ついに明日、LUI FRONTiC 赤羽JAPANワンマンライブ「WALK THIS WAY ~武道館なんてバカだって言われても歩いていくんだ~」が開催される。
有休も取ったし、楽しみなのは楽しみなんだけど、何故か引っかかるものがる。
それは地方を周る「会いにイクから会いにキテ2015」が中止になったのもある。

初めて遠征をした名古屋公演がやたら楽しかったから今回もと思い9月22日の仙台公演を取っていた。
しかも整理番号が3番だった。
こんないい番号が来る事は二度とないだろうと思ってた。

だからチケットの払い戻しが始まってもすぐには出来なかった。
記念に取っておくのもいいかな?とか思ってたから。
でも、払い戻ししなかった分のお金はどうなるんだろう?と考えた時に、アーティストへお金が行くならいいけど、そんな事はないなって思ったら払い戻ししよう、ってなった。
そして昨日現金書留が届きました。
なんか空しかった。

何の気もなく封書を見たら送り主が「テンペスト竹内」とか。
メンバーが宛名を書いてたのか、ってわかったら辛くなった。
どんな気持ちで書いてたんだろうなって思っちゃったんだよね。
そして封書の中には現金と一緒に手紙が。

lfa08

まさかの直筆。
宛名だけ書いて後はコピーだと思った。
でも、良く見たら違う。
全部手書きだよ。

ここまでやってくれるのは嬉しい。
でも時間をもっとライブに向けて使って欲しいと思ってしまった。
メンバーには会う度に「ありがとう」って言われてる。
それだけで十分なんだ、インストアでもライブでもいつも色んな物をもらってるから。
勝手に歌って踊って楽しんでるし、感動してるし、それでいいんだよ。
なんてちょっとセンチな気分になってるけど、明日会場に入っちゃえばいつもの様に楽しむよ。

フロアーに人が10人くらいしかいなくてもSold Outで800人満員でも変わらず楽しむから。
まー、Sold Outにはならなそうだけどね。
平日だし。

このところはライブもちょろちょろだから、ガッツリとワンマンでわちゃわちゃ出来たらいいな。
きっと最前辺りで勝手に楽しんでるよ。
前しか見ないからどんだけ入ってるかなんて気にもしないし。
メンバーがいい顔で楽しんでいればそれでOKだし。
一緒に楽しむ、これだけ。
ほぼ全曲やるのかな?だったらいいんだけど。
CDに収録されていない曲の方が好きなの多いし。
だんだんテンション上がって来るな。
天気も良くなるといいな。
26日(土)何故か1週間のうちに同じライブハウスへ行くとは思ってなかった。
このタイミングで行かなかったら2度と行かないかも、なんて思っちゃったんだよね。

思えば7月に山下絵理ちゃんも出演した「onespo」主催のライブに絵理ちゃんの前に歌ったのが森山bellちゃんでした。
歌も良かったけどMCの面白い人だ、と思い話でもしたいなって思ってた。
でもこの日は出演後物販だったようで、絵理ちゃんのライブと被ってしまい会えず仕舞いだった。
それなのに、bellちゃんからフォローされてビビッた。
「いつでもいいから会いに来て」と言われつつこの日になっちゃった。

で本題のライブです。
ステージに上がり1曲、小柳ゆきの曲だよなカバーでした。
しっかりとバラードを歌い上げるし、声量もあるし、やっぱりいいなって思いながら聞いていた。

bell01

そしてMC。
ここでがらっと雰囲気が変わる。
本当に面白い、京都出身なのに大阪のようなノリが好きだ。
しかも、「話がしたいから1曲飛ばした」とか衝撃発言が!
「なんだそりゃ」だよ、歌い手が曲飛ばしてもMCやりたいって。
しかも「次の曲で終わりです」とか。
本気の「えーーーー」が出ちゃったよ。
でもちょっと面白かった。

bell02

歌ってる時とMCしてる時のギャップが面白過ぎる。
2曲目、最後にやった曲何気に聞いた事あると思ったんだけど思い出せなかった。
でも予約する時に「オリジナルとカバーやるから」って言ってたからオリジナルなのかな?
って思ってたんだけど、確認したらカバーだった。
って事は飛ばした曲がオリジナルなのか?そんなのアリ?
これが本当だったらかなりぶっ飛んでるぞ。

