らりるれ日記

私らりるれが普段生活の中で感じていることや、やっているゲームについて書いています


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

時間制限

さりげなくギタドラスキル表を更新。


V2での最終スキル、V3の現スキル表があります。V3の方はたまーに更新します。



剣サムの話


αはどうせ込むだろうから行かなかった俺は勝ち組?なのかはわからないけど、別に大会に出てもねぇって感じなので。モチベもそこまで高くないし。


つーことでパソピでいろいろ。


俺の閑丸はやはり長時間使用には耐えられないようだ。


小指が痛くなって、そのうち薬指も効かなくなるのでCボタンも使用不可状態になるw


それはそうと、パソピに来る人ってのはだいたい見たことがある人。というか見たことない人のほうが珍しい。


で、見たことない人がいたわけで、なんかバッタと蒲田ばかりで中途半端だったわけで…。



いろはとか言って下位キャラ、特に空対空が弱いキャラだと無理ゲーな気配すらする。適当にぴょんぴょんされるだけでもキツイ…。


いろは相手にいちばん戦いやすいのは天草のような気もする。適当ジャンプ勢はJCで落としやすいし。天草って何気に不利キャラ火月だけじゃないかとおもふ。



かなり久しぶりにチャムを使った。ダメだこいつw

天草といろはがキツ過ぎるwこいつらのジャンプは逃げるしかない。先読みブーメラン縦に当たってくれる人は楽チンでいいけど。


つーかチャムは下位キャラいじめ。上位キャラには軒並み不利だが、下位キャラには有利。


スピは絶対剣が一番良い。けど相手が天、零以外なら零も同じくらいいいかも。相手が牽制キャラなら剣、起き攻めキャラなら零を使うなんてのがベスト。境地即死も簡単だし。


で、誰でも使えるし、お手軽ウザキャラなのであんまり使わない方がよさそうだ。



閑丸は画面中央で連斬を決めたらBBC大円殺を決めるか8連斬を決めるか。別にどっちでも良いような気がしてたが、今日気づいた。基本BBC大円殺の方がよさそうだ。


というのも、BBC大円殺のキャンセルを早めにすれば大円殺がめくり気味に相手を捕らえるため大円殺後着地即ダッシュをすれば背面を取れる。そこで垂直ジャンプから小雨→JCor着地2Dの2択が出来る。


別に大円殺後に回りこみでも良さそうだけど、これは少し猶予時間が少なくなり背面起き攻めのバリエーションが減る。


例えば回りこみ後だと早め垂直ジャンプ→小雨→JC(すかし)→2Dの2Dが起き上がり1Fに重ならない。



それと、画面端4択で裏下段を選択した場合(画面端に割り込んで2D→連斬)、これをすれば再度画面端にダッシュで押し込めるし、手早くやれば画面端4択を再度行うことが出来る。


というわけで、BBC大円殺の方が良さそうなのである。だけれども、画面端で連続で択に成功した場合、特にBBC弱五月雨斬りを連続技で決めた後に4択を成功させた場合は多分剣気は空になっており、ダメージが見込めない場合もある。そのときはおとなしく8連斬を決めて4択じゃなくて中下段の2択、または表裏の2択にした方が良いかもしれない。



それと、もしくは連斬からのキャンセルはすべて狂楽斬にするなんてのも良い。この場合は相手を一気に画面端に追い込めるし、4段以降の狂楽ならダメージも馬鹿でかい。


でも4段狂楽の後はなかなか攻めが継続しないし、5段狂楽を溜めていたほうが相手の行動を大きく制限できる場合などは狂楽を使いすぎるのはよくない。


ジュウベイの武器飛ばしはほとんど反撃を受けないので気軽にぶっぱできる。が、5段狂楽が溜まっていれば暗転を見てからボタンを離せば一方的に勝てる。同じようにガイラの仁王も中途半端なガードで全段ガードできなかった場合などは判定が長く残っているので迂闊に反撃できない。このときも連続ガード後に5段狂楽(4段でもタイミングが取りやすい)なら確定させられる。


まあ天を研究するなら剣、零を研究した方が良いような気もするw

ギタドラ4+なんか

ギタドラ


あーあ、結局SP1200越えしてしまった。


別に越えようと思って越えたわけではなく、エキストラでパープルストーム赤B→フルコンからエキストラでアルケーっていう新曲アンコールをやって結構繋いだら対象になって越えた。



そういや今作は期間ごとにアンコール曲(エキストラステージでエキストラ曲をP率93%以上でクリアで到達するステージの曲)が変わるみたいで、結構おもしろい。V3の評価はV以降の中で最高です。


