固ゆで卵で行こう!

固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

読書感想がメインですがジャンルは偏りがちです。

美味しい珈琲とスイーツで日々を生きてます。

図書館で最後に借りた本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
今日は図書館記念日だそうですね。
 
図書館の利用、実は少ないんですよね。
 
図書館で借りるより、積読山脈をどうにしかないとって感じです(笑)。
 
とはいえ、それでも最近、ちょくちょく借りて読んでいます。
 
ちょうど今も借りているところで読み終えたので返しに行かないと。
 
ちなみに借りていたのは、『フォグ 霧の色をしたオオカミ』という児童書。
 

 

 

面白かったです。

 

表紙のイラストも素敵ですよね。

 

感想はまた後日。

 
フリーライターの真理は、疎遠にしていた母と共に、祖母が遺した血塗れのオートクチュールと祖母の過去を知るためにパリへと飛ぶ。
パリにて母とその友人と共に手掛かりを追うと、シャネルのものに見える血塗れのオートクチュールから、真理たちは思いもよらぬ歴史の裏側を垣間見る。



祖母の遺品にシャネルのものと思われる血染めのスーツが。

その謎を追って母と二人でパリに飛んだ真理の現代パートと、外務省一等書記官の娘として父と共にパリに渡った祖母の千沙による過去のパート、それにココ・シャネルの視点も時折挿入され描かれる歴史ミステリ。

ココ・シャネルの謎多き人生に、ヒトラーの愛人だったエヴァ・ブラウンなど実在した人物を絡めて描かるのは、戦時下で浮かび上がる人の業と愚かさ。

特にドイツによる脅威がパリに迫る中、日本人同士でも確執が生まれ、ナチによる占領下では市民の中での悪感情の高まりが発露される描写などは胸が痛くなるものがありました。

けれどもだからこそ信念を持って行動する人々の強さが眩しく映ります。

千沙が勇気をもって行動するのは、人種を超えた一人の人間としての尊厳と愛ゆえで、思わず全てが上手くいって欲しいと願ってしまいます。

とはいえ歴史が示しているようにその結末はやはり哀しくも切ないものが…。

そして血塗られたスーツや祖母が遺していた手掛かりから、祖母の本当の姿を知った真理とその母親は何を想い感じたのでしょうか。


それにしても親子三代の確執はどうにもこうにも感情移入しにくかったんですが、同じく読まれた方はどうだったのか聞いてみたいです。

祖母と確執のあった母が、自分がそうだったからと言って、娘である真理に対してどうしてそこまで無下に扱うのか理解に苦しむものがありました。

多少の救いはあるにしても、もう少し、なんというか爽やかなものが欲しかったというのが正直なところでしょうか(^^;


 
 
 
 
先日、高浜にある若狭富士と呼ばれる青葉山に登ってきました。
 
 
 
 
 
青葉山は東峰と西峰の双峰を抱くお山。
 
上の写真は西峰山頂から若狭湾を望む絶景です。
 
 
 
山頂広場で食事休憩しましたが、山頂は小屋と神社の裏にある小高い岩の上が山頂(西峰)になります。
 
 
 
 
 
 
山頂広場からの景色はこんな感じでした。
 
 
 
 
 
ちなみに東峰はこの青葉神社があるところ。
 
 
 
 
 
東峰は西峰のような絶景は臨めなかったです。
 
 
 
 
 
なお、この日は、中山口から東峰→西峰→(林道)→今寺口→高野口→(登山道)→中山口といったルートで周回してきました。
 
 
 

上の写真は途中の展望台からの写真。
 
黄砂で霞んでいたのが残念。
 
 
 
 
 
途中、鎖場もありますが、距離は短いです。
 
とはいえ、少々足が竦みます。
 
 
 
 
 
びびりんちょすな様子な自分を同行者が撮ってくれていましたw
 
 
 
 
 
 
 
 
岩と岩の間から若狭湾が見えるスポットがあったり。

 

 

 

 

 
胎内くぐり的なところもあったり。
 
 
 
 

 
 急な階段があったり。
 
 
 
 

 
標高は700mにも満たないですが、登りがいのある楽しいお山でした。
 
 
 
 
 
 
今度は黄砂が舞っていない、視界良好な日に絶景を楽しみにきたいです。
 
 
 
 
帰りには道の駅に併設されている温泉「湯っぷる」でまったり。
 
 
おつかれ山でした!
 

 
所用で珍しく平日の昼間に時間が出来たので、福井銀行2階にあるカフェ「THREE TIMES COFFEE」さんへ。
 
 
 

 
路面電車が行き交う様子が眺められる窓際に陣取ります。
 
 
 
 
 

 
しばらく読書しながら珈琲タイム。
 
静かな空間で読書も捗ります。
 
平日の日中しか開いてないので、滅多に来れないのが残念。
 
 
ちなみにこの日は華文ミステリを読んでいました。
 
読み終えたところですが面白かったです。
 
いつかのランチ。
 
「ポポラーレ」さんにて。
 
サラダ、パスタ、自家製パン、ドリンクのセットにデザートをつけてもらいました。
 
 

 
前菜の彩りサラダ仕立て。
 
美味しい。
 
 
 
 
 

 
パスタは選べます。
 
自分はプラス料金でボロネーゼを。
 
 
 
 
 

 
妻もプラス料金でリングイネを。
 
 
 
 
 

 
食後のデザート。
 
「シェフおまかせ お楽しみ2種 デザート」って名前でしたが、3種類あるような?
 
 
 
 
「ポポラーレ」さんに訪れたのは何年ぶりでしょうか。
 
以前と変わらず美味しく、人気なのも納得です。
 
また近くに来た際に利用したいです。