ブログを書かなくなって随分たちます。

とはいえ、ツイッターもろくすっぽつぶやかない自分は、
こうやって文字を打つこともあまり好きではないのかなと思います。

まあ、リハビリがてらにたまにここも使ってみようかと。

取り急ぎ。
以前、自分が書いたブログを読み返してみました。

2005年から書いていたのかという事実を再確認してちょっとビックリしました。
そうか、あれから4年以上たつのかと、少々感慨深い思いにさらされたり。

そんな中、世の中、ブログだけじゃなく、mixi、twitter、かなり多くの
個人メディアが生まれました。で、割とその全部を駆使している人をよく見かけます。

ただ、宣伝というか広告的にというか、うまく使おうとすればするほどうまくいかない
気がします。口コミを起こさせる、とか、それをパッケージ化することが、どれだけ難しいか
思い知らされます。

今は宣伝ではなく、どちらかというと販促をやってますが、より物を売るという直接的な
効果を期待します。口コミも、話題になるという効果では弱く、具体的にどれだけ売れたか
ということが重要視されます。

まあ、物が売れなくなった時点で終わりですから。
随分このブログ放置しました。

そうこうしているうちに、特に宣伝をやっているわけじゃなくなり(まあ、少しはやりますが)、
自分のフェイズも変わっていたりして、、、

プライベートでも引っ越しやらなんやらあったりして、、、

まあ、なんだか気が向いてきたのでブログもたまに書いてみようかと思います。
そうこうしているうちに随分世の中は移り変わったもんだ。

てなわけで改めましてよろしくお願いします。
本日は、僕の元いたセクション、宣伝部主催の来年公開予定映画の宣伝会議。
争点は「宣伝コンセプト」と「作品コンセプト」の違い。

まぁ結論からいっちゃうと作品コンセプト=シーズ、宣伝コンセプト=ニーズということになって来るんでしょうね、と。

作品コンセプトはつくり手が訴えかけたいこと。宣伝コンセプトはお客さんにどう伝えるか。簡単に言うとこんなところです。

凄く根本的なところですが非常に重要。ここは一色単に出来ないところです。ここはぶらさないで行かないとなぁ。

名古屋に行って来た話をしましたがその時着いた時と出発前の2回もネットカフェにいました。そのため、今また調子の良いエヴァンゲリオンを元々つくったプロダクション、GAINAXがやっているアニメ「天元突破グレンラガン」なるアニメを下記ニコニコ動画にて見てました。(なんと全話観れます!!)

ニコニコ動画

いや、正直面白かったですよ。残念ながら、最近観た映画でここまでのエンターテイメント性とテーマ性をちゃんと出しているものって中々みあたりません。

特に普通のドラマだったりすると最終話がしょっぱかったりするのもありますが、最後の最後まで魅せ続ける姿勢は本当に見習うべきだなぁと思いました。

ま、試しに上のリンクから観てみればわかると思います。とはいえ、全27話もありますので時間と心に余裕がある時にどうぞ笑。
ご無沙汰です。

ってことになってしまいました。特に理由があったわけじゃないんですけどね、それでも、なぜかなぜか滞ってしまったのですよ。

言い訳はさておき、ブログ休業(いや、別にそうと決めてたわけじゃないだけどね)の間何をしていたかを簡単に説明します。

先週は大阪に引き続き名古屋へ行って来ました。もちろん、次回作公開へ向けての劇場まわりが目的です。もちろん、大阪の時のようにほぼ無駄な時間無し!前日の夜行バススタートで、朝着、そっからアポ4件まわってまた夜に夜行バスで東京へ。そのまま家に帰り2時間くらい仮眠した後、仕事って感じです。

あ、疲れ自慢になってますね笑。

とにかく冬眠終わり!これからもよろしくお願いします。
今日は今度営業で行こうと思っている映画館を実際に観てみたくて吉祥寺へ。

なにやらお祭りやってて神輿がでてたのもあってか、かなり活気づいていました。
ってのもあってか、劇場も活気づいていたような気が。気分的な問題かもだけど。。。

初めて入った映画館だったのですが、3スクリーンあるところで、そのうち恐らく一番小さいスクリーンへ。48席のうちほぼ満席。まぁ、この席数ですからね。でも、場所が奥まったところにある割に結構入るなって印象でした。

ということをやっていると休日もしっかり仕事のことを考えてしまっている自分がいるのに気付きます。俺ってこんなに仕事好きだったかな?笑

台風が去った後は、蒸し暑い秋が来ましたね。そう、今は一応秋なんですよね。

そんなこんなで週末です。明日は仕事ですが明後日は多少時間がつくれそう。何か映画を観ようと思ってますが。

実際観たい映画って言うと、仕事的に観ておいた方が良いのじゃないか?って映画ばっかり。つまり客の入りが気になったり、ミニシアター系でヒットしている邦画だったり。

まぁ、それでも思い腰を上げて映画を観る大義名分が出来るのだからよしとします。これも勉強。
今家でブログ書いてますが、今日は会社に行けるのでしょうか?なんか、僕の住む世田谷区でも一部避難勧告が出てるとかなんとか。(川沿いですが)

ま、いいや。行ける前提で準備します。すごく私的な記事でした笑。
といっても、2日前の話。

来年公開予定の映画の関係者向けの試写会&打ち上げパーティーを行いました。
何か出演者の一人の神田沙也加さんが自身のブログで様子を書いていたのでこちらを参照して下さい。

サヤブロ

さて、これでいよいよ公開へ向けては劇場のFIXが主な課題になってきます。まず封切りのメイン館はほぼほぼ確定。東京だけでなく、神奈川や大阪、京都、神戸、名古屋あたりまでカバーしようと考えると急ぎ足で劇場を決めて行かねばなりません。

関西方面に関しては以前廻った劇場さんとの調整です。神奈川は今営業中。そこが決まるか決まらないかで名古屋と、余力があれば東京他の館と。

まずは営業営業。足で稼ぎます。