固ゆで卵で行こう!

固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

読書感想がメインですがジャンルは偏りがちです。

美味しい珈琲とスイーツで日々を生きてます。

 

 
 

 
先日、久しぶりに東尋坊へ。
 
久しぶりにとか言いつつも、年に一度ぐらい訪れているかも。
 
 
 
 
 
 
今回はお客様をご案内。
 
お客様は随分昔に一度訪れた事があるとか。
 
その時と雰囲気、変わってないでしょうか。
 
 
 
 

 
 

 
東尋坊を散策しましたが、今まで行く事が無かった方にも歩いてみると、三好達治の詩碑があったり、下の方に降りれるところがあったりと、今更ながらの発見がありました。
 
 
 
 
しかし思いのほか気温も高くなったこの日。
 
喉を潤すべく、以前から一度は入ってみたいと思っていたレトロな喫茶店「ダウンビート」さんへ。
 

 
 

 
自分はクリームソーダ。
 
お客様はコーヒーフロート。
 
レトロな喫茶店にはコレですよね!
 
美味しく頂きました。
 
 
 
ちなみにこちらはジャズの流れるお店で、ギターなどもお店の隅に置いてありました。
 
また、不定期でライブイベントもされているとか。
 
ジャズに詳しくはないけど、雰囲気良くてまた訪れたくなるお店ですね。



 
以前、TVで放映されたものを書籍化され、それが今回、文庫にさなったので購入。
 
内容はTVで放映されたインタビューをまとめたものと歌の歌詞で構成されていて、小田さんの事をちょっと知りたいという人にはぴったり。
 
ただその分ずっと追いかけている人には物足りないかも。
 
とはいえ、オフコース時代からソロになってどう変わっていったのか、どう考えているのかなど、小田さんのべらんめいな口調を思い起こしながら知れ、その想いや理想に胸が熱くなるものが。
 
ファンに喜んでもらいたいと花道を作ったり、手を振ったりなんて、確かに昔のイメージからは考えられないですね(笑)。
 
でも、「繋がる」ことへの想いと大切さってのは、歳を経るほど強く感じるようになるものが。
 
さして最後に収められている、小田さんにとる100年後への手紙の一文にはグッとくるものが。
 
もはや既に誇れる国と胸をはっていえなくなっているかも知れないけど、それだけに大切な事じゃないかな、なんて思ったりも。
 
 
 

 
 

 
足羽川や足羽神社などで花見をし、秋吉で焼き鳥に舌鼓を打ったその日の〆として、珈琲と日本酒のお店「SHIMA」さんへ。
 
最初は珈琲を飲みに来たつもりでしたが、日本酒好きのお客様。やはり我慢できなくなり「早瀬浦」を注文し、二人で飲みました。
 
 
 
 
 
 

 
いぶりがっことチーズ、それに、クリームチーズ&かつおぶし。
 
ちょいちょいつまみまながら乾杯です。
 
 
 
 
 

 
妻はちゃんと(?)珈琲とガトーショコラで〆ました。
 
 
 
 
 
 
 

 
お酒好きな人も珈琲好きな人も一緒に楽しめるお店っていいですよね。
 
また行きましょう~。
 

 
足羽川桜並木を散策した日は、足羽神社の枝垂れ桜も見に行ってきました。
 
 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
愛宕坂から登るの、実は初めて。
 
県外からのお客様をお連れしようと思わなければ登らなかったところ。
 
お客様は街歩きしたいとのご希望だったのですが、騙し討ちのように、まさか坂を登らされるとは予想外だったかも😁
 
 
 

 
 

 
樹齢約380年の見事な枝垂れ桜。
 
何年かぶりで見ました。
 
 
 
 
 
 
折角なのでもう少し上まで歩きます。
 
 
 
 
 
 
 
足羽山招魂社の狛犬と桜。
 
枝垂れ桜のある足羽神社と違って人もいなくて静かでした。
 
本当は足羽山動物園まで行きたいところでしたが、流石にお客様にも妻にも却下されました(笑)。
 
 
 
 
 
下界に降りてからは福井銀行の二階にあるカフェ「THREE TIMES COFFEE」さんへ。
 
平日の夕方16時までしか開いていないので、なかなか行けないので久しぶりの入店です。
 
 
ここで三人でしばしお喋りしつつまったり。
 
お店が閉店後、もう少し街歩きしてから秋吉本店へ焼き鳥を食べに行ったのでした〜。
今年も足羽川堤防沿い、足羽川の桜並木へ。
 
 

 
今回は妻とお客様との三人でぶらり散策。
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
昼間だけでなく、夜も軽く歩いてきました。
 
夜桜、綺麗。
 
 
 
 
とはいえやはり花より団子。
 
開店前から並んで、秋吉本店で焼き鳥を食べてきました。
 
 
 
三人で乾杯。
 
本店に来たのはいつ以来だろう。
 
県外からのお客様は、10本単位で何種類も一気に注文するこちらの手慣れた様子が面白かった模様ですw
 
 
 
 
ちなみに県庁、というか福井城址跡のお堀の桜も見てきましたよ。
 

 
 

 
 


昨日もチラと見てきましたが、遠目には満開のように見えても、近くに行くと、この前の強風で結構散っていました。
 
でも、ひらひらと散り行く桜も綺麗ですよね~。
 
まだ山の方はこれから見頃を迎えるので、この週末はどこか見に行けないかなと思案中です桜