山名純オフィシャルブログ「山名純の気まぐれ日記」Powered by Ameba
★山名純(やまなじゅん)★
●NEWS & INFO『やまなじゅんNEWS
●着うた
山名純の着うた(R)なら「着信★うた♪+歌詞」!!
http://uta.dj/uta/artist/547609?from=recomail
●カラオケの鉄人さんで配信中!
山名純『あせらないでいこう』
山名純オフィシャルブログ「山名純の気まぐれ日記」Powered by Ameba
●イベント予約・お問い合わせ purekids1@hotmail.com
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます✨
今年もよろしくお願いしますニコ

去年は、上の子が幼稚園に入園したので、初めてのことだらけの1年でした。
下の子も来年から幼稚園の年少組になるので、去年はプレに通ったり面接など入園準備をしたり、忙しかったです。
上の子は、入園式に始まり、プールや遠足、運動会やお遊戯会などたくさんの初行事に参加して、本当に楽しかったです照れ
幼稚園では給食なので、遠足で初めてお弁当を作りました🍙


あと、私的には、パン作りがレベルアップしたかなニコ

ハードパンが作れるようになった。

こねない&ほったらかしで失敗しないレシピ。


材料

・強力粉 360g

・水 265g

・塩 小さじ1.5

・イースト菌 小さじ1

①材料をヘラで粉っぽさが無くなるまで、混ぜる。

②室温で放置。(生地が2倍になるまで。18時間くらい。)

材料を混ぜる時に水の温度を人肌くらいに温めた場合の放置時間は、4〜6時間くらい。

③成形してまた放置。(2時間くらい)

④200℃で予熱したオーブンで25分焼く。


おうちでの食事を充実させる為に、色々食器にこだわってみた。

今日のおせち料理爆笑



エビの旨煮以外は切って並べただけだけど…にやり

お雑煮も作ったけど、自分の母親を超えられる気がしないな。。


食器は、自分の好みのものにするだけで、料理が10%くらい美味しくなる気がする。


今日のお昼は、ねぎマグロエビアボカドとろろ丼ウインク


とろろはふるさと納税の返礼品です。

去年は、ふるさと納税とSHEINの利用も初めて経験した年でした。

ふるさと納税は玄米やティッシュ、玉ねぎや海老やまぐろなどの海産物もいただきました。

SHEINは、髪飾りやミニバッグなど可愛くてプチプラで👍ラブラブ


去年は、サブスクで動画をたくさん観ました。

子供が起きている時は、ウルトラマンシリーズや仮面ライダーシリーズ、ピングーやパウパトロール、トムとジェリーなど。

子供が寝たあとは夫婦でノンアルコールビールを飲んでおつまみを食べながら、キングダムや寄生獣、ベルセルク、ゴールデンカムイ。

私個人ではまったのは、オーバーロード、どろろ、チェーンソーマン、SPY×FAMILY、石の繭シリーズ、探偵が早すぎるなどなど。


今年は、どんな1年にしようかな。

余裕が無くて止まっている行政書士の勉強を少しずつ再開出来ると良いなぁ。


久しぶりに今日なんとなく自撮りをしましたキョロキョロ




胃腸炎

子供が胃腸炎になり、夫も体調不良でダウン。

食事も水分も嘔吐で取れない事を救急の電話へ相談して、私と子供で救急病院へ。

点滴と座薬で回復してきて、一安心。

子供って、抵抗力弱いからすぐ体調不良になるうえに、

悪化の速度が速いし、MAXまで悪化しちゃう。


回復も案外速いんだけどね。

自分の事だと、と言うか相手が大人だったら、ある程度楽観的に考えられるんだけど、

子供の事は、もう本当全然楽観的になれない。

具合が悪くなるたびに、命の危険とかまで考えます。


今日はずっと心配と不安と焦りで極度の緊張状態が続いていたので、心身共に疲れているみたい。

子供達が眠って、ほっとして、涙が出ました。


家族の為に、元気に健康でいられるように頑張ろう。

2021年はどんな1年だった?

