砂金採集とアウトドア

砂金採集とアウトドア

最近始めた趣味の砂金採集やアウトドアの日記をつれづれなるままに。

しばらく忙しい日々・・・休みがなかなか取れません。(涙)


Amebaでブログを始めよう!

以前は一人で釣りやら、山歩きやらをしていたので

くまさんのことはあまり気にしていませんでした。

何度か山でお会いしましたが、たいていはお互いしらんぷりで。

なんどか嫌な感じのこともありましたが。。。

一番やばかったのは、山の尾根を見上げていたら

なにか黒いものが転がり落ちてくる。よく見るとくまさん全力ダッシュ。。。

私は獣道にたっていたのですが、獣道伝いに私へまっしぐら。

5mほどまで近づいてから、私に気づいてよけていきましたが、

あの時だけは、「むむっ、あかんかも。」と思いました。

知人の専門家には、対処法教わっていましたが、いざとなると

結構固まりますね。

最近のアウトドアはほとんど助手が一緒なので(保育園児)

仕方なくスプレーぶら下げてみました。冬眠までしばらく持参します。

ツキノワグマにはきつすぎるという話もありますが、まぁ私はともかく

助手がやられるのは避けたいので。

個人的にはハチ以上に危ないものは山にいないと思っているのですが。

ハチの巣を刺激することは絶対さけたいと思っています。

私の山の危険生物ナンバー2がダニ。あとで難しい病気になりそう。

次はなんだろう・・・?次がクマかな?(北海道では断トツ1位ですが)

むかつくのはサル(笑)サルに威嚇されると本当に頭きますね。。。

お会いしたことないのですが、イノシシの突進は一生経験しないですませたい。

「どんぐりの豊作でクマが増加」とか言われてますが、クマが食えないから

ふえてるんじゃないのかなぁ・・・