本日2020.10/30 
園田玲欧奈は入籍致しました!

お相手は親友に紹介していただいた会社員の方です。
共に過ごす穏やかな時間をとても愛おしく感じております。

こんなご時世に、僕と共に人生を歩もうと思ってくれた嫁さんに感謝です。

手を取り合って
今後も益々お仕事頑張ってまいります!



緊急事態宣言も解除されてちらほらと舞台界隈も動き出した昨今、
3月にコロナ騒動で数多くの舞台が中止を余儀なくされる中、無観客配信にいち早く踏み切って上演した
に武闘兵団として参加して思った事を書いてみる。

今後、主催側、見る側、誰かの参考になればな。(オコガマシイかw)

#タガステ やって舞台配信時代に思うこと。

膨大な数の人が同時に見れるしコメント機能で感想をその場で共有するのは新感覚だっただろう。
袖でリアルタイムコメントみてわくわくしたし、新しい面白さが確かにありました!

自宅のソファーでくつろぎながらみれるし、誰かの家に集まってライブの様に騒ぎながら見る事も出来る。
劇場での一体感とは違った、楽しみ方の幅が広がったのは間違いない!

そして、
スタッフさんが気合い入れて毎日カット割が違うのは素晴らしかった!
単純に何度も見れる。
昨日はセリフを言う側がアップだったけど、聞いた側の反応がアップでみたい、乱戦のシーン、今日は上手、明日は下手がみれる。とかね。
これはニコ生スタッフさんの申し入れがあって採用されたと伝え聞いてます。ニコ生スタッフさんの遊び心が素敵♥
今後、
「推し」がいる人にとってはサブで推し追いカメラもアリな気がする!!

新しい表現も生まれる!
ゼクス役の柏木くんは無観客を逆手に取ってスカスカの客席を広く使って芝居をしたり、カメラの真下にスタンバイしてドアップで登場したりとアイディア豊富に無観客配信だからこそできる事を取り入れていた。
逆境を楽しむ素敵な役者さんでした。
武闘兵団も画角に映らないならもっと早く出れる、間を詰めれるとか言って調節しながら袖からはみ出しながらスタンバイしたりしていたしね。(普段ならあり得ない新鮮なスタンバイwww)

役者もアイディア出すだろうし、今後配信ありきならば、演出側もCGなど特殊効果で画面上を賑わす事も出来ると思う。
かめはめ波が画面上を実際に飛ぶ日が訪れるのかもねwww
タガステでいうならオーティマやソルの魔法攻撃が目に見えるのかな。
ただ、そこを想像させるのが舞台の良さだったりもするからね、やり過ぎは冷めるのかも。


お金の話
ソーシャルディスタンスをたもった席配置で客席減らすのならば一枚当たりのチケット額を膨大に上げなきゃ赤字になっちゃう。
配信金額は生のチケット額より低いのが今の所主流。
いったい何人が観てくれるのか確定しない不安定な収入源だ。
これでは、スタッフさんや役者のギャラが絞られる。ましてや配信ならばステージ数は少なくなるだろうしね。(大体が役者のギャラはステージ数で決まる)
役者としては、
配信時にキャスト個人に「おひねり」飛ばす事ができるといいな。
システム構築だれかしてくれないかなぁ。
(プログラマーの皆様!ビジネスチャンスですよーーーー!w)
アンサンブルでも飛んだり跳ねたり歌ったり輝けは追加で稼げる。
安全をとって辞めていた細かい場面でアクロ決めたりし始めるよ、きっと。
作品クオリティーが向上するのかも。

主催側・キャストはステージ数や客席減る分を補えるし、観ている側は応援したいキャストを直接的に応援できる。
名も無き役者が素敵だった時に素敵な舞台にしてくれてありがとうと応援出来る!

