11年 12月 31日(土)


30日の深夜1時30分~3時、

MBSラジオ「近藤夏子の月極うたぐみ」最終回。


別番組でなっちゃんと共演している亀井アナウンサーが、

ロールケーキを差し入れで持って来ていただいたので、

本番1分前までケーキをいただき、生放送に突入。


今夜も、ハイテンションで、1時間半突っ走ったなっちゃん。


96年12月のヒット曲を紹介するコーナーで、

「カラオケ行きたい!」と言っていましたが、

放送後、打ち上げで、カラオケボックスへ。


SPEED、ドリカム、ピンクレディーなどを熱唱しました。

ちなみに、ピンクレディーは「UFO」を振り付きで。


そんなシンガーソングライターの近藤夏子さんですが、

1月1日の朝3時(12月31日深夜)から、

ニッポン放送の「オールナイトニッポンR」で仕事始め。


今夜もリスナーさんから、「歌手なのにトークが面白いのは、

たかじんさん以来」というお褒めのメールもいただきましたが、

<トークも面白いシンガーソングライター>として、

ビッグになっていただきたいと思います。


1ヶ月間、お疲れ様でした&ありがとうございました。

11年 12月 30日(金) その2


Fairiesと、最優秀新人賞を争った、SUPER☆GiRLS。


今日のパフォーマンスも、元気で、かわいくて良かった!

アイドルとしては申し分なかったと思います。


その結果、最優秀新人賞は獲得できませんでした。

これはもうしょうがない。


「レコ大」の最優秀新人賞を目標に、

メンバー&スタッフの皆さんは頑張って来ました。

その思いは、ブログなどをチェックしていただければ。


おそらくメンバーは、悔し涙を流したことでしょう。

その悔しさを胸に、来年さらに成長してくれることを願っています。


AKB48も、昨年、大賞を逃しましたが、

今年、見事にリベンジを果たしました。


まずは、2月1日発売のアルバムですね。


今年はスパガも、女子流同様、大阪でライブをしてほしい!

なんばHatch、リベンジだ!

11年 12月 30日(金)


「日本レコード大賞」。


最優秀新人賞は、Fairiesでした。

おめでとうございます!


今年の夏、「スッキリ!」で、

初めて彼女たちを見た時の衝撃。


その後のプロモーション展開をはじめ、

ヴィジョンファクトリーさんの戦略は見事でした。


Fairiesさんには、一度コメント収録をさせていただきましたが、

テレビで観るより小さくて、あどけなくて、

等身大の中学生の女の子が7人いるという感じでした。


そんな7人が披露する大人顔負けのパフォーマンス。

イメージカラーの衣装も鮮やかで、お見事でした。






11年 12月 29日(木)


東京女子流の定期ライブ「女子流学園祭」

@神戸チキンジョージ。


24日の中野サンプラザ、ソールドアウトの女子流ちゃんが、

キャパとしてはその5~6分の1のライブハウスで、

今年最後のライブですよ。


超満員でした。

私、一番後ろから観賞させていただきましたが、

小西と山邊は、たまにチラチラ見えるけど、

新井、中江、庄司の姿は、ほとんど見えない。


でも・・・それでも最高だった!

何だ、この感覚は?


見えなくても伝わってくる彼女たちのパワー。

すごかった。


オリジナル曲はもちろん、カバーも良かった。


KARAの「ジェットコースターラブ」、

SPEEDの「White Love」など。


3月にセカンドアルバムが発売されますが、

カバーアルバム出しません?


MCで、たしか新井ひとみちゃんが、

来年は「紅白に出たい!」と抱負を語っていましたが、

今の女子流ちゃんの成長ぶりを見ていると、

それは決して夢ではなく、目標といえるでしょう。


とりあえず、春にはアルバムをひっさげて、

ホールでライブツアーをやって下さい。

11年 12月 28日(水)


