Gadget && Garbage

Gadget && Garbage

自分の周りにちらかったいろんなコトを整理します

Amebaでブログを始めよう!


職場でひとりきり、自宅に一人、そのほか静かすぎる状況下....
ラジオや音楽をかけてもいいけど、目の前の作業に集中したい場合にいかがでしょうか。

Rainy Mood
http://www.rainymood.com/
雨の音に混じって、雷の音も聞こえてきます。

Forest Mood
http://www.forestmood.com/
鳥の鳴き声や羽音がします。朝とかにいいかも。

Simply Noise
http://simplynoise.com/
ホワイトノイズ/ピンクノイズ/ブラウンノイズが選べます。「Start Oscillation」というボタンを押すと音に強弱のゆらぎが出せます。

Simply Rain
http://rain.simplynoise.com/
Rainy Moodに似てますが、雷の頻度や音の強弱のゆらぎが出せます。

myNoise.net
http://mynoise.net/noiseMachines.php
様々な音だけでなく、再生後に音質を調整したりできます。おすすめの「Preset」とか適当な「Random」という組み合わせもあって飽きないです。

Coffitivity
http://coffitivity.com/
カフェや食堂などのざわめきが再生できます。

以上のサービスもそうですが、スマホのアプリになっているものも少なくなく、それを採りあげるときりがないので、無料で利用できるものをリストアップしました。

毎日、その日の気分で切り替えて再生していくといいんじゃないでしょうか。時には「Simply Rain」と「Coffitivity」を同時再生するとか、ミックスしてみるのもいいかもしれませんね。

さあ、これで作業に集中できる?!
正月の今だからこそ、心新たに自己管理したくなるわけで、
ToDoやタスク管理するサービスを調べてみたら、すると出てくる出てくる。Σ(゚д゚;)
せっかくなので、リストアップしてみました。

1.ToDo管理

 ・Remember The Milk
 ・Google Tasks
 ・Toodledo
 ・check*pad
 ・Tasko
 ・GQueues
 ・Todous
 ・lino
 ・SpringPad


2.タスク管理

 ・Googleカレンダー
 ・サイボウズLive
 ・Brabio!
 ・9Arrows


3.未登録なんで未分類(^^;

 ・Todo.ly
 ・Trello
 ・Any.DO
 ・TeuxDeux
 ・voo2do
 ・Bla-bla List
 ・Zoho Planner
 ・Do It (Tomorrow)
 ・Todolist
 ・wishnote
 ・43 Things
 ・HiTask
 ・Highrise
 ・Flow
 ・Tasskr
 ・Doit.im
 ・do
 ・Producteev


リストアップしながら、つくづく感じたのは、
「自己管理/タスク管理するためにみんな悩んでるんだな」
ということです。

今年はまず「TooDledo」を使ってみます。
仕事柄、色々なデータをUSBメモリに入れて持ち歩いているのですが…

・家に忘れたり、失くしてしまうと大変!
・PCのデータとUSBメモリのデータのどちらに手を入れたかわからない

そこで、以下のようなWebサービスにデータを預けることにしました。
USBメモリは「ネットがつながらない場合の予備」にしました。
これで、家を出るとき「鍵、携帯、財布、USBメモリ」と探さなくてOK。
※全部無料サービスです


(1)Googleドキュメント
 Googleにユーザ登録すると利用できます。
 Gmail(Googleのメールサービス)に登録している人は
 画面の左上にある「ドキュメント」をクリックするだけです。

 1GBまで使用可能です


(2)Dropbox *オススメ*
 ユーザ登録だけでも使用できますが、できれば専用ソフトを
 インストールしてください。そうすると「マイドキュメント」
 フォルダ上にDropbox専用のフォルダが作られます。
 専用ソフトが自動的にWebサービスと専用フォルダの内容を
 自動的に同じ内容に保管してくれます。

 2GBまで使用可能ですが、
 色々やるとなんと20GBまで使えるようになります!


(3)Ndrive
 こちらはNAVER(ネイバー)のサービスの一部です。
 ドラッグ&ドロップが使えるから、使いやすいです。

 10GBまで使用可能です。


(4)Skydrive
 こちらは泣く子も黙るMicrosoftのサービスです。
 「Windows Live」というサービスの一部です。
 メールサービス「Hotmail」との連携が使いやすいかな?

 25GBまで使用可能です(太っ腹!)


(5)medirefire
 こちらは「容量無制限」となっているサービスです。
 注意してほしいのが「アップロード直後は誰でも
 ダウンロード可能」なこと。
 いちいち「private」と設定しないといけないのが面倒。
 日本語化されてないので、英語が苦手な人にはつらいかな?


※以下は保存期間が決められているサービスです

(6)宅ふぁいる便
 会員登録なしで、一度に50MBまでのファイルを預けられます。
 預けたファイルのリンクをメールで送信することができるので、
 メールで送れない大きな写真データとかをやり取りするのに便利。

 ただし保存期間は72時間です。


(7)FileTruck
 こちらは、全部で1GBまでのファイルを預けられます。
 宅ふぁいる便と同じく、預けたファイルのリンクをメール送信できます。
 送信履歴とか、複数の相手に一斉送信できるところが便利。

 こちらも保存期間は72時間です。


もっともっといっぱいあります。
興味のある方は「オンラインストレージ」とか「Webストレージ」で
検索するといいと思います。

欄外:
以下のサービスはやめちゃったみたいです。諸行無常。

openomy
Omnidrive
Oosah
dropboks (Dropboxじゃないです)