「鮨 ひろ瀬」@関内(☆☆彡)
https://sushi-hirose.com/

 「小十」とその系列の「鮨 晴海」出身の若き大将による鮨屋。

 高い和食の技量と鮨を繰り出してくるその構成に家族揃って惚れ込んでしまいました。

 本当に銀座や東京へ行かずとも、横浜・鎌倉でクオリティーの高い店が増えて、こころから喜んでおります。

 

住所:横浜市中区太田町2-32-1 ビラアペックス横浜関内 2F
電話:045-323-9779
定休:不定休
営業:12時〜15時/18時〜22時

 

24年3月24日昼の来訪。

 12時3名で予約していました。他のお客さんは若い夫婦1組。娘の大学合格祝いです。
 

 久しぶりに来てみると若い人が二人入られていました。

 また、鮨を乗せる皿が面白くなっていました。マヤ文明か何かの絵が描かれた陶磁器です。
 
極上おまかせコース 22000円+サービス料
 

 最初に岐阜初霜の新米。おこげを海苔でいただく。
 硬めの米にパリパリの海苔。香ばしいおこげもあって美味しい。
 この後に握りでもいただくこの米が以前よりも確実に美味しく感じました。

 最初に九十九里の蛤の茶碗蒸し。小さなお猪口に。
 上には浜名湖のあおさの餡。新物の千葉の筍。
 塩と蛤の出汁だけでかなり美味い。木の芽の香りも良い。

 富山のホタルイカ。それに十二品の旬菜。上からごまだれをかけています。
 旬菜はコゴミ、タラノメ、ソラマメ、ウルイ、ダイコン、タケノコ、ユリネ、なのはな、せり、ホワイトアスパラなど。それと上にスライスしたウド。さすがの和食の質で美味しい。
 

 佐渡のサクラマス。皮目を炙って、藁でたたきにして香り付け。
 上からマルドンの塩を振っています。
 横に酢橘と自家製の柚子胡椒。完熟した黄色い柚子に唐辛子の柚子胡椒はいくらでも食べれそう。

 白甘鯛の味噌幽庵焼き。上に鱗の煎餅。
 炭火で串焼きした白甘鯛は美味。鉄串を抜くときのジュッという音もご馳走に思えます。
 横には柚子大根。それとコリコリの筍に木の芽。
 

 ざく切りのガリ。
 

 毛蟹です。若い蟹だそう。
 書き出したほぐし身には蟹味噌が合わされています。それに焼いた脚の身と花穂紫蘇。
 下に海苔が敷いてあるので手巻きでいただく。

 握りはスミイカ。酢橘と塩。
 歯ごたえがしっかりしています。
 赤酢のシャリがムチッとしていて硬めなのがわかり美味しい。確実に深化しています。

 鮪赤身のヅケ。10分浅く漬けたもの。脂のない赤身がまた美味い。

 サヨリ。これまた納得の美味さ。

 若狭の甘鯛のカマの若竹煮。
 酒蒸しして昆布で伸ばし醤油や塩で味付けしたのだと。たんたんインスパイア。
 なにげに美味しいのは三陸太郎町の春一番という若目。
 そしてもちろんスープが美味い。

 握りに戻って大船渡のイワシ。肉厚で締め方が抜群に良い。

 兵庫の生トリガイ。

 メヒカリ。生です。この大きさでこの鮮度。素晴らしい。
 生のメヒカリは初めて食べました。

 琵琶湖の稚鮎。衣揚げして有馬山椒で煮込んだ。苦味が旬らしさを体現して旨みも濃い。
 いそつぶ貝。
 ヤリイカは、中に足を詰め込んで甘辛く煮付け。美味い。
 緑はトリガイの肝の裏漉しをかけた貝柱。

