RING×TRADE

RING×TRADE

11年目の専業トレーダーのブログです。
ツイッター(@xringx)とともに、トレードに関することなどを不定期更新します・・・・・
ツイッター短文では書ききれない用としても。

Amebaでブログを始めよう!

ひどい下落だった。。
1月末から売り加速スピードが速まり、14000まで落ちてくるとは。
ピッチが速すぎて、追証になる人も速いのかもな・・・
先日も書いたけど、大型より新興の下落幅がすごいだけに、これにはまると追証も速い。

連日の大幅安から、そこからさらに600円安。
多少自立反発で、200円高、300円高なんていう日もあるだろうけど、また、すぐに数百円安とかの乱高下相場が続きそう。

5.23の下落のときも、翌月の6月の荒さは際立っていた。。
こんな幅で一気にここまで下落してくると、不安定な値動きは当分続く。


こんな地合いだけに、2月は45日ルールによる解約売りも多くあるかもしれないし、キャッシュ比率高くして、デイ中心の取引したほうがいいのかもしれないな・・・・
ポジとっても、金額低めで。



45日ルールについては、こちら参照
http://www.miller.co.jp/report/wakaru/20130206.html


朝もツイートしたけど、アカンシナリオとなるのか・・・
 株価下落・円高→購買意欲低下→消費低下→その中、消費増税始まる→さらに消費低下→企業業績ピークアウト→さらに株価下落→アベノミクス失敗の巻→ネガティブな内容がいろいろでてきて、安倍君支持率低下→首相交代→アベノミクス終了。

なんてのもあるのだろうか。


今日はポジもないし、久々にゆっくり寝れそう。

現在、信用維持率 93.5%。
こんな相場だけに抑えてきたが、引けでLポジ増やして、93..5%までに低下。
今日の引けで、信用余力の30%ほどのポジション。
残りの枠で日中取引(デイ)、回転・回転・回転続けてるという感じが続いているが、年初ここまで一気にくるとは。。
せめて、決算ピークすぎてからの2月の警戒月の下落想定も考えていたけど、ほんと下落スピードも早すぎる下落。。

夜間・CMEで、あえてギャップ作って売り誘い、日中は、先物売り+寄与度デカいSBの売りに集中的に仕掛けて、地合い悪化・需給悪化をいろんな銘柄で生み出してるという感じにしか見えない。


日本の下落幅のデカさは、以前の最弱日本株に逆戻りという状態で。昨年、主要国で上昇率トップだった日本というのもありますが。

利食いとカットは、しっかりとやっていかないと。


先日、ツイッターでもつぶやいたけど、
6年ほど使ったリビングのテレビが壊れた。
パナソニック 50インチ プラズマテレビ。

昨年、10月にもトレードルーム別にしたときにも、
テレビは探して、ソニーの40インチのテレビにしたのですが
テレビがみれればいいというぐらいでこだわりなかった。

自宅のリビングということもあり、6年ぶりの買い替えということもあり、話題の4K(フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ次世代のテレビ 規格)にしたく、いろいろメーカー、機種調べて、展示してある実物もみて、かなり迷った。。
その結果、シャープの4K AQUOS LC-60UD1 を購入。
画素数 3,840×2,160
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/ud1.html

「4Kモスアイ®パネル」搭載 “AQUOS”から4K対応モデルをご提案
4K対応液晶テレビ“AQUOS”UD1シリーズ2機種を発売




ほんとは、大きさ的に前回同様50インチが良かったのですが、
シャープの4Kでは、60インチと70インチしかなかったのです。
60インチと大きくなっても、年間消費電力量も今までのパナソニックのプラズマテレビの半分ほど。大きさも横幅5センチほど大きくなる程度で 今までのパナのテレビがまわりのフチの部分が太かったので、テレビの横幅的に60インチでも大きく感じないのかも。

あと、ソニー50インチ台の4K(55X8500A)と比べ、相当迷った。
http://www.sony.jp/bravia/products/KD-55X8500A/
この機種とシャープのUD1を並べて、展示をみたのですが、
パネルの違い・映り込み具合が、シャープはかなり低減され見やすく、
画質も素人ながらも、同じ4Kでもシャープのほうが良く感じた。色合い、鮮明度など。

値段は、店頭ではシャープのほうが断然高かったのです。
1月末現在、
ヤマダ電機で、表示価格は49万円ほどで、そこから安くなって45万ということでした。
当初、70万ほどで発売開始され、じょじょに下落していきそこまでなってた。
ネットでは、30万切っていたので、この差はでかかったので、29万円台で購入できて、それなりに満足しております。またさらに落ちていくのでしょうけど・・・・
ソニーのは、店頭価格で36万円ほどでネットで26万円ほど。


シャープのテレビで、huluがみれると思っていたのですが、一部の機種だけでこの機種は使えないらしい。別に考える。

音はスピーカーのデバイスが別にあり、それと接続するので、映像重視で検討して、初のシャープに。

シャープ株も、行方追わないとな。。。現在、350円ほど。


星野リゾートから、初の配当+優待券。
一昨日、一旦売却してしまったが、そのうちまた買う。
605000ぐらいの単価だったと思うが、一昨日69万ほどで売却。


現在のポジ構成

■Lポジ
家電 1 ※日経採用
重電 1 ※日経採用
銀行 1 ※日経採用
保険 1 ※日経採用
機械 1 ※日経採用
自動車 1 ※日経採用
ゲーム 2
造船 1 ※日経採用

■Sポジ
建機 2 ※日経採用
自動車 2 ※日経採用

Sポジはいらなかったな。。。
日立建機の決算、進捗悪さから、コマツ同様通期下方修正あると思っていたが、
3Q進捗悪いものの、通期据え置きという。
引け直前のインド関連余計だったという結果か。