らいぶ イズ びゅーてぃふる☆

らいぶ イズ びゅーてぃふる☆

邦楽ロックが特に好き。現在、大阪府在住(元広島人)。レイニーの音楽ブログです。

****************************

JWordクリック募金


↑1日ワンクリックで5円寄付できます。

*****************************

★音楽&ライブ&STAn大好き!

無数にある音楽の中から気になったものを紹介したり、ライブレポを書いたり。

バンプ、STAn、ジェッジ、テナーが特に好き。

STAnを勝手に激しく(笑)応援中。


★お気に入りな人達。
STAn、THE JETZEJOHNSON、plenty、andymori、sleepy.ab、トクマルシューゴ、

サカナクション、凛として時雨、世界の終わり...


【STAn 公式動画サイト】

♪YouTube→http://www.youtube.com/user/STAnOfficial

♪MySpace→http://www.myspace.com/sitestan



(since 2006.6.9~)

********************************


Amebaでブログを始めよう!

このブログでこのことについて何も書かないわけにはいきません。


STAnに出会ったのは2006年の夏。

衝撃の出会い以降、とりつかれたようにアルバムをヘビロテし、

地元でライブがない時は遠征してまでライブに行くようになった。


バンドの世界ではメンバーの脱退、解散はよくあること。

ライブに通いつめてた時も全くそういうことが起こらないと思ってたわけじゃない。

でも、もう3人が同じステージで同じバンドとして、あのとてつもない破壊力のあるライブをすることはない…

そう考えると切ないです。


でも同時に、そんなSTAnのライブに今まで何度も行けたことは嬉しいし、貴重な時間だったと思う。

今後もSTAnの曲はことあるごとに思い出すだろうし、とてつもない破壊力を持って音を鳴らす

3人の姿を忘れることはないです。



今はただただ、STAnに感謝しています。



そして今後の3人の個々の活動に期待しています。



らいぶ イズ びゅーてぃふる☆



●12月7日(水) ストイレイテナー「LONG WAY TO NOWHERE TOUR」

@なんばハッチ



4人になってからのテナーは確か2回目。

今回アルバムがめっちゃよかったからライブも期待してました。

が、期待以上でした!!!


なんばハッチは天井も高くて広いハコで、こんなに広いハコでテナーを見たことがなかったんで

どこで見るか悩みましたが、後ろ目の真ん中あたりで。

はじめは音のボリュームが足らないかなと思ってましたが、ライブが進むにつれ、テンション上がって

ちょっと前に行ったので、ボリュームもバッチリに(笑)


ライブがいいのは今までの経験上わかってたんですが、今回は選曲がめっちゃ自分好みで、

嬉しくてしょうがなかったです。

最新のアルバムからはもちろん、『TITLE』からもやってくれて。

『TITLE』は当時ヘビロテして聴いていたので、久々にその中の曲を聴けたときには感動しました。

特に「SAD AND BEAUTIFUL WORLD」。『TITLE』の1曲目です。

あのイントロが始まった時に、当時テナーに夢中になっていた自分とその自分が今まだテナーのライブに来ていてまたこの曲をライブで聴けたことの感動と、歌い出しをものすごく大切そうにやさしく歌ったホリエ氏の声で、感情が一気に高ぶってしまって、気が付いたら泣いてました。

ライブであんなに泣いたのは初めてです。おかげでその後2曲くらいうわの空でした。


そして『Dear Deadman』に入ってる「Tornade Surfer」。この曲好きなんです。

今回のアルバムの「KINGMAKER」とか「氷の国の白夜」を聴いた時に「トルネード~」と同じような世界観がある曲だなと思っていたんですが、テナーのひとつの特徴でもあるファンタジー的な曲。

どちらかと言えば地味な位置にある曲だと勝手に思っていたので、

まさかアルバムリリース直後のツアーでもない今回やってくれたのが意外で、すごく嬉しかったです。


キラーチューン、バーサーカーで盛り上がるのはもちろん、何回聴いても一瞬でアガるのは「POSTMODERM」。ライブでこの曲を聴くと体が勝手に反応します。


今回のライブを見て、テナーは本当に変わらないなと思いました。

メンバーが増えたり曲調も新しいものがあったりはするんだけど、根本的には変わってなくて、いい意味でいつまでもフレッシュさがある感じ。ライブ中に楽しそうなメンバーを見て、こっちも幸せな気分になれます。


