ゲームレビューの森

ゲームレビューの森

ゲーム・音楽・アニメ・マンガ・TV番組などを自分の観点から
お話します。特にゲームのレビュー(SFC以降のレトロゲーム~最新ゲーム)をやっていきます。

ブログまったり更新中 2018/9/12~

 

 

おちない…おちない…

この剣についた血がいくら洗ってもおちないよ…

 

血の滝の原因は、アモール北の洞窟にあったようです。

といってもこの量は異常。呪いか?

 

 

ボス「ホラービースト」。メダパニダンスが鬱陶しい。

 

 

ジーナの相棒イリア救出。

 

 

現実(?)の世界に戻ると、年老いた姿のイリアとジーナが再会。

死んだと思っていた人が生きていた。

短いシーンだけど、ドラクエの名シーン決定!

 

 

ジーナからカガミのカギをもらい、月鏡の塔へ。

鏡張りのダンジョンは壁で行き止まり。怪しい鏡を調べると、鏡から

声が聞こえ、ポイズンゾンビと戦闘に。

 

 

進んでいくと、バーバラさんと遭遇。

こんなところでメインキャラと会うことになるとは・・・。

バーバラも主人公たちと同じように姿が見えない状況。

 

「逃げる」をしまくってどんどん行くよーw

 

 

ラーのカガミGET!

当初の目的達成。かなり長かった。

 

 

レイドック王にラーのカガミを見せると・・・・

 

 

女性の姿に!!!

名はシェーラ。彼女が言うには「ムドー自身」がレイドックだという

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

どゆこと??

 

 

城内の人「あなた見ない顔ですね。前に志願兵に選ばれた?」

 

世界を行ったり来たりしすぎて、いったいどっちにいるのか

分からなくなってきた(笑)

 

 

 

シェーラからすれば、ソルディ兵士長はトムという人らしい。

 

 

シェーラを連れていざムドーの居城へ!

 

 

 

 

ダーマ神殿を抜けて、西のサンマリーノに到着。

港町ですね。「世界一強い剣」を求めて旅をしているカゲのある

少年の噂を耳にしました。・・・・ア・イ・ツか!!

のちにシリーズを飛び越えてモンスター集めの冒険に出るアイツか!

 

 

ドラクエ恒例昼ドラ劇場を目撃!

ふむふむ、ジェセフという男は町長の息子で、サンディという女は

そこで働くメイドで、恋仲になっているんだね。

サンディは引け目を感じているみたい。

 

 

その2人の仲を切り裂こうと目論んでいるのがアマンダ。

町長の可愛がっている犬の餌に毒を盛っているのでした。。

・・・・姿が見えていれば止めに入るのに!!!

 

 

この町にはハッサンの両親らしき人物も。

 

ハッサンの父親(?)

「まだ あんなバカ息子のことを考えているのか」

ハッサンの反応

「???ハッサンだって?オレと同じ名前だぜ。」

 

ハッサンは家出している?そして記憶を失っている?

この世界と元の世界との関係性はどうなってるんだろう・・・

 

 

さらにメインキャラ、ミレーユ登場!

僕らが来るのを分かって待っていたらしい。

 

 

ミレーユに連れられて南東のグランマーズの家へ。

南の洞窟の奥で取れる「夢見のしずく」があれば、この世界でも

自分たちの姿がひとに見えるようになるとのこと。

 

ミレーユが加入し、すぐさま洞窟へGOー!!

 

しかし、ミレーユがまったく戦ってくれない(泣)

 

 

なんで占いのばあさんの家の井戸に「いどまじん」いるんだよw

3人ならイケル!って思ってたら2人だけだし。。

 

 

洞窟のボス「ブラディーポ」。

ミレーユの補助に期待していたのにここでも戦ってくれず。

脳筋2人で地道に攻撃して倒しました。

ばあさんがくれたやくそう助かったわ!

 

 

夢見のしずくGET、姿が見えるようになりましたぞ('ω')ノ

 

 

ミレーユ正式に仲間入り。遅いからっ!!!!!

 

 

サンマリーノに再訪、サンディは町を追い出されていました。

真相を伝えるのがもう少し早ければ。。

町長に聞くと、旅の商人が連れて行ったとのこと。

・・・悲しい結末なんですけど。

 

 

定期船に乗り、レイドックへ。

 

 

城の門番に「王子さま」って呼ばれ、町の人々からも「王子さま」に似てる

って言われました。みんあ王子様、王子様って

たしか、僕、レイドックの志願兵じゃなかったっけ???