今年も色々あった一年だった。


コロナでテレワークの夫と2人分の幼児食を

毎日三食作ったのは、結構大変でしたびっくり

料理するのは好きだけど、

好みとか味とかもそれぞれあるし、

特に幼児食については

栄養バランスとか気をつけて作っていて。

でも、手を抜くのも上手くなったかもてへぺろ


今年のクリスマスは、ほとんどロピアラブ

ケーキのデコレーションも10分以内で出来るくらいの簡単なやつてへぺろ


夫のテレワークのおかげで、

子供のお風呂を手伝ってもらえたのと、

私の夕方のお散歩の時間を作れたのは良かった。


今年はたくさん公園で遊びました。


密を避けて、早朝(朝7時)ピクニックをしてみたり。

お弁当(手抜き)


 夏頃から、暗号資産に手を出してみたりよだれ

コインについては、今勉強中です。


秋には、長男の幼稚園の面接がありましたびっくり

人気の園だったので、お受験くらいの緊張感。

と言うより、家族で私だけが緊張してました驚き

その園の2歳児クラス(枠取るのも大変だった)も通ったり、事前の準備も万端。

来年希望していた幼稚園に行ける事になりましたラブ


あと、家事育児楽グッズを多用した一年でした。

ルンバは2台持ちになり、一階と二階にそれぞれ配置し、

ドラム式洗濯乾燥機で洗濯物を干さなくなり、

食事の後は食洗乾燥機をつかい、

絵本の読み聞かせと寝かしつけは、ドリームスイッチに頼る。

そして、食生活はラブラブロピア笑

よしビックリマーク来年も、家事育児楽グッズに頼って生きてこう爆笑音譜

 

#2021年はどんな1年だった?

 

クリスマスカード画像

 

みんなの投稿を見るボタン

夏の思い出

初プールで水遊びおねがい


コロナ禍もあるけど、そもそも2人ともまだオムツなので、おうちのビニールプール一択ひらめき電球

気温が高すぎて、水遊びと言うよりほぼ露天風呂でした笑い泣き

でも、楽しかったみたいで良かった照れ


家庭菜園の収穫ニコニコ

家の中での水耕栽培に加えて、家の外でも何種類か果樹や野菜を育ててみることにウインク

農薬を使わない害虫対策をしたり、憧れのグリーンカーテンにチャレンジしたりしてみましたビックリマーク


家庭菜園始めて感じたのは、難しいなぁって事。農家さんって、本当にすごい。


新鮮で無農薬の野菜がいつも身近にあるのは、とても便利なので、


育てる難易度が低くて、使い勝手の良いものを選んで作っていこうかなニコニコ


クマさんケーキ


先日子供の誕生日に、クマさんケーキを作りました✨


デコレーションしただけなので、めっちゃ簡単&時短&低コストですひらめき電球

使ったのは、菓子パン2種。

やわらか卵のシフォンケーキを土台に、
くぼみを好きなフルーツとホイップクリームで埋めて、丸く成形します。
(口と周りのデコレーション用のホイップクリームを取り分けて、残りに溶かしたチョコを加えてチョコクリームにします)

丸く成形した上にチョコクリームを塗って、ホイップクリームで口を絞ったら、

ひとくちパンの下をちょっと切って、揚げたサラスパで固定します。


クッキングシートにチョコで目と口を描いて、冷蔵庫に入れてチョコが固まったら、貼り付けます。

今回チョコペンを使わずに、小分けのチョコで描きました。


使い方は、湯煎で溶かして、はじをちょっと切るだけ。


小分けのチョコは、ちょっとだけチョコでデコレーションやお絵かきしたい時などに便利ですひらめき電球


オムライスやパンケーキなんかの時に、キャラを描いてあげると子供は喜ぶんだけど、顔を崩すことに抵抗があるらしく、いつもフォークをさせずに固まってます‥びっくり



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>