「Hello Kitchen」に触発されまして、とりあえず、自分でも素敵に見えるトビラ写真を載せてみたいと思ってやってみた次第です。ぶっちゃけ、パクリってやつです。すみません m(__)m
ただ、これはあくまでも「Hello Kitchen」に敬意を表してのパクリなんでよ!!モンステラさん、許してくださいね。

「Hello Kitchen」は、ほんとにいつもおしゃれで、しかも写真もきれいで、とても楽しく拝見させていただいているお気に入りのブログです。いつか、自分家でもやってみたいと思うものばかりで、とても参考にさせていただいております。皆さんもぜひ一度ご覧になってください。ほんと素敵です。

モンステラさん 「Hello Kitchen」
http://hellokitchen.dtiblog.com/

えー、本題に戻りまして、やはり素敵な写真を撮るには、まずは撮影できる環境を整えないと・・・ということで、寝室でいつも使っているデスク(カウンターともいう(;^_^A )の上を余計なものが写らないようにと、ざざっと片付けました。

ぽりぷーのぶろぐ-自室のデスク

これがぽりぷー宅の撮影現場となりまする。デスク上のライトは、20年ぐらい昔のものですが、これもまたよい感じなのですぅ~。

あと、撮影にはやはり照明が命だろう!!と素人ながらに思いつき、テーブル板の下からもライトを当ててみることを思いつきました。このデスクは擦りガラスですから、下から照明を当てると、ボワーっとした、間接照明になって結構いい感じになるんですよね~。我ながらナイス思いつき!!

ぽりぷーのぶろぐ-琉球ガラス

実際のグラスはこんな感じです。何の照明も使わずに、素でパシャリととりました。
グラス自体はユニークでかわいいのですが、構図というか、なんというか、やっぱりかなり野暮ったい感じです。
これが、オラオラと照明を当てて、ウリャウリャと撮影したら、トビラの写真に大ヘンシ~ン!!
かっちょぃ~~。(かなり自己満足の世界ですが、そもそもそういうブログですのでお許しください。)
いや~、写真ってほんっとぉ~に面白いですね!!


あ、最後にグラスについてもお話を。。。
こちらは琉球ガラスのグラスです。ブルーがきれいで、これからの夏にかけて我が家での大活躍が期待されます。
実は結構小ぶりですから、ウイスキー(ハイボールいいです!!)にぴったりです。
あとは、そうめんつゆの椀という使い方も意外といいのかなって感じです。
4年ぐらい前、沖縄旅行に行ったときに買ったものです。確か、ここだったような↓
森のガラス館(http://www.morinogarasukan.co.jp/
アウトレットもあって結構お値段的にも庶民的なお得な感じでよかったですよ!!