今回のアルバム『STRAIGHTER』が原点回帰をうたっていたということもあってか、

テナーの原点が見えるようなライブだったと思います。

ラスト、4人が手を繋いでステージ上で挨拶をしたとき、2人で始まって3人になって、今はこうして4人でテナーをやってるんだなって思えて、またそこでじんわりきました。


テナー、またライブに行こう。


【セットリスト(うろ覚え&順不同)】

A LONG WAY TO NOWHERE、Discography、VANISH、

BERSERKER TUNE、KILLER TUNE、POSTMODERN、Lightning、、クラッシュ、瞬きをしない猫、

Man-like Creatures、CLONE、プレアデス、VANDALISM、KINGMAKER、YOU and I、

LEAP IN THE DARK、氷の国の白夜、SILLY PARADE、CRY、プロローグ、

SAD AND BEAUTIFUL WORLD、PLAY THE STAR GUITAR、羊の群れは丘を登る

TRAIN、Melodic Storm



おまけ。

ツアーファイナルのセトリが載ってます。あぁ「トラベリングガーゴイル」の聴きたかったな。

http://ro69.jp/blog/yamazaki/61378

2010年、2011年の参加ライブ一覧です。



【2011年】


●12月7日(水) ストイレイテナー「LONG WAY TO NOWHERE TOUR」

@なんばハッチ


●11月18日(金) Good Fellows!

【DOES、a flood of circle】

@梅田AKASO


●6月18日(土) plenty「君との距離のはかり方」

@名古屋エレクトリックレディランド


●4月22日(金) ガリレオガリレイ「レコ発ワンマンツアー“PARADES”~パレーズ~」

@心斎橋BIGCAT



【2010年】


●11月6日(土) STAn ワンマンツアー2010「当たり屋 is NOT DEAD.」

@大阪 セカンドライン

rainy[12/7 21:42]
テナーやっぱり最高だっ!私の好みを知ってるんですか、ってくらいの選曲で、めっちゃ嬉しかった!
しかし、まさかあの曲で泣いてしまうとは。


rainy[12/7 18:33]
なんばハッチ到着。ライブに力を残しておく為、ギリギリまで会場入りせず座ってます。
これが最近のスタイル(笑)


rainy[12/7 18:08]
今日はテナーのライブです。初なんばハッチ。やっぱり大阪の地下街はわかりにくい(>_<)

そうか!ライブハウスツアーに続き、アリーナツアーもあったのか!!

ライブハウスツアーは撃沈したため、アリーナツアーにかけます。

来年4/7の幕張メッセを皮切りに、7/14の仙台スーパーアリーナまで。

行くとしたら大阪城ホールか。神戸もがんばればいけるかな。

以下、公式サイト より引用(一部のみ)。


2012 アリーナツアーBUMP OF CHICKEN 2012 TOUR
「GOLD GLIDER TOUR」

チケット料金: 前売¥6.500 当日¥7.000
チケット発売日:
千葉.大阪.金沢.新潟.札幌.徳島.広島.福岡.静岡公演:3/11(日)
神戸.名古屋.東京.仙台公演:5/13(日)

4/24(火) 大阪 大阪城ホール
OPEN/START 18:00/19:00 INFO:グリーンズ

4/25(水) 大阪 大阪城ホール
OPEN/START 18:00/19:00 INFO:グリーンズ


6/20(水) 神戸 ワールド記念ホール
OPEN/START 18:00/19:00 INFO:グリーンズ

6/21(木) 神戸 ワールド記念ホール
OPEN/START 18:00/19:00 INFO:グリーンズ


らいぶ イズ びゅーてぃふる☆

久々のライブ。初めてのAKASO。AKASOはきれいで音もいいし、見やすかったです。

ただ、行くまでの道のりが…て感じですね。早足で通りました。


ほぼ定刻にライブスタート。

始めはフラッド。フラッドいつぶりかなぁとか思いながら見てたら、のっけからダイブが起こって驚き。

3人になってからは初めてだったけど、今回はサポートギター含めた4人体制でした。

時雨しかり、ベボベしかり、女性がベースを弾いてる姿は好きです。


フラッドはあんまり新譜をチェックしてなかったのでどうかなと思ったんですが、よかったです。

昔の曲も含めてやってくれたので、初期フラッドをよく聴いてたものとしてはすごく嬉しかった!

なにより嬉しかったのが、私がフラッドを好きになったきっかけの曲「世界は君のもの」をやってくれたことです!!

まさか聴けるとは思わなかったんで、ラストにこの曲が始まった時のテンションの上がりようったらなかったです。

もうノリノリで盛り上がりました。


フラッドが終わって最前あたりにいた人が若干動いて楽器の転換。

フラッドの時より人が増えてきました。


DOESはというと、それはもうすっごくよかったです!