はやくバトルモード始まらないかなぁ。



剣サム


ミヅキやってみた。とりあえず邪心ハメは完備。といっても通常投げ、覇気、A爪、豚投げ、武器飛ばしからだけだけど。邪心ハメってエグいなぁ。逆に言えばそれしかやることがないという。


よくわからないけど、邪心→なんか空振り→邪心とかってできないのかなぁ?できるなら体力リードしてる時点で邪心当てたら勝確。という妄想をしてみた。シオン永久みたいだw


邪心ハメで回避されるのはダウン技→通常技空振り→邪心の「ダウン技→通常技空振り」の部分が問題。必殺技入力は先行入力が効くから最速で出すのは簡単だけど、通常技は目押しなので数Fのずれが生じることもある。なので遅れるとE行動が間に合う。


まあほとんど失敗することもないけど。




パソピで剣サムの対戦待ち中にバーチャを見てた。そしたら酔拳のじいさんが対戦してたんだけど、なんか攻撃のたびに奇声をあげてる。


酔拳は攻撃を繰り出すたびにチュウチュウ言うのか…。とか思ってみてたらその奇声は後ろにあった幽白のトグロ兄でしたw幽白は今度一人用でやってみるか。仁義はどこにもねーw

コンマイクォリティ

今日もギタドラをやってきて、SPは1192まであがった。あとは適当にフルコンすれば1200で俺のスキル上げは終了する。


さて、毎回毎回ギタドラの新作が稼動するたびに何かしら大失態を犯してしまうコンマイ様ですが、今回もやってしまいました。


今回のコンマイクォリティは隠し曲バレ。



なんでばれてしまったかというと、今日はV3公式ホームページが更新され、各種ランキングが見れるようになったのです。


で、その中に「曲別スコアランキング」というものがあります。


これは名前の通り曲別のスコアが高いものから順番に表示されるものなのですが、例えば「Model DD3」という曲のスコアランキングのページのアドレスは↓

http://www.konami.jp/bemani/gfdm/gfdmv3/ranking/cgi/score_music.php?game=gf&music=model_dd3


となるわけです他の曲などでやってみても違う所はアドレスの最後の部分のみgf&musicをdm&musicにすればドラムのランキングが見れますし、model_dd3の所を他の曲にすればその曲のランキングが見れます。


で、アドレスの曲名にあたる部分を現在選択できない曲の名前(旧作に入っていて、今回復活するかもしれないけどまだ隠れている曲名)を入れてみると、ランキングページが存在するものもある=その曲は復活する


という具合です。あと新曲でもModel FT2(モデルフェアリーテイル2)の存在は確認されてるようです。


まあ旧曲の名前や、他のビーマニシリーズから移植されそうな曲などはわかりますが、完全新作はまだまだわかりません。でも結構バレましたw


いつ解禁するのかwktkしながら待ってますw



剣サム


天草使うとみんな画面端でガン待ちしかしなくなる。攻防じゃなくて防だけでおもしろいのかな?

ギタドラその3

ギタドラの調子がもどってきたらりるれです。


というより戻ったのはギターの調子。ドラムはパフェ率がアガンネ。



今回のスキル対象は


新曲13曲

旧曲35曲

ロング曲2曲(新曲ロングもここ)

ノンスト3コース


一曲あたりのスキル=難易度×達成率×3分の1


らしいです。前回までの難易度+1ってのはなくなったのかよくわかりませんが、この式の方が正しいっぽいです。


今日もギターをやってきて、とりあえず1140まであがった。ノンスト一曲で23あがるとしても1163.まだまだ詰めなければなりません。でもまあ理接の曲も多くあるし(デスラバ、ライトン、ベロシティなどなど)1200はいくかな。



今回フルコンしてあるのはまだ


月光蝶赤O、TLT赤O、デザレ赤O、アグ赤O、蛹黄Bくらい。

先は長い…。



さて、今回から導入された新曲枠ですが、上級者も低難易度、しかも厨に大人気のカルマ赤Oが理論値にかかわるのでやらねばなりません。俺はカルマは別に嫌いじゃないけど譜面は嫌い。


で、900以上の人ならかならず対象になるだろうおいしい曲を解説してみる。



秋風赤O 78

ノーマル譜面はデスラバ黄Bのようなノコギリ譜面が続く。俺には㍉。そんな人にはスパラン推奨。どっちが得意かにもよるけど、やっかいなオルタもなく、素直な譜面なのでフルコンしたい。スパランでフルオルタの練習や指慣らしにちょうど良い。



Venus赤O 74

これも運指曲。しかも簡単な。これもフルオルタで出来ると楽。オルタでやってると途中でリセットしなければならないが、音でわかりやすいし、BPMが遅いので楽。難所は中盤の3連×nの部分。そんなに速くないのでリセットで十分間に合う。



