ホノルルの中心で愛をさけぶ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

友の旅立ち、元気になって帰って来い

NEW BALANCEを愛用してます。


ってか、殆ど1400なんです。


足の甲が高く幅も広いので、定番の996や574だと無駄にサイズがデカいのを履かねばならず、つま先が余るんですよね。


でも1400って廃盤で時々復活するくらいで品薄状態。


だからセカストでキレイなのがあったら買って凌いでました。


学生の頃よくNEW BALANCE履いてたんですが、久々購入したのが2015年のハワイ旅行。


アラモアナセンターにあるJ・CLEWの1400に一目惚れして衝動買い。


さらにロイヤルハワイアンセンターでも別色の1400まで買ってしまい、そこからNEW BALANCEしか履かなくなりました。


履き心地の良さは言うまでもないんですが、1400の27.5がホントにシンデレラフィットなんです。


ただ、数年前から裏がツルツルになって雨の日は怖くて履けない日も。


ハワイに行くとき必ず履いてたのもあるから捨てるに忍びなく押し入れにしまってたんです。


そんなある日、百貨店のNEW BALANCEのお店で「1400が無くて困ってる」と話したら「公式が有料でリペアサービスしてますよ」と教えてくれたので、2足申し込みました。


これがロイヤルハワイアンセンターで買ったもの。

ハワイに行く度履いてたのもあって、


かかとはツルツルです。


これはBEAMSの限定品。

汚れて分かりにくいけど左右の色がアシンメトリーなんです。

あと1400って基本アメリカ製なんですが、これはカンボジア製だったかな?


やはり、裏がツルツル。

今では珍しい全面スウェード生地なので冬場重宝しまてました。


インソールと紐を外し、不要な箱に必要事項を記入した書類を入れ、ヤマト運輸で送りました。


3ヶ月弱かかるらしい。


お値段は安くなく、オールソールだけでなくかかとの内側まで修理すると1足税込18150円します。


まぁ、しゃーない。


有難いサービスなんですが、残念の点も。


ソールの色が黒っぽいのしかないんですよね。

特にNAVYのはソールの色が薄いから合うのか不安です。


でも、履き慣れた愛着のある靴がまた履けるのは嬉しいです。


戻って来たら、また一緒にハワイに行こうぜ!



中吉親子

コロナ禍に入るまでは親子3人で三社参りは欠かせませんでした。


その後3人では近所の神社に1回行ったぐらいかな?


昨年は色々ありまして…


ならば今年は流れを変えるためにも「元旦に初詣に行こう!」とめんどくさそうなカミさんと子どもを連れ出しました(笑)


で、恒例となったおみくじで、




3人とも中吉でした。


今年高校3年生になる子どもは「学業も成る」と言う文言が気に入って財布に入れてます。


私は「忍の一字」が何となくイヤで縛り付けて来ました(笑)

今年こそはハワイに行きたいからね。


ただただ貯まる一方のマイル。

いつ使えるんでしょ?

味噌汁がこんなに美味いことを思い出した

昨日、教え子の飲み会に誘われまして。


20年前に中学校を卒業した子たちなんですが、私にとって初めて入学から卒業まで持ち上がった子たちで、卒業と同時に私自身も教師を辞めたので思い入れは格別なんです。


色んな世代の卒業生の飲み会に誘われたり、個別にお茶したり遊んだりもしたのですが、今も誘ってくれるのは昨日の子たちだけとなりました。


伏線は去年の今頃。

突然、教え子の一人から電話が。

出ると飲み会の真っ最中で「センセー、今から来れませんか?」とのこと。

行けないこともなかったのですが、当時親の介護をしていた私は万が一にも感染症にかかる訳には行かなかったのでテレビ電話でお話しして断ったんですね。

そしたら「来年は卒業後20周年を大々的にする予定なので、そのときは是非来て下さい!」と言われ快諾しました。


ひと月程前「12月30日に飲み会するんで来て下さい!」と誘われ約束を果たすことが出来ました。

覚えててくれたんやな(泣)