やはりこの世界、分からないことだらけだ。

 

 

主人公の正体を疑う大臣、ゲバン。

いやあ、おかしいと思ったのよ。道具屋で「きぞくのふく」を

装備できるのが主人公だけって。

って、なりすまし目的で着てるわけじゃないから、防御力UPのためだから!

 

なんか勝手に歓迎されて城に通され、勝手に追い出されちゃいました。

振り回されますなあ。

 

 

レイドックを離れ西のアモールへ。

 

宿屋に泊まれなかったので心優しき教会に泊まりました。

 

目を覚ますと衝撃の光景を目にするのでした。

 

 

滝が血で真っ赤!!!

 

つづく


急展開!

 

妹ターニアに精霊様が乗り移ったのです!!

 

 

「私の声が聞こえますね。

あなたは ふしぎな運命を 背負い 生まれてきた者。

やがて 世界を 闇が おおう時 あなたのチカラが 必要となるでしょう。 

その時が 来るまえに ときあかすのです。

 閉ざされた なぞを そして あなたの 本当の姿を!

 

まさか、いや、当然ながら主人公は凡人ではなかった!

 

 

村長から先祖から伝わる「幻の大地」の話を聞き、レイドック城に

入るための通行証を授けられました。

いよいよ17歳の壮大な旅がはじまる!!!!

 

 

▲ハッサンも志願兵

 

レイドック城にて。

打倒ムドー、王宮の兵士に志願することになりました。

しかし、兵士になる為には「試練の塔」を突破しなくてはならないとのこと。

 

塔に行くと、既に罠にはまり倒れる者も・・・・

「やくそういっぱい持ってくればよかった」と。死にかけなのにアドバイス

ありがとう同志よ。

 

で、とうせんぼする兵士が文字通り壁になりました。

 

 

とうのへいたいさんつえー。グラフィック、中ボスですやん。

ちからをためはじめたら「ぼうぎょ」して、HPが20を下回ったらホイミと

やくそうで回復。本当に死にかけ兵士の言う通り、アイテムはカツカツ

になりました。

 

 

3人うちひとりだけ本当のことを言っている。

裏を返せば2人は嘘つきということ。

 

左:この先には何もありませんよ。一番右の扉が正しい扉です

真ん中:この先にいってはならん!ケガをするだけじゃぞ。

右:一番左の人だけが正しい事を言っています。

 

左と右の言っていることが合致するってことは左と右は嘘で、

真ん中が正しいことになるってことか。

また、左には何かあるってことね。うーん謎解きだねぇ。

 

 

試練の塔をクリアしたものの、ハッサンに先を越され

志願編になれなかった主人公。城1Fの老人から「あばれ馬」を

捕まえて欲しいとの依頼を受けるのでした。

城を出るとハッサンが現れ、いっしょに手伝ってくれることに。

気にかけてくれてたんだね。。

 

2人で協力し、暴れ馬「ファルシオン(名付け親はハッサン)」を捕獲。

 

 

なんと、その功績が認められ主人公も兵士として働くことになりました!!

祝!就職!
 

 

ミッションは「ラーの鏡」を探し出すこと。

ドラクエ代々に伝わるアイテムではありませんか・・・難度高そう。

 

レイドック城の関所を抜け、東へ東へゴー。

またまた、大穴を落ちると、朽ち果てたダーマ神殿に着きました。

 

 

やっぱり落っこちると幽霊状態なのか。周りの人には見えていない。

 

 

床に落ちてた「ふしぎなちず」を入手。

どれどれ見てみますか・・・

 

 

え?え?世界広っ!!!!

 

たぶん北西の色付いてるところが元々いたところだよね。

世界がこんなに広いとは。

 

 

つづく

 

DS版とSFC版と迷って、SFC版をやることに決めました!

メインキャラの名前を知ってるくらいで、ほぼ未体験のドラクエ6、

・・・当時は同時期に出たクロノに夢中だったからなあ。。

 

どんな冒険になるのか楽しみであります!!

 

 

焚火のシーンからいきなりスタート。

ミレーユとハッサンの2人がいっしょにいる状態です。

ドラクエ5に登場したマスタードラゴン?のような龍の背に乗って

魔王ムドーのいる城へ。

 

 

しかし、ムドーと戦う前に石にされてしまうのでした・・・

石・・・ドラクエ5でも似たシチュエーションあったような。

 

 

いまのは夢だったのか!?

目を覚ますと妹のターニアが心配そうにしていました。

 

ドラクエといえばおつかいクエスト!