イベント終了後に物販へ。
ここで「のはらさん?」ってこっちが名乗る前にいきなり聞かれた。
まじか、ばれてるじゃないか。

本当は音源が欲しかったんだけど、なくて・・・
何故かタオルを買うはめに。
そして問題の2ショットチェキとなった訳です。
ストロボが動作しなかったんだろうな、また次回にちゃんと撮れればいいな。

話してると全く終わる感じがしなかった、でもそれが自然で楽しくて。
一緒にいると楽しい、話をしてるのもね。
と言う事で11月7日(土)渋谷Glad、これ重要だそうです。
覚えておいてと、真剣に言われてしまった。
何もイベントがなければ行くでしょう。
そんな森山bellちゃんの2曲しかやらなかった内の1曲をお聞き下さい。

JASMINのカバーで「#AGARU」




掲載している画像は許可を得ています、画像の二次転載は固くお断り致します。
23日開催でした。
武井麻里子&おのしのぶ共催企画、麻里子ちゃんにとっては初の企画ライブでした。
ゲストのAZUMA HITOMIさんを加えた3マンライブ。
おしゃれで綺麗で楽しくて、とても素敵な空間と音をもらって来ました。

申し訳ないけど記事は麻里子ちゃん中心で書かせてもらいます。
今まで数回しか麻里子ちゃんのライブへ行けてはないけど、やはり3マン持ち時間長い。
これだけ聞けると嬉しい。

mariko01

前の方で観られなかったから顔を中心に撮っていた。
せめてバストアップで撮りたかったところだけど、それも無理だったから仕方がない。
初めて観たライブでは4曲しかないって言っていたのがこの数ヶ月で倍にまで。
しかも提供してくれた方々が様々な音を出してくれるからそれぞれの曲に合わせて違う顔を観られるのも楽しい。

mariko02

この日の新しい衣装はリーボックのパーカーをリメイクしたものだった。
胸にロゴが入っていたのがミソだな。
前回のライブで初披露だった曲も、この日に初披露になった曲も、何故か前から聞いていたんじゃないかって思うくらいすんなり入ってくる。
曲の雰囲気も違うのに、何故か麻里子ちゃんらしさが見えたり。
歌う度に声も良くなってるし音域が広くなってるんじゃないかな?
高音もきれいに伸びるし、ちょっと辛そうだった低音もそんなに気にならなくなってる。
時に、すげーって聞き入っちゃう事もあった。

mariko03

今回はVJもあったからステージは異次元の様にも感じた。
どうせだからいつもとは違う写真が撮れたらと思って撮ってたら我ながらいいんじゃない?って思えるのが撮れてたり。

そんな数枚をスタッフさんもいいと言ってくれたり。
掲載している画像はスタッフさんのリクエストに応じました。

麻里子ちゃんのライブを初めて観た時、歌と振りがチグハグに感じた部分もあった。
振りの部分によってはそっちが気になるのか表情がちょっと変わったり。
でも最近じゃとっても自然に動いてる。
だから観ている方も同じように楽しくなる。

mariko04

笑顔がいいのは当然なんだけど、時々キリッとした表情をするのがたまらない。
元々目力が強いから格好いいんだよな。
まー、普段のふにゃ~っとした表情も力が抜けていいんだけどね。

mariko05

ちょっとはアーティスティックに見えるかな?
元気いっぱい、楽しいライブであり、とても気持ちのいいイベントだった。
ラストに3人でコラボした曲も最高だったね。
その曲を来場者プレゼントで音源もらえた、ありがたや。

ライブで楽しませてもらって、更に物販でも。
2チェキを撮ったんだけど、ちょうどフィルムが終わっちゃってカートリッジ交換。
だからいつもよりも長く話も出来たしね。
麻里子ちゃんがリーボックを着てた、おいらはスニーカーがリーボックだった。
だからスニーカーを見せて「一緒だね」って。
「たまたまなの?すごい」って喜んでもらえた。
「でも、普段はナイキが多いよ」と言えば「私も」って言いながらハイタッチ。
気が合うじゃないか。

本当に人当たりのいい人だなっていつも思う。
いつもニコニコしてるし、それがパフォーマンスにも出るからすんなり入れるんだろうな。
しかし、毎回観る度に感じる成長の度合いが凄くて、どこまで伸び代があるんだろう?って思ってしまう。
初の自主企画も成功に終わって、またステップアップしちゃうかな?
次のライブが楽しみだな。


掲載している画像は許可を得ています。
本人以外の画像の二次転載は硬くお断り致します。