ぱすぽ☆のZeppツアー002便@Zepp Osaka。


ぱすぽ☆のパフォーマンスを生で観るのは初めて。


1階はしっかりお客さん、入ってましたね~。


2階は写真撮影OKというエリアでした。

これは新しい。チケット1万円しますけども。


快適な空の旅(ライブ)を楽しむための注意事項を、

飛行機に乗った時のようにVTRで。

「心のシートベルトをお締め下さい」と。


30日のZepp Tokyoライブで卒業する、

佐久間夏帆さんが、「チーム西日本」を強調し、

「西日本ではラストフライト」ということで、

「私のこと、忘れないで下さい」と。


曲は、シングルはさておき、

「Starting Over」、「Hello」、「じゃあね」が好き。


増井みおちゃんがデザインしたという

新衣装も良かったですよ~。


11年 12月 27日(火) その2


ご当地アイドルNo.1決定戦イベント

「U.M.Uアワード2011」が、都内で行われました。


全国から、地方予選で選ばれた10組が出場。

大阪代表として、OSAKA翔GANGSと、Mary Angelが

出場しましたが、優勝は、広島の「まなみのりさ」でした。

おめでとうございます!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111227-00000225-sph-ent

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111227-00000306-oric-ent

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111227-00000040-dal-ent


アクターズスクール広島」出身の3人組ということで、

Perfumeの後輩にあたります。


大阪でのアイドルライブにもよく出演されていますが、

私、まだ生で「まなみのりさ」を観たことがありません。


これを機に、注目度がアップするのは間違いなし!

一度、チェックしておかなければ。

11年 12月 27日(火)


今年最後の「プリンセス・プチ・ファクトリー」

@西天満ライブハウスD’。


開演19時と思ってたら、18時30分に変更になってた。

18時55分頃に会場入り。


ウインターソングメドレー。

「恋人がサンタクロース」、「寒い夜だから」、

「ロマンスの神様」、「王子様と雪の夜」、

「メリクリ」、「ぴったりしたいX'mas」、

「White Love」、「聖なる鐘が鳴り響く夜」、

「遠い街のどこかで・・・」の9曲。


リコベちゃんは、ハロプロトリビュートライブで

マスターした曲も、しっかりと披露しましたね~。


今夜は、永吉明日香ちゃんが、

高校の受験勉強に専念するため、

しばらく休業ということもあり、

トータルで、30曲以上もたっぷりと。

ステージ2回出来る。


さらに、河本純奈ちゃんが、17日で14歳の誕生日を迎えました。

おめでとう!まだ14歳やったか。

今後の成長が楽しみです。

11年 12月 26日(月)


MBSラジオ「MBSうたぐみ スマイルソングス」で、

平成のキャンディーズを目指す中学生ユニット、

ChocoLe(チョコレ)のメンバーからコメントをいただきました。


12月28日に「ミルクとチョコレート」でデビューするChocoLe。

アイドリング!!!の橋本楓ちゃん(14歳・中3)をリーダーに、

高橋胡桃(14歳・中3)ちゃん、

玉川来夢(14歳・中2)ちゃんを加えた3人組。


ワタナベプロダクション所属ということで、

「キャンディーズ」、「フレンチ・キス」の後輩になります。


大阪でのイベント予定がないのが残念。


そして、23日に西宮ガーデンズで収録させていただいた、

スマイレージのコメントもオンエア。


前田憂佳ちゃん、関西の番組では、

最後のコメントだったのでは。たぶん。


ゆうかりんが卒業して、スマイレージは6人になりますが、

“物語は続く”(「プリーズ ミニスカ ポストウーマン」より)。

11年 12月 25日(日)


「第56回有馬記念」が、中山競馬場で行われ、

今年の三冠馬、オルフェーヴルが圧勝しました。


超スローペースで進んだレース。

向こう正面から早めに進出し、4コーナーでは射程圏。

直線では、他馬をねじ伏せ、4冠を達成しました。


強い!の一言。

来年は、凱旋門賞Vを期待せずにはいられません。


ファン投票1位、単勝2番人気のブエナビスタは、

国内初の掲示板外となる7着に終わりました。

最内の1番枠が不利だったか・・・。


それでも、無事に走ってくれました。

来年は、キングカメハメハと交配予定ということで、

これから産まれてくるであろう、

彼女の子どもたちがターフを駆け抜ける日が待ち遠しいですね。


11年 12月 24日(土)


昨日、「アイドリング!!!」7号の谷澤恵里香と、8号フォンチーが、

卒業ライブを行い、アイドリング!!!を卒業しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111224-00000047-sanspo-ent

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111224-00000066-spnannex-ent

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111224-00000001-dal-ent


「これからのライバルは、アイドリング!!!です!」って、いいですね。


まだフジテレビONEの生中継を観ていませんが、

もらい泣きしてしまうかも・・・。