村長さんに精霊のかんむりを買ってきて欲しいと頼まれました。

山を下りてシエーナの町へ出発。

 

序盤で出るぶちスライム、たしかドラクエ6が初出だったよな。

 

シエーナではいろんな商売人がいました。

まずは、手持ちのおりものと木彫り細工を売って330Gゲット~♪

 

商売人のなかには地図を高額な値段で売りつけるやばい奴も。

交渉して3000Gが200Gにまで下がりました(笑)

危ないところだった。

 

 

かんむり職人不在。町の西の橋を渡って探すことに。

 

 

橋を渡ったら急にモンスターが強くなる、ドラクエあるある。

 

テンツクとオニオンのパーティ、ふつーに強くない?!死にかけたんだが!

状態異常に回復まで。こっち1人なのに~

レベル4でホイミを覚えてやっと楽になった感じ。

 

 

かんむり職人ビルテさん発見。なんと大穴から落ちそうになっていました。

そこに手を差し伸べる主人公。

引っ張られて落ちてしまいました。おい、おまえ!!!!

 

 

落ちた先はどこなんだ。。なんか姿が透明になっちゃってるし。

町の人には姿が見えていないようだ。

 

町の井戸から元の世界へ。

 

村に戻ると盛大な祭りが開かれました。

 

 

 

ターニアに異変が!!

 

つづく。

 

新年明けましておめでとうございます!

 

2022年は昨年ほどではないけど、おうち時間を使って

ゲームをよく遊びました。

新旧いっぱいクリアしたつもり(笑)

 

さっそく1年を振り返ってみましょー!

 

ゴースト トリック

発売日:2010年6月19日

対応機種:NintendoDS

 

プレイ時間は13時間。 シナリオがよく出来たADVでした。

主人公が死んだところからはじまるって時点でわくわくするよね。

人や物に憑依して謎解き。 DSならではの直感的な操作も良かった😊 

制作総指揮が稲船さんなのに時代を感じました(笑)

 

クロス探偵物語

発売日:1999年10月21日

対応機種:PlayStation1

 

CD-ROM2枚組の推理ADV。実機でしか遊べません!

金田一少年の事件簿を彷彿とさせるコミカルなメインキャラと

シリアスなシナリオの数々。こんなゲーム大好物!!

途中のアクセントとして入れた(?)別ゲー要素はちょいと残念だけど

シナリオがほんとにおもしろくて無事最後に辿り着きました。

 

続編、20年以上経過しても音沙汰無しだから もう無理なのかな(ToT)

 

 

探偵 神宮寺三郎 夢の終わりに

発売日:1998年4月23日

対応機種:PlayStation1(ゲームアーカイブス配信あり)

 

探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK - 3DS

発売日:2017年8月31日

対応機種:Nintendo3DS(ダウンロード版あり)

 

ファミコンの頃から続く老舗ADV。

総当たりコマンド式で、決まった選択をしながら進める

遊び方は何年経っても変わらない、安定・安心のクオリティ。

クロス探偵物語より濃くて渋いアダルトなテイスト。

地味ですが2時間サスペンスが好きな人ならはまるかも。

 

3DS「GHOST OF THE DUSK」の方は、記憶の新しい12月31日にクリア。

プレイ時間は約8時間。

「夢の終わりに」は当時流行りの3Dポリゴンのムービーが導入され、

「あ~こんな時代だったよね…」と昔懐かしい感じでしたが、

3DSのこちらはフルボイスではなく、微妙なところにボイスが付いてて、

むしろ煩いなと思うほど。ボリュームも短いし、30周年記念作品ってことで

急いで作ったのかな?…(シナリオは面白いよ!)

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

発売日:2008年7月17日

対応機種:NintendoDS

 

大河ドラマのような壮大な物語に圧倒されました。

何気ない村人の一言だとかワンシーンに泣けちゃう。。

子供の頃は「モンスターが仲間にできるドラクエ!!」っていう

認識で、それだけで嬉しくなってたなあ。

そういえば、近年公開された映画版未見なんですよねー。

評判がかなり悪いのが逆に気になるところ(笑)

 

 

メタルマックスリターンズ

発売日:1995年9月29日

対応機種:SUPER FAMICOM

 

初メタルマックスシリーズ!

