「グリルチキンのまぜそば白」(1,089円)

 

店舗情報はこちら

 

 

 赤坂見附駅近くに2024年1月開店。店内のオシャレな雰囲気だけでなく、スタッフの接客やメニュー構成など、ラーメン業界以外を参考にしている様子が感じられる店。具の異なるまぜそば5種類を、それぞれ「白」「赤」でラインアップ。先頭メニューの「グリルチキンのまぜそば」を白で注文。

 

 デュラム小麦を配合した太ストレート麺が締められていて、モチモチ感もある麺の締まった食感が、油そばとはひと味違う啜り心地を堪能。たっぷりの緑黄色野菜をのせて、白いタレがドレッシングっぽく、サラダのような食感になって罪悪感が軽減。香ばしく焼き上げたグリルチキンも食べ応えあり(^o^)

 「ラーメンデータベース」で連載している「今日の一杯」、今回は福島県棚倉町の「手打中華 昭和軒」を紹介しました。

 

 福島県東白川郡のラーメン巡り。こちらで食べた店を後から調べたら、「とら食堂の創業者に修業」「西郷村に暖簾分けを受けた店がある」という情報が出てきて驚きました。白河ラーメンの流れにありながら、独特の味わいもあります。ご当地に伺う楽しさを感じた一杯です。

 

 よろしければご一読ください。

 

 

 

1.「歴史を刻め 天理街道店」で火事関西テレビ

 4/16未明、奈良県天理市のラーメン店「ラーメン軍団 歴史を刻め 天理街道店」から出火し、厨房の一部が焼けました。現在店舗は休業中との事です。

2.【西八王子】「勝」ブログ「新台北」が閉店ブログ

 八王子市千人町で2023年に開店したばかりの「ラーメン居酒屋 勝」と「台湾料理 新台北」が、共に3月頃に閉店しました。

3.【神奈川県】「幸楽苑@相模原下九沢」が4/21で閉店公式サイト「ぶっ豚@本厚木」は移転twitter

 相模原市中央区の「幸楽苑 相模原下九沢店」が、4/21での閉店を告知しています。
 

 また、厚木市の「ぶっ豚 本厚木店」が4/21で閉店。4/22、本厚木駅前に移転するとの事です。

4.【九州】「安全ラーメン@前原」が4/19でtwitter「肥後大勝軒@熊本市」が4/20で閉店ブログ

 福岡の名店「安全食堂」出身の「安全ラーメン」。糸島市に2店舗ありますが、筑前前原駅近くの前原店が、4/19で閉店します。
 

 また、熊本市中央区の「肥後大勝軒」が、4/20での閉店を告知しています。