名も無き役者は頑張った対価が次の仕事やSNSの評判じゃなくて直ぐにお金で示される!(お金じゃないと綺麗事を言いがちだけど、お金がなくちゃ表現者を続けて行けないのも事実)
そして数字として残ると後の仕事のオファーの判断材料の1つにする事が出来る!
名も無き役者が営業をかけたり、新しい子を探しているプロデューサーがそこを見てくれるかもしれない!
キャストは数字ではっきり示される残酷さがあるけどね(汗)



弊害の部分について。
生で反応が返ってこないのは板の上ではよく分からない感じになる。
作品が完成した感がない。
お客さんが無言だろうと、役者に伝わる空気で見入ってくれてる、飽きてる、ウケてる、スベってるとかわかる。その反応を受けて役者が芝居を変化していけるし、翌日以降の変更の判断材料になる。
しかし、それが無いから役者同士の中での変化しかないのは片方の翼をもがれた感じがある。
ソーシャルディスタンスを取った上で生のお客様は劇場に絶対にいて欲しい。


色々とかきましたが、
コロナが終息して劇場もパンパン、配信でも盛り上がる!ダブルスタンダードがいいよね。
役者は汗水垂れ流して芝居して、それを同じ空間で感じ取って欲しいもの。一緒に舞台を完成させたいよ!反応が生で返ってくる、それが舞台の良さだし同じ瞬間は二度と来ないその時、その空間を共有する楽しみが根幹にあるはずだからね。

拝読ありがとうございました。
この度、園田玲欧奈は2020.3/31で、所属事務所 株式会社アミューズを退所し同時に劇団プレステージを退団した事をお知らせ致します。

19歳から10年以上お世話になって沢山の経験をさせて頂きありがとうございました。
感謝などと言う2文字だけでは表せないのですが、本当に感謝という気持ちです。


そして今日まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
楽しかった日々はいつまでも僕の胸に刻まれてます。
多くの公演やイベント、思い出をあげればきりがありません。
失敗や成功を繰り返しながら成長し、今日まで続けてこられたのは皆さんの応援があったからという事は間違いありません。
アミューズの、劇団プレステージの園田玲欧奈は一先ずここで区切りを迎えます。
今後は表現者を引退せずにフリーランスとして現場に立ってゆきます。
今後も変わらぬ応援を頂ければ嬉しいです
今後のお知らせはコチラかTwitterでお知らせ致します。
また、笑顔でみなさんの前に立たせて頂きますから!コレは絶対にお約束致します!!



この決断に至る経緯や今後について少し書かせていただきます。

昨年夏より、舞台の特殊小道具の補佐という形で、舞台用の甲冑や剣、銃器などを作る現場に携わらせていただく機会がありました。
そこにあった思いは劇団の小道具をより発展できるのではないか?というものでした。
いつもは稽古しながら劇団の作品や劇団員を思いながらつくるんですが、お手伝いの現場は心持ちが違いました。
自分や劇団員ではない知らない人が使う、、、。
それでも、そんな中で特殊小道具製作の作業に没頭し楽しい気持ちで居続けられる自分を発見しました。
自分が作ったもの、といってもまだまだ甲冑の装飾や武器の一部分を教わりながら作っている程度ですが、舞台上で使われ、多くの人の目に触れ、作品の一部になる事がとても誇らしく喜びでもありました。
いくつかの作品に携わり、時間が経つにつれて劇団を離れ、こちらの世界にも挑戦してみてはどうだろうか?と思うようになりました。
事務所の方や劇団員、特殊小道具を教えてくださる方と話合い、悩む時期もありましたが、人生の転機の決断は自身ですべきだと皆さん否定もせず優しく背中を押してくれました。
だから僕は新しい僕の表現の形を求める決意をする事が出来ました。

先日、武闘兵団として出演いたしました
『舞台版 誰ガ為のアルケミスト』〜聖ガ剣、十ノ戒』
は特殊小道具の裏方としても携わらせて頂き、嬉しい事に初めてクレジットしてもらいました。


この様に、演者としても、特殊小道具としても現場で生きて行きます。
演者としての僕も、僕が携わる小道具達も舞台上で輝けるように今後、より一層精進してゆきます。
そんな僕を応援して頂きたい。
図々しいですが、そんな気持ちでいます。
これからの僕もどうぞよろしくお願いします。

終わりに、
事務所に入った時からお世話になり続けたプロデューサーDから「頑張れ、一人前になったら劇団の小道具でまた手を貸してくれ」と、そして握手をしました。出て行く僕に温かい言葉を頂き本当にありがとうございました。
自分がまた劇団の役に立つ事を目標の1つに頑張ってゆきます。