DOESも今回はサポートギターを入れての4人体制だったんで、スリーピース好きとしてはちょっと残念だったけど、

なんというか、ライブが安定してる。安心して聴けるし音のバランスもいいし、とにかく上手い。

知らない曲があってもどんどんステージに引き付けられていきます。

曇天、バクチダンサー、ロッカホリデイとかで盛り上がるのはもちろん、天国ジャム、サブタレニアンとかのミドルテンポの曲も、スーパー・カルマみたいなメロディアスな曲も全部が気持ちよく聴ける。

DOESのファン層はすごく色々で、若い子もいるしスーツ姿の人もいるし、おじさんもおばさんもいる。

幅広いファン層でみんなそれぞれの盛り上がり方で楽しそうにしてて、それを見てもすごく幸せな気分になりました。


アンコールも終わって会場の照明も付いたんで帰れってことだなと思い、ドリンクをもらって

出口へ向かっていたら、なんとメンバーが再びステージへ!

すぐに聴いたことのあるドラムのリズムが刻まれはじめて、「修羅」だっ!!と走って戻りました。

本編で修羅やらなかったから、今回はやんないのかと思っていたらこれですよ。

前のほうはもみくちゃになってたんで、ほどよい位置で留まり、広いスペースでこれでもかって位に盛り上がりました。

やばい、この曲やっぱ最高に盛り上がります。


DOES兄さん、かっこよすぎです。




rainy[11/18 22:35]

DOESも終わって帰宅中です。まさかのダブルアンコールにあわてて引き返しました。充実した内容で最高だ!これまたDOESもまさかあの曲が聴けるとは、でした。


rainy[11/18 20:06]

フラッド、DOESライブに来ています。フラッドが終わったとこ。まさかラストにあの曲が聴けるとは!!大興奮でした。

Czecho No Republic (チェコ・ノー・リパブリック) 「レインボー」


久々におもしろいアーティストを発見した!って感じです。

曲調はポップなのにどこかしらに気になる音が入ってる。

楽しくてキラキラしたいろんな音が入ってて、聴いててなんだかハッピーな気持ちになります。

私のイメージとしては、スペアザシェフ を足したような感じ。


ミイラズのオープニングアクトとかもやったみたいです。

ギターのリフとかはちょっと似た感じがあるかもな。


公式サイトでPVフル視聴ができるんで、気になった方はぜひ聴いてみてください。

→ 視聴はコチラ から


Over The Dogs 「神様になれますように」は、今月の802でのパワープレイ曲。

ラジオは最近そんなに聴いてなかったから、たぶんお店の有線とかで何回も聴いたんだと思います。

ずっと気になってて、さっき802で流れてて Over The Dogs の曲ってことがわかりました。

この高音のボーカルが耳に残るんですよね。

2月から全国をまわるスペシャ列伝ジャパンツアー にも出るみたいです。行こっかな。


決まってるライブとしては、11月のDOES フラッド のイベント。

最近ライブ行ってないし何かのライブに行きたい!!と勢いあまって対バンも決まってないのに

チケットをとったやつです。後日フラッドが対バンと聞いて、よしっ!と。

DOESはライブが絶対いいし、フラッドもメンバー変わってからのライブは初めてなのでどう変わってるのかが楽しみです。


そして12月のテナー にも書きましたが、アルバム『STRAIGHTENER』 がめちゃめちゃ良かったんです。

じっくり聴いてそれがよくわかって、たまらずすでに発売になっていたチケットを購入。

初めてのなんばハッチ参戦。2階席はもうなかったんで、まぁ、1階の後ろでおとなしく見ようかな、と思ってます。





まさかこんなに気になるとは思わなかった。

油断してました。


きゃりーぱみゅぱみゅ


名前はよく見てました。でも大したことないだろうと、ジャケ見ても何とも思わず、

何者かも知らないし、意識して聴いてはいませんでした。

でも実はずっと耳に残ってた曲が、この人の曲だった。


きゃりーぱみゅぱみゅの「PONPONPON」。


プロデュースがあの中田ヤスタカと聞いて、あぁ!と納得。

繰り返される「PONPON」のリズムが癖になって頭から離れません。


この曲、デビューミニアルバム発売前に iTunes で世界23カ国同時配信されたんですが、

なんでもフィンランドのエレクトロチャートで日本人初の1位になったとか。

PVが公式サイト から見れますので、ぜひ見て聴いて驚いてください。


個性的なファッションと、変顔を惜しまずにブログにアップしたり、

「かわいすぎてキレそう」等新しい表現の「きゃり語」を話す現在18歳の彼女。

今後の動きに注目したいです。


関連記事(インタビュー)はコチラ