皆さんこんにちは!

お元気ですか?

最近私の公認アイテムが発売されたのでおしらせです!

 

サッカー日本のプロサッカーリーグ誕生から30周年を記念して

Tシャツやトレーナーが発売されてます!

木村和司と一緒にレジェンドプレイヤー第1弾としてコラボしました!

 

VINTAGE CULTURE BASE/FOOTBALL COLLECTIONの

第1弾として選ばれるなんて とっても嬉しく、ありがたいです爆  笑サッカー

 

ぜひ見てみてねグッド!

COMBINATION MEAL(オンラインショップ)下差し

Obrigado! Ate Logo!

 

#ラモス瑠偉 #RuyRamos #Carioca #combinationmeal #コンビネーションミール #サッカー #soccer #futebol

 

 

明日、6月28日(日)
午後3:50-午後5:30 .
あの試合をもう一度!
スポーツ名勝負Jリーグ
カズシ(木村和司)と出演します!



27年前の試合をNHKの地上波で放送してもらえるのは本当に光栄です。

ぜひ、見てください!

今の子どもたちに木村和司や名波、澤登のプレイをみせてあげたいな🇯🇵⚽️

攻撃の時の仲間を生かしたゲームづくりが上手かった日本人は木村和司、澤登、名波。

ボール扱い。
視野の広さ。
ボールの出し方。
スルーパス、クロス。

ゴールを奪うための技術、アイデアもたくさん身につけていました。トラップやキックの技術だけでなく、試合中に描いていることを実現させるプレイのすごさが、日本人で最高だと思う。

もちろん、タイプは違うけど森島(セレッソ大阪)やゾノ(横浜フリューゲルス/ヴェルディ川崎)も抜群だった。

ボール扱うだけではサッカーはできない。サッカーは味方と相手がいるゲームだからね。

いよいよ、来週からJリーグも再開です。

現役選手だとガンバ大阪の遠藤保仁選手、川崎フロンターレの中村憲剛選手、FC琉球の小野伸二選手、横浜FCの中村俊輔選手のゴールを奪うためのゲームづくりを楽しめると思います。

来日した頃は、ビーチでサッカーをする人もいませんでしたし、室内でボールを蹴ることは禁止されていました。

ブラジルでは、サロンフットボール(室内サッカー)というスポーツがあったので、室内でサッカーをすることは普通のこと。

日本では北海道・札幌や東京都の十条にサロンフットボールに関心を持つ人がいました。私やセルジオ、ジョージ、マリーニョ、カルロスでチームを作って国際親善試合をしていました。


狭いスペースでの技術や戦術は芝生のサッカーとは違った魅力があります。

最近では日本サッカーでも当たり前になってきた足の裏を使ったプレイや狭い場所に入り込んで得点する考え方も室内サッカーから影響を受けているものがたくさんあります。

サロンフットボールはフットサルとしてFIFAの正式競技になってワールドカップも行われています。

日本でも盛り上がった時期がありましたが、この数年間は選手も観客も楽しみ方を忘れているように感じます。

ビーチサッカーもそうですが、フットサルも、いろいろなことを変えていかないといけないですね。