結局、気の合うメンバーだけの集まりでしたが逆に思い入れの深い子ばかりの集まりだったので、ホントに楽しかった。


私、20年前から昨日の子たちに言わなければならないことがあったんです。

何度も飲み会に誘われその都度言いそびれて、でも今回は言わなきゃ!と覚悟を決めてました。


連中が1年から2年に上がるとき、実は私次の学校に移動しなきゃならなかったんです。

そのことを授業中ふれた日の放課後、教え子の女子二人が校長を捕まえて「◯◯先生(私)を移動させないで下さい!」って真剣な顔で何度も頭下げてたんです。

たまたま私はそれを離れた所から涙ぐみながら見てたんですが「ちょっと足掻いてみようかな?」と思い管理職に残留をお願いしました。

何度か教育委員会に掛け合ってくれた結果残れることに。

最終的には卒業まで一緒にいることが出来ました。

昨日は校長にお願いしてた二人が来てたので思い出話の流れで、

「今日はどうしても聞いて欲しいことがある。ボクは志し半ばで教師を辞めることになったけど、悔いは無く、自分の人生を誇れる素晴らしい時間を持てたのは君たちと入学から卒業まで一緒に過ごせたからで、それは二人が校長にお願いしてくれたあの日があったから。ありがとう」

と伝えました。

やっと言えたな…


ハイピッチで酒が進むみんなとは逆に下戸な私は、ビール飲んでは烏龍茶で薄めてを繰り返しながらも二次会までお供し、最後は5年後には私の還暦のお祝いを!みたいな話まで出ました(笑)


とまぁ、飲み会自体コロナ禍の間、一切無かったので何年振りよ?って、そもそもビール飲むのが何年振りよ?と推定ビール3・4杯で良い気分になり帰宅して出された味噌汁が美味いこと美味いこと。

朝起きて飲んだのも美味かったのを思い出したのがタイトルになってます。


長々と書きましたが、最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。


今年も残すところ、あと僅か。

良いお年を。


泣けた

今、世界的に野球人口が減ってます。


子どもの頃、学校から帰ったらまずグローブ持って友だちとキャッチボールしてた世代には寂しい限りです。


あの頃、自分のグローブ持ってない男の子って、私は知らないんですよね。


38年ぶりに阪神タイガースが日本一になりましたが、38年前、私は高校生で大阪にいて、その頃が野球人気のピークだったかも知れません。


そんなときに、



野球しようぜ!


と、大谷くんが全国2万校の小学校に6万個のグローブをプレゼント。


自然と涙が出ました。


みんな、スマホは置いて、ボールとグローブ持って、キャッチボールしようぜ!

55th birthday

今日は私の55歳の誕生日でして。


カミさんが全部してくれるのでヒマヒマです。


「なんかすることないかなぁ?」


と思いついたのが、昔聞いてた楽曲を聞いてゴロゴロすること。




押し入れから絶滅危惧種MDプレイヤーを引っ張り出して聞いてます。


えっ?何を聞いてるのか?


リモコンの液晶に出てるように、


「POISON」


ですよ。


反町?


いや普通、布袋寅泰でしょ(笑)


日本のロックはLOUDNESSと布袋寅泰ですね。


その前はJ-POPや80年代・90年代の洋楽を聞いてました。


最近K-POPばかりですが、たまにはね。


ちな、このMDプレイヤー、ネットでは10万近くで取引されてるらしい。


まぁ、本体の液晶やガム電池逝ってるから、そこまで価値ないでしょうけど。


SONY製のWindows7パソコンあるから、パソコンにデータ移すことも出来るんですが、ガム電池切れてるから構造的に無理なんですよね。


他に方法ないかなぁ?


近年は、政治的にどちらかと言えば保守派の私がすっかりK-POP中毒で、aespaやらLE SSERAFIMやらIVEやらNEWJEANSやら聞いてます。


昔的に言えば、


「レコードの針が擦り切れる」


ぐらいに。


あと、非公式のビハインドシーンなんか見てニヤニヤしてまして、


気付いたら歯磨き粉が口から溢れてることも(笑)


K-POPは中毒性あるんですが残念なのは韓国語に馴染めず歌えないこと。


子どもは私が洋楽を歌ってたみたいに、普通に歌ってます。


若いなぁ。


近い内にK-POPについて語りたいと思います。


あっ今気づいた。


四捨五入したら60やん…



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>