 鮪中トロ。スジがなく素晴らしい。マグロも極上です

 生しらすの手巻き。出始めだと。醤油だれに漬け込んだ。この苦みが素晴らしい。

 うなぎの白焼。コース外のアラカルトで。皮がバリッとしていて身は脂が乗っていて美味しい。おろし立てのわさびも美味しく全て食べてしまう。
 ところで、先日「青山」でテイクアウトし、娘が鰻の骨を喉に刺して夜間救急を受診した事があったが、冷めていたことが原因らしい。焼きたての熱い鰻は骨も柔らかいのだと言われて納得した。
 

 生雲丹の軍艦。
 素晴らしいね〜。写真を見て記録しているときにも惚れ惚れ。

 焼いたフグの白子。下にはシャリです。
 ここにかけられているのは小川フェニックスの鳳凰の卵山吹の黄身醤油で、さらにカラスミパウダーをふりかけています。
 ものすごく贅沢なTKG!!!
 

 伝助あなご。蒸して焼いていたものです。
 甘い爪に振りかけた柚子の香り。

 出汁巻玉子。出汁と塩だけ。

 しじみの京都の赤だし味噌。輪島の塗りの椀で。
 しじみの濃い出汁と味噌で美味しい。

 甘味は玉子ではなく別皿で。
 苺、あんこ、寒天、白玉、ミルクのアイスに、黒蜜。
 めちゃ美味い!!
 全てがこだわりを体現している感じで。
 

 最後に白茶はいつもの。

フレッシュジンジャーエール高知 1000円

 生姜のすりおろしなど入っていない透明なジンジャーエールでした。
 
太陽のいたずら 2000円

 奇跡の緑茶。「ななや」@静岡のもの。微発酵茶で、中国茶の紅茶と同じ感じです。

葡萄ジュース 1000円

 フランスのアラン・ミリア。メルローの葡萄ジュースです。
 

鮨ひろ瀬日本料理 / 馬車道駅関内駅日本大通り駅
昼総合点★★★★ 4.5

「懐石 円相」@小田原(☆☆彡)

 加えすぎない。必要最小限でありながら物足りなくはなく、他の店にはないと思えるような独特で印象に残る美味を実現している。
 こちらは小田原の地とその素材でそれを実現している和食の店です。実に素晴らしい。
 
住所:小田原市本町1-12-12 メゾン本町 101
電話:0465-20-3661
定休:不定休(完全予約制)
営業:11時半〜14時半/18時〜22時半
 
 4階建てのマンションの一階。白い塗り壁に木の引き戸のさっぱりした外観。

 中に入ると暗めの通路で、先に6席のカウンターがあります。白檀のような香りて、前面の壁は陶器の飾りと一輪挿しというさっぱりした面持ち。

 後ろには4席のテーブルの半個室もあります。

 カウンター上には円形のお盆と店名入りの手拭い。

 

24年3月17日昼の来訪。

 小田原駅からえっちらおっちらと小田原城の横を通ってきたら、30分くらいかかってしまった。

 12時に一人で予約、一番下の20000円のおまかせです。
 
 

自家製の果林のシロップのソーダ割り。甘味が程よく酸味は軽く美味しい。
 

 蛤と湯葉と新玉ねぎ。中央に葛で寄せた蕗の薹豆腐。苦味が旬の春を感じさせてくれます。玉ねぎは甘みのある刷り流しに。印象に残る一品ですね。
 

 大徳寺麩。ペーストのようなからし酢味噌を絡めながらいただく。上には張りのある青柳とそのヒモ。味噌の美味しいホタルイカ。シャクシャクした九条ネギ。素晴らしい。
 

 鯛の潮汁。上には白髪ネギと揚げたネギかな。
 大きなプリプリのキクラゲ。
 お汁は昆布と鯛の出汁がしっかり出ていて美味しい。
 

 2杯目はレモンのシロップのソーダ割り。

 極薄でサクサクのイワシの煎餅。山葵。真鯛のお造り。昆布締めで、ネットリとした口当たりで大変美味。かけられているのは梅干しを使った煎り酒。これも素晴らしい。大将の味覚の確かさがわかります。
 