「竜退治はもうあきた!」でおなじみのRPGメタルマックス

第1作目のSFCリメイクです。親に勘当されてはじまる少年の大冒険。

自由度が高く、攻略の進め方はプレイヤーのお好きなように。

戦車の改造に凝りだすとヤバいです。

ボスにも雑魚に通用する戦法でいけちゃうのは笑ったな~

DSリメイクも頑張ってやってみるか。

 

逆転裁判4 - 3DS

発売日:2017年11月22日

対応機種:Nintendo3DS(ダウンロード版あり)

 

逆転裁判ファンの間ではあまり評価の高くない作品。

微妙だなあと思いつつ、第2話の「逆転連鎖の街角」はシリーズ中でも

トップクラスの事件だから評価に困るw

 

 

龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル - PS5

発売日:2021年03月02

対応機種:PlayStation5

 

PS5版はロードが爆速。は もはや当たり前でどのソフトも

PS5なら早いので目新しくはないか・・・

僕が2022年に遊んだゲームでは最長のプレイ時間となったのが

本作になります。50時間超えです。龍が如くのアクションを上手に

コマンドRPGに落とし込んでいました。会社が同じだからか戦闘は

ペルソナ風でしたね。定位置から敵までの移動がテンポ悪く、

すこし惜しかったかな。他ゲームのパロディ・オマージュ満載で

ゲーム歴が長い人ほどクスっとなると思います。

龍が如くRPGの今後に期待してます。

 

ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙

発売日:1992年4月24日

対応機種:SUPER FAMICOM

ヘラクレスの栄光4 神々からの贈り物

発売日:1994年10月21日

対応機種:SUPER FAMICOM

 

初ヘラクレスの栄光シリーズ!

3はエンカウントがきつい。SFC初期のRPGということもあり今やるのは

本当にきつい。スイッチに携帯アプリ版の移植が配信されてるし

こちらをおススメ!といきたいところですが、“大事な演出”が簡略化

されているのでやっぱりSFC版をおすすめしたい。。きっと感動します。

 

4は憑依系RPG。人から人へ憑依して進めていきます。

3からあらゆる面でパワーアップ。ほぼストレスなし。

感動の度合いはヘラクレスの栄光3>>>4だけどもネ。

 

 

発売日:2021年11月4日

対応機種:NintendoSwitch

 

探偵・癸生川凌介事件譚は、短時間で楽しめるADV。

「永劫会事件」、「対交錯事件」、「白鷺に紅の羽」など他の事件も

クリアしましたが、ダントツで面白かったのが「仮面幻影殺人事件」。

まあ、唯一パッケージで出てたり(DSで2005年3月24日発売)、

価格が高かったり(1,800円)するので、それだけ力のこもった作品

なんだろうね~

 

仮想世界の殺人と現実の殺人…サイコパスすぎる犯人…

可愛いげなキャラデザインに騙されてはなりません。

色々怖すぎて上記の他事件が霞んじゃいました。新作&長編希望!

 

 

春ゆきてレトロチカ -PS5

発売日:2022年5月12日

対応機種:PlayStation5

 

スクエニの久々の実写ADV

有名役者さんの熱演にただただ拍手パチパチ・・・

ネタバレになるのであまり言えませんが、「実写」と「ゲーム」が

素晴らしくマッチした大作でした。映画じゃだめなんです。

”あの仕掛け”はゲームじゃなければだめなんです。

そう思うと物凄くリッチなゲームかもしれない。

 

推理のパズルを合わせる操作UIはとても悪いし、やっぱり人を選ぶ内容。

あと、真エンディング(通常クリア後にすぐ進めるが進め方が分かりづらい)

を見ずしてやめた人も多いと思う。。

値崩れ・セール中のお安いうちにゲットしちゃいましょう(ぇ

アナザー・マインド

発売日:1998年11月12日

対応機種:PlayStation1

 

こちらもスクエニの実写ADV

最新作のレトロチカも良かったけどアナザーマインドに及ばなかった。

個人的にですけどね。

 

以下、ゲーム説明(公式サイトより)

>全て実写映像による豪華キャストの迫真の演技がサスペンスを盛り上げる

>新機軸の本格的アドベンチャーゲームです。

>主人公・瞳とプレイヤーであるあなたは、「ダイアローグ・システム」で、

>直接対話できます。ストーリー展開上重要な局面で、分岐が生じます。

>ダイアローグ・システム起動中にプレイヤーが選択した言葉によって、

>瞳のその後の行動が変化します。

>密接なコミュニケーションが、プレイヤーをベストエンディングに導きます。

 

ADVってプレイヤーの介入要素が薄くなりがち。

このゲームはストーリー上、介入しまくり。主人公の瞳にツッコミまくります。

 

で、最終章に全てを持っていかれた。凄い、、、

展開が衝撃的すぎて忘れられない作品2022オブザイヤー!

想像といい意味で違った作品2022オブザイヤー!

 

これだからレトロゲームはやめられませんな!

今年もいい作品に出逢えますように。