予選は抜けることができませんでした。


まぁこれ以外言うことはありません。

自分自身の弱かった部分がもろに出てしまったなという感想です。


一応使用構築だけ書いておくようにします。


ガルーラカラマネロトリパ

TNこころ


対戦してくださった方々ありがとうございました。


ガルーラ@石

ねこだまし・アームハンマー・冷凍ビーム・恩返し


H4メガガルアムハン確1

冷凍ビームガブリアス確1


このラインを持ったうえでH16n-1になっています


感想としてはカラマネロ軸のため、瞬間火力を上げるために恩返しではなく捨て身にするべきだった。


カラマネロ@ゴーグル

トリックルーム・守る・つじぎり・ばかぢから


ボーマンダの珠流星耐え


トリックルーム要因

全試合選出したと思います。

ゴーグルに関しては間違ってなかったと思いますが、二日目にガルドーと当たりすぎて絶望しました。

それとガルーラの捨て身を耐えることができなかったので、すごくつらかったです。


ファイアアロー@鉢巻き

ねごと・とんぼがえり・ブレイブバード・フレアドライブ


モロバレルが相手にいる場合に選出していました。

素晴らしかった


モロバレル@ゴツメ

怒りの粉・キノコの胞子・ギガドレイン・守る


マリルリ&クチートを潰すポケモン


ガルーラを受けるのはきついので読み合いで胞子をぶちこむしかない


Wロトム@チョッキ

10万・めざ氷・ボルトチェンジ・ハイドロポンプ


出した記憶がない


ドーブル@タスキ

最遅

ニードルガード・へんしん・ダークホール・このゆびとまれ


アローと選択




パーティは環境メタの色を思いっきりだしていました。

そのため晴れ・ガルドーがものすごくつらくなってしまったのが勝ちぬくことができなかった理由だと思います。


その反面メガバンギは通常のスタンにはものすごく強かったです。



メタの方向や構築レベルの高いスタンでパーティを組まなかったことが失敗と思っています。



選出は

ガルーラカラマネロ

モロバレル

ここまでほぼ確定させ、相手のパーティによってドーブルorファイアローという構成でした。



ジャパンカップ予選を抜けた方は頑張ってください。


ジャパンカップ予選では本当にみなさん強くて楽しい対戦でした。

来年も切断ができない環境で大会があるといいなと思いました。

外国の方に内容を教えてほしいと言われたので公開


ちなみにショーダウンそのままコピペなのでわかんない部分あったら言ってください

気が向いたら答えます


Mawile (M) @ Mawilite
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Atk
Brave Nature
IVs: 0 Spd
- Rock Slide
- Play Rough
- Substitute
- Sucker Punch

Malamar (M) @ Lum Berry
Ability: Contrary
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Def / 252 SDef
Sassy Nature
IVs: 0 SAtk / 0 Spd
- Night Slash
- Superpower
- Protect
- Trick Room

Smeargle (M) @ Focus Sash
Ability: Own Tempo
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SDef
Relaxed Nature
IVs: 0 Spd
- Fake Out
- Dark Void
- Transform
- Protect

Dunsparce (M) @ Assault Vest
Ability: Serene Grace
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 SDef / 252 Atk / 4 Def
Brave Nature
IVs: 0 Spd
- Flamethrower
- Rock Slide
- Blizzard
- Headbutt

Torkoal (M) @ Life Orb
Ability: White Smoke
Level: 50
EVs: 108 HP / 100 SDef / 12 Atk / 204 Def / 84 SAtk
Serious Nature
IVs: 0 Spd
- Flamethrower
- Rock Slide
- Superpower
- Eruption

Amoonguss (M) @ Iron Ball
Ability: Regenerator
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SDef
Relaxed Nature
IVs: 0 Atk / 0 Spd
- Rage Powder
- Spore
- Protect
- Sunny Day


海外のかたがドーブルに対してネガティブなイメージを持っている様子なので、記事にしたいと思います。


立ち回り中心の話になると思います



まず第一に考えなくてはいけないのはダークホールが当たらなければ負けるという構築や立ち回りは捨ててください


ドーブルの役割としては横のポケモンへのダメージを減らすためであり、ドーブルが落とされることを嫌がってはいけません


そして重要なのは相手がドーブルをメタるためにどのポケモンを選出してくるのかをきちんと予想をしてそのポケモンに対して有利なポケモンを投げることです。


カロスダブルではどのようなパーティをメタし、選出をしていくかが自然と想定されながら組まれることが多いと思います。


そのときにガルーラドーブルという事故的に負けてしまう先発をメタから切ることはとても難しいと思っています。


ラムやカゴを持つ現在のポケモンで最速ドーブルよりも早いポケモンはガブリアス程度の想定になります


それではねこだましを嫌がることも含めて立ち回りを考えるのであればガルーラのねこだましをラムを持っているであろう先発にくるてつのとげ、さめはだにぶつけ、ダークホールを打ってしまうことが重要になります。

てつのとげの場合は守ってくるのであれば次のターンはダークホールのリスクを背負うことなくアンコールで動きを止めるだけのことです。


トリパにたいしてはねこだまし&トリル要因であれば、ドーブルのねこだましでトリル要因をとめてガルーラはグロウパンチを積むことでトリル要因に対して圧力をかけることが可能になります


そして守ってくるのであればダークホールをドーブルが打つ必要がなくなり、アンコールからしっかりとグロウパンチを積むことで詰ませる展開に持ち込めます


ただし今の環境で一番使い勝手が良いガルーラ&ドーブルの組み合わせは後発に2体を置き、ガルーラドーブルをメタるために出てくることが多い、スカーフボーマンダやラムガブリアス、スカーフサーナイトなどに強い2体を並べるととてもガルーラドーブルが動きやすくなると思います。


このように構築の段階でどのように勝つか、ここでダークホールについて意識をさせ、どんな技でも覚えるというドーブルをパーティの補完として入れていくことも良いのではないでしょうか?