 小田原であがった鰤。行者ニンニクの醤油でもみ洗いしたもの。上には干しエノキ。素揚げしたようなエノキはカリカリ。これも素晴らしい。
 過不足なくここならではの皿が続きますね〜。

 八寸。横に長い木の箱に入れられています。

 メヒカリの唐揚げ。小さいのに身がふわっとしていて、薄い衣で素揚げに近いけど美味しい。
 バイ貝の旨煮。身がしっかりしていて美味しい。
 自家製の蒟蒻のきんぴら。
 海老は頭を揚げて。身は旨煮に。
 新海苔の卵寄せ。しっかり目で海苔の香りが良い。

 無農薬の春菊の白和。
 鯛の内子の煮物。
 

 高級魚である地元のおしつけことアブラボウズのつけ焼きと相州牛のつけ焼き。出汁醤油につけています。上には椎茸の蒸し焼き。おしつけはフグのように弾力と張りのある身が美味。相州牛は脂が乗っているけどやや硬めでした。
 

 オレンジのソーダ割り。リキュールが入っているのではないかというほど深いコクのある味わい。
 

 静岡の筍と地元の菊芋に煮物。
 上にはそら豆と昆布のような旨味のある蕗、そして春を感じるタラの芽です。
 

 筍のフライと甘鯛の天ぷら。これも素晴らしい。
 上には苦味のある蕗のとうの佃煮。
 

 熱々の京都のいり番茶。
 香りがまるでキーマンのようにスモーキー。
 

 ご飯は土鍋で炊いたもの。対馬のズワイガニと出だしのグリンピース。
 そこに揚げと胡麻と新生姜。
 おかわりしたいほど美味しいが、今日は食べ過ぎなので、ぐっと我慢しました。
 香のものは自家製のたくあんと祝蕾の浅漬け。面白いもの漬けてますね。
 

 甘味はまず八朔のゼリー寄せ。甘みが程よくとても美味しい。

 そして、小田原の苺とそのアイス。これもきちんと美味しい。
 

 最後にお抹茶をいただく。
 

懐石 円相日本料理 / 小田原駅
昼総合点★★★★ 4.5

「安記」@中華街(☆)

 ぼくのイメージする横浜中華街のある小規模店舗としてはもっとも横浜中華街らしいお店。

 どのメニューもシンプルで実直。

 こういうお店が長く続いてほしいものです。

  
住所:横浜市中区山下町147
電話:045-641-3150
定休:水曜
営業:10時〜14時/17時〜20時半(土日祝〜15時半/16時半〜)
 
 大通りからは香港路に入ってすぐ右。
 白く大きな看板で引き戸のお店。

 どちらかと言うと昔の中華街らしいお店。

 

22年1月24日よるの来訪。

 まだコロナの影響で中華街がガラガラな頃です。

  
モツ皿 880円

 ハチノスの煮込み。柔らかく弾力があり、ごま油の香る醤油でいただく。ざく切りした青いネギが入っています。
 
シウマイ 605円

 小ぶりなのが5個。肉感あり小粒でも美味しい。
 
海鮮類おかゆ 990円

 上に上げた中華のパンのスライス。醤油とネギを入れていただく。
 中に切ったツブ貝、イカ、エビが入っています。お粥は5時間煮込んだもので、結構汁気が多い。

 

安記中華料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

「goffo(ゴッフォ)」@横浜(☆彡)
https://www.facebook.com/goffojpn/

 横浜でも駅から少し離れた場所にある隠れ家的イタリアン。「イル フオッコ」と似たような立ち位置にありますが、使い勝手の良いお店です。来訪はだいぶ昔なので、また行かなくちゃ〜した
 
住所:横浜市西区浅間町1-2-6 ハイズ横浜フェリーチェ1F
電話:045-620-7077
定休:火曜
営業:11時半〜14時半/17時半(土日17時)〜23時半
 
