行ってきました。マイ初日にしてマイ楽、現場では5人のA.B.C-Z見納めでした。

声出しや拍手のタイミングについては、改善されたあとなのか?A.B.C-Zからの呼びかけもあって、私個人的にはわかりづらいという印象は持ちませんでした。


2階席だったので、ダンスのフォーメーションが綺麗に見えて、なんか思う存分5人を楽しませて頂いた感がありました。はっしーがセンターに来てV字形なるところ、良い意味でキュッと空気が締まったように感じテンション上がると同時に、

4人でV字は作らないだろうから、こんなにも美しいV字を見るのはもう最後かなと少しシンミリもしました。


ちょうど全公演の真ん中の日でもあり、

はっしーの歌声を最初聴いた時は、お疲れかな?とも思ったけれど(実際疲労はあって最後まで持つように喉痛めないように若干セーブしながら歌っていたような)、そんな中でも聴かせどころはギア上げてくれた印象でした。自担だからファンの欲目もあるのかもしれないですし専門的な知識があるわけではない素人目で何目線だよ的な感想になってしまうけど、ダンスも上手くなっているような。なんか歌がどう、ダンスがどうとバラバラに見るんじゃなくて全体的に洗練された はっしーでした👏。ソロでSpeciaLを従えてオラオラしながら歌い踊りまくる 表情も

グループに戻ってスッとクールなセンターに戻る表情も どちらも魅力的でした。クセ強めなメンバーのソロコーナーもそれぞれ素敵で(特に とっつー。少しでもあの表現が とっつー 自身のシンメが卒業する悲しみを癒してくれたら鑑賞したものとしても嬉しい)、比べるものではないのだけど、ある意味いつもスタンダードなものを見せる自分の使命感のようなものを無意識にわかっている?はっしーのソロコーナーは力強さも感じるし健気さも感じるし、安心もする。

同時にあまり、感情を乱さない分、内面色々葛藤していないかと思うこともあります。でもそこを多分自分の中で消化して昇華してるのよね。

はっしーのプライドというのかな。

はっしーは、きっとそんなことは感じていない、自分にプレッシャーかけてるわけじゃない、

ただ、好きなことをやっているだけ と、言うのかもしれないなぁ等と考えました。

みんな自担が1番可愛いし、みんなの自担が素晴らしい。だから自分の自担だけが素晴らしいわけじゃない。でも、なんだか、


はっしー報われてほしいなぁ。。。と思った夜でもありました。歌もダンスも演技も、もっと見てもらえる機会があったらいいよなぁと正直思う。

もちろん、見てくださる方々が増えれば、好意的な声ばかりではないだろうけれど、認識される機会というのかな。。。少しでも増えれば良いなぁと。(今の事務所の状況的に知名度のあるかたであっても新規の仕事が頂きづらいのも重々承知です。心の声、ご容赦ください)


塚ちゃんの最後のご挨拶でもグッときた。会場からすすり泣く音があちこちから聞こえた。塚ちゃんもそうだけど、いつもファンのザワつく気持ちに寄り添ってくれるよね。4人で活動を続けて待ってるよとも言ってくれた。でも、4人も今まで以上に応援してって、言ってくれても良いよとも私は思いました。

あと1週間後、泣いても笑っても河合郁人くんと4人のA.B.C-Zがスタートするのは現実で、

4人のA.B.C-Zとまとめてしまうけど、4人にも色々な気持ちがある、でも、4人集まったらギュッとまとまってまた活動していくのだろうとも思います。でもA.B.C-Zになった時も散々言われた。当時はJr.でどうなるかもわからず

どうせ いっときだろう、期間限定だろって。

15年やってこれた。デビューも果たせた。


今は事務所がどうなるかわからない(笑)(笑えない)、でも、ふみきゅんは1人で挑戦したい、

4人はA.B.C-Zを続けたい(ドラクエ風)、どちらの夢も叶いますように。

まっすーの作ってくれた衣装、久しぶりに見れて嬉しかった。



SpeciaLは、Jr.たちを引っ張るお兄さんグループになったんだな。小さかった蓮音くんが五関さんより大きくなっていたことに今更ながらにビックリした。中村浩大くんソロもらえてて良かった。


Go!Go!KidsもフレッシュJr.も元気よくて可愛かった。ふみきゅんソロコーナーのちびっ子との絡みも良かった。五関さんの帝王感、塚ちゃん元気になってよかった、とっつーオリジナリティにあふれていた、バンダナは投げなかった。


以上感想でした。