南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Kaede24201

 

関東編です。

 

大田区と横浜に何店舗か展開する「北海道らーめん 楓」で、辛みそラーメン¥1080特製バラチャーシュー¥380

 

ランチではなく、晩御飯に頂いたものです。

 