長文となりましたが、ここまで拝読いただきありがとうございました。

2020.4/1 園田玲欧奈
終わったなぁ😪😪😪😪😪😪😪😪😪😪😪

舞台 逆転裁判 逆転のGOLD MEDAL
シアター1010で全9公演
沢山のご来場ありがとうございました😊

バレンボー様の部下
ネミーノが楽しくて楽しくて😪😪😪😪😪😪😪
良くも悪くも? 好き勝手にやらせてもらいました!
OFF芝居、ハケ際のセリフ、薬飲ませるコールは時々変えてみたりしてタリーノ原くんをふりまわして沢山迷惑をお掛けしました。www

ほさかさん野放しにして頂きましてありがとうございます😊

舞台オリジナルキャラは背負うイメージがない分、認知度が無いから受け入れてもらうのか難しいかなぁ、なんて思ってました。
事件や裁判が進む中で僕らが出てきたら一息つけるそんな事を目標にして稽古の日々でした。

どうかなぁ?
一息ついてもらえたかな?


共演者の皆様とはざっくばらんにディスカッションが出来て楽しかったし、勉強になりました。
たーくさん書きたいけど終わらない長さになるから一言づつ、感謝を込めて。
加藤くん 真摯な姿勢が大好き
麗乃ちゃん 覚悟をみたよ。
亜廉君 役を背負うという事!
友常君 皆をひっぱる兄貴
雅也氏 全てに真面目に取り組むよねぇ!
反橋君  爆弾処理(笑)凄い!
花奈氏  勇気ある、カッコよかった!
久下さん 面倒見がいい素敵なパイセン!
大家さん 頑張り屋さんだなぁ!
小南くん 調子の良さ最強!
小西くん 楽屋でオモロかったよ!
田上さん 最後のアドバイス効きました!
竹村くん トゥルースギャグ一緒に考えるのたのしかったよw(結果、カットしたけどね)
鵜飼さん 殺陣をありがとう😊
原ちゃん とにかくお付き合いありがとう😊
辻くん  アンサンブル'sの稽古みてあげて素敵さ!

また、皆んなと芝居したいぞーーー!
頑張れオレ!
よし!😪😪


キャラクターデザイン 岩元さんに合体絵になるそれぞれのキャラを描いて頂きました!
園田家家宝にいたしまする。🙇‍♂️

改めてご来場ありがとうございました😊😪








早いね、1年。

もー幾つ寝ると、お正月ぅ〜♪

ってタイトルにする予定が、変な顔文字オモロイ。
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ もー!
ってね、

もー12月?って気分。
「さよならはここにいる」
終わったなぁ、、、
なんて思ってたら
「終わりtoはじまり」
も終わってた。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



「さよならはここにいる」

会話劇。
身体は楽だけど、心がとんでもなく疲弊した作品でした。

死んだ兄とさよならをしにきた、
兄の残した思いに触れて、、、、

名塚さんと2人で思い出を紡ぐシーン
毎日ワクワクドキドキ💓

こゆび侍
セリザワさん、繊細な脚本で読解するのかたのしかった!
成島さん、 嘘を許さない演出

ちょーーー楽しかった!

また、一緒に面白い作品を作りたいなぁ。







そして、先日終わりました、
「終わりtoはじまり」



劇団プレステージが送る

サスペンス群像劇
10人以上が舞台上にいて芝居するなんて、
プレステージでいままでなかったよね。
こんなにシリアスで、全員が何かに迫られた緊迫感のある芝居もなかったよね。

リーダー今井さん
ただ、新しい形じゃなくて、
今、僕ら個人に必要な事、劇団に必要な新しさ、
僕達がワクワクできる、見てくれる人が良くも悪くも裏切られる。
そんな企画。
そこにはリーダーの愛がいっぱいだったな。



さて、毎回作ってきてる小道具ちゃん。
今回は特殊に作るものがすくなくてコイツのみ


しもぴーにくっついてる梅干の種!
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
仕掛けはこんな感じ↓

演劇のマイクを髪の毛に固定するピンにくくりつけておりました。



どんなに動いても取れない優れもの!


わたし、下田役
大学時代は教職を目指していた事もあったのよ。
役者になると色んな職業を演じれて楽しいなぁ。

しもぴーは
つまらない冗談話を挟みながらも一生懸命生徒に向き合っていく。
そんな先生になりたかったな昔は、、、。



沢山のご来場ありがとうございました😊
沢山の方にお力添え頂いて頑張っていけております!
沢山の方々に感謝です!


(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