偶然という名の必然赤O 62

ほぼずっと2連オルタ。タイピ赤Bが㍉な俺でもフルコン安定の曲。問題はいかにグレを出さないか。


真実 赤O 84

中盤までなんの難しい所はない。が、高速2連滝があるのでフルコンは難しい。滝まで繋げば80%は越えるので稼げる。


大和撫子魂 赤O 71

ダウンでもオルタでも好きな方でやったらいいんじゃね?っくらいの速さ。まあほとんどの人はオルタがいいと思う。運指オルタ出来ない人は途中の運指が絡む所だけダウンで。後半の滝は俺には繋げられないが、繋ぐことも不可能じゃないただの滝。


Ru-Ru-Ru 赤O 70

終盤に4-4-1のオルタあり。それ以外はただの運指。オルタの場所と速さは要確認。いきなり来たらワカンネ。



パープルストーム赤B 78

今回?または今のアンコール曲。激しくスパラン推奨。スパランかければベロシティと大差はない。がちょい難しいかもってくらい。いちいちアンコールまで出してからやらないといけない。常駐させればいつでもできるが、常駐条件が「赤譜面でP率98%以上」なので常駐させることが出来るような記録を出せばもうやらなくても良いという矛盾。



ギタドラというか音ゲーを難しそうって理由で敬遠してる人は、初心者で下手だから人前でやるのは恥ずかしいって人もいると思う。


俺も最初は下手だから人前でやるのはちょっと恥ずかしかったけど、スキル600程度(10th時代)になってからは全然一人で出来るようになった。それまでは人目を忍んでやったり、サドと一緒にやりに行ったり。というかやり始めたきっかけはサドだという。



音ゲーの中で言うとギターは特殊(他の音ゲーはオブジェクト落下に合わせて対応ボタンを押すというもだが、ギターはオブジェクトに合わせて左手のボタンを押し、ピックを弾くというもの)なので、まずはポップンが一番簡単なのでやることをオススメ。


ポップンをやってるやつはちょっと…って人はまあ最初はドラムかな。

俺のちゅらさん

俺の空を打った。


一平のキスシーンをボーナスだけで60回くらいみた。


で、5,6札刺さってたけど、たぶん6.



俺タイム→リプ4連→リプそろいで5連→おおぉぉー!


になったのに結局連はバケ2、ビック1しかなかった。


俺の空を一日中打ってたのは初めてだし、面白かったので良しとしよう。




ギタドラはとりあえずギターの方はSPを1100まで上げておいた。


前回書いたスキル算出方式は大幅に間違いがあり、



一曲から得られるスキルポイントは前作の約3分の2であり、対象曲数は前作の約3分の5である。なので単純に考えるとスキルは前作より9分の1だけ伸びるはずであるが、今回は稼ぎ曲のレベルが軒並み下がり、詐欺曲が適正値になったことによる難易度の上昇、それと新曲枠分の減少量(新曲のなかの高難易度だけが対象になるわけではないので)これらを総合して考えるとスキルはだいたい50から60ポイントは下がる。


なので俺は1200にやっと行く程度のレベルしか持ち合わせていないということだ。事実1100にするのにも少し時間がかかってしまった。前作なら楽勝で言ったと思うが。


まあまだノンスト1コース分丸々入るし、ほとんどの曲は一回やっただけなので全然詰めれるから1200は行くと思う。


でもオバゼア常駐は俺にはムリポ。




剣サムの話


天草をさわる。動きはいつものようにいろいろな人のコピー。


スピは剣より零の方がやりやすいなぁと思った。でも天草で一番良いところは三角待ちされても十分攻めれること。


三角待ちばかりなら近Mの遠Cを置いておけるし、ワープやJから強引に攻めれる。まあ三角待ちの人にはリードしたらガン待ちするけど。天草の待ちも強いし。


でも空キャン、後転をワープを組み合わせて相手を動かせるのが強い。ワープは投げれるけど、投げなんて食らっても痛くないし、何回かに1回でも投げをミスったら取り返せる。火力もすごく高いし。


本当は遠Mメインでやってみたいのだけど、近距離の小技の回転が悪いし、そもそも遠Mは逃げまくりで戦うから性に合わない。


小倉も最後のケズリや、負けてるときの最後のじゃんけんとかにしか使わない。というか普通か。


でも天草の小倉に対してこちらが小倉をあまり使ってないからと言って勝手に使わないと決め付けて天スピを選ばないのには小倉で糞ゲーにするけど。


対抗策(天スピを選ぶとか反確の技がある)を相手が取ってるから小倉を自粛するわけだからね。当たり前だけど。



つーか剣気があるときの小倉は威力高すぎw

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>