出版社で働く平社員の日記
私は「本」と密接に関わる仕事をしています。このBLOGでは自社の本・他社の本に関わらず、よい本を紹介できればと思っている所存です。もちろん非常に個人的なブログですので、全く本に関わらないことも、また独り言のような傲慢な話もここでできればと思っております。また出版社に就職をお考えのかたは姉妹サイト「PUB-NAVI」をご利用ください。

ブログ人気UPしたい方には登録をおすすめ!まだ登録数が少ないので上位ランクできるかも!
週刊ブログランキングくつろぐ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ご無沙汰です。

ご無沙汰しています。恋空流行っていますね。私も魔法のiらんどで読んでみたり。以外にケータイサイトって電池食いますね。

意外なデザイン

下記のニュースが気になって、はじめて飯島愛さんのブログを見たんですが、
なんかデザインが意外でした。それだけ。

飯島愛 足立区監禁事件との関連を否定
 タレントの飯島愛が自身のブログで、以前から噂されていた自身と足立区少女監禁事件との関連性をきっぱりと否定した。飯島は、こんなことをわざわざ公言しなくてはならないことを残念がっているようだ..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース]

すごくご無沙汰してました。なんだかアメーバブログ、結構変わってますね。

どうも、すごくご無沙汰です。
相変わらず出版社で平社員の私です。

久しぶりに管理画面にログインして驚きました。いやいやいろいろな機能がついているのですね。

おそらくブログサービスも安定期に入ってきて
それはそれでブームも少し去ったような、でも定着したような気がします。

だからこそ、ブロガーたちによりコンテンツを作り続けてもらうための
「付加価値」というところでしょうか。

まあアフィリエイトが欲しくて、ではないですが
ひさびさにまた書いていこうなどと思ったりしています。
でもどうなるか分かりません。

タブル東京タワー

今売れている『東京タワー』という本が2冊あります。


まずは単行本で。

リリー・フランキー
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

この本はこのブログでも再三紹介していますね。


で文庫で売れている『東京タワー』はこれです。
江國 香織
東京タワー

家族愛か恋愛かってところのチョイスでしょうか。



で全然関係ないですが、こんな本もあります。(文芸ではなく、建築家さんのエッセイですが)


豊島 光夫
東京タワーは曲がっていなかった

久しぶりに管理画面にログイン

春の心地よい風に誘われて久しぶりにアメーバブログ管理画面にログイン。デザインが変わっていて驚きました。とんでもない筆不精で申し訳ないですが、これからもぼちぼち更新していきます。


粘り強くこのサイトに時々見に来ていてくれた方、本当にありがとうございます。


それで本の話ですが、いまドラマの影響で、白夜行が物凄く売れています。

東野 圭吾
白夜行
これは単行本版ですが、今売れているのは文庫版ですね。


労働カウントダウン

年の瀬ですね。もーいーくつ寝ると、ではないですが、何となくカウントダウンモードです。今年は会社に出社するのも残り四日です。メデタイ!

書店の担当者が仕掛けるベストセラー

去る11月24日、エリさんから下記のコメントを頂戴しておりました。


■こんにちわ!!

本屋でバイトしている学生です!!
文庫担当なのでなにか仕掛けれそうな本あったら教えてください!!(><)

エリ (2005-11-24 15:13:19)


本当にレスポンスの遅いブログですいません。エリさん、もう読んでないかもしれないですね。でも回答させていただきます。

それで、文庫で仕掛けられそうな本とのことですよね。まず、仕掛けるというのは、言葉の意味合いでなんとなく分かると思いますが、一応ご説明いたします。「仕掛ける」とはある作品や作品群を平積みにして、POPやパネルなどを作って、商品を拡販することをいいます。


ちなみに出版社からの要望で、書店様が本を仕掛けてくれることもありますし、書店様の現場担当者が独自の考えで銘柄とPRを決定することもあります。


そしてまさに「仕掛けの醍醐味が文庫にはある」といっても良いですよね。文庫は安価で手軽に購入できますので、無名の作家や、日本でどの書店もすすめていない本でも、うまくしかれば、結構売れたりしますよね。それがたとえば、日本中のベストセラーにまで広がれば、などと考えると夢は尽きません。
で、何か仕掛ければいい本は無いか、とのコトですが。

エリさんはこのブログにコメントいただいたので、おそらくインターネット環境のある方でしょうし、もしかしたら自分のブログもお持ちかもしれません。そこで。


たとえば、「ブログで静かに話題となっている文庫本フェア」などいかがでしょうか。
(ブログから生まれた本「ブログ本」のフェアではありませんのでご注意下さい。ブログでたった一人でも熱く推薦されている文庫作品たちのフェアというようなイメージです)


出版社で働く平社員おすすめの「○○○」、ブロガーさんは自分のブログでこんなにアツくこの文庫を語っています。(で、POPなどにブログ文章を引用したりなど。)
手間はかかるかもしれませんが、面白そうな気がします。埋もれた名作の発見になるかもしれません。
がんばってくださいね。




フラッシュ!

最近フラッシュにはまっています。

ボランティアで役者をやっている友人のHPを作ってみたりしているのです。


HTMLを凌駕したダイナミックなコンテンツパフォーマンスができるので、やっぱりフラッシュってすごいですね。ただ、フラッシュを勉強していると、あらためて、HTMLやスタイルシートの重要性を感じます。


HPがフラッシュだからかっこいい、最新、というような傾向がココ2,3年ぐらいありましたが、それもだいぶ落ち着いてきたかもしれません。


そういった意味で、フラッシュを使わないすばらしいサイト、フラッシュを使ったすばらしいサイト、それぞれが充実してきたような気がします。


長くなりそうなので、こういったHP談義はまた別の機会に。


ところでそんな中、役者の友人がフラッシュを開けないとのコトです。

いや、いまどき珍しいですね。そんな、友人にフラッシュのダウンロードサイトを教えようとして、びっくり!


いや、ニュースに疎いワタシですが、

アドビ システムズ社、マクロメディア社の買収を完了
には本当に驚きました。


マクロメディアは、アドビに対抗する唯一のソフトウエアメーカーだと思っていたのに、個人的にマクロメディア派のワタシとしては、少し残念です。(イラレは愛用しておりますが。)


                                    yareyare



土曜日

朝早起きして土曜日だけど会社に出社。誰もいないオフィスはどこか気楽でいいですね。

どれくらいのサラリーマンが今日はたらいているのかなあ。なんて気楽に考えました。

ボーナス

ボーナスが出ました。転職してやっとまともに出るボーナスです。いや助かります。しかし何かとお金がでていく年末年始、気付いたら……。みたいにはならないように気をつけなければですね。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>