 浅間下の交差点から横浜方向に歩いて最初の脇道に入った場所にありました。駅から離れてこの辺は既に人通りも少なく静かな場所です。
 ビルの1階に緑を配した素敵なテラスがあります。
 お店の前面にはガラス張りで開放的な雰囲気。黄色く短めのひさしがついていました。

 

17年4月27日夜の来訪。

 横浜市大の教授の講演の御礼に講演会終了後小規模な会を。

 
ハーブスパークリングウォーター 648円

 乾杯はこれ。エルダーフラワーのスパークリングウォーターです。
 
ワインを作るブドウのブドウジュース 598円

 色だけ見ると赤ワインに見えます。濃厚で美味しいぶどうジュースでした。

 

goffoの自家製ドルチェと自慢のエスプレッソ付き肉会!  4800円

 コースでお願いしていました。

 

おまかせ前菜1

 1皿目は契約農家のトマトとブラッドオレンジのマリネです。パリッとしたトマトで甘みもありおいしいトマトにハーブを効かせてあります。ブラッドオレンジの甘みと酸味もトマトとマッチしていました。
 
おまかせ前菜2

 開いて焼いたイワシに刻んだ赤玉ねぎ。
 
おまかせ前菜3

 トリッパと豆の煮込みです。臭みなく柔らかく煮込まれたトリッパで、豆も葉野菜と一緒に煮込まれていて結構おいしい。
 横にざっくりとしたペースト状の緑のソースが添えられています。これも合わせて食べるといけます。
 
ガッツリgoffoの溶岩石グリル盛り合わせ

 赤い肉の断面も美しいお肉の盛り合わせです。
 豊西牛のミスジ、ランプ、やっぱり仔羊らしい匂いのある仔羊、沖縄産ロイヤルポーク。
 塩は結構しっかりとかかっていました。その辺ぼく好みです。
 
今日のパスタ

 ヤリイカとピーマンのペンネ。ペンネは急がせたためか結構固ゆで。
 
ドルチェ2種盛り合わせ

 バナナのタルトとチョコレートのジェラート。
 バナナはレーズンと一緒にごろごろ入っています。
 
エスプレッソ

 ナポリの最高級の豆を使っているというエスプレッソで締め。クレーマの厚さは過去最高です。

 

 ウーロン茶も頼んでいたみたいなので写真だけ。

 

goffoイタリアン / 平沼橋駅横浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

「kitchen PORC(キッチンポルク)」@大船(☆彡)
https://www.instagram.com/kitchen_porc/

 大船で岩中豚を食べるビストロ。

 「松原庵」@由比ヶ浜出身のシェフのお店と聞いていましたが、「sou+」@逗子の細田シェフの親戚だそう。

 豚のステーキ、豚のハンバーグ、とんかつとどれも美味しいし、夜のサイドメニューも優れています。近所であれば気軽に入れてヘビロテできる佳店。やっぱり夜行って色々食べなくちゃな〜。

 

24年3月5日昼の来訪。
 「sou+」で聞いたので久々に昼に伺ってきました。

 

前菜3種 330円

 鶏のガランティーヌ。じっくり旨みが来る。マスタードで。
 生ハム。めちゃ美味い!!
 バーニャカウダ。赤い大根、黄色いにんじん、プティヴェール。
 安いな〜。
 
岩中豚粗挽きハンバーグ300g 1540円

 ボリュームたっぷりの大きなハンバーグ。またこの量を頼んでしまった。。。切ると溢れる肉汁。さっぱりしたポン酢のようなソースがかかっています。
 付け合わせはおかひじき。

 

ジャスミン茶 220円

 ランチセットでこの価格。グラスに。
 
クラシックパンナコッタ 550円

 表面には甘さ程よいトロトロ生クリーム、その下はレアチーズケーキのようでパンナコッタには思えない味と触感。下には苦みの効いた美味しいカラメルソース。
 これは素晴らしい。

 

kitchen PORC洋食 / 大船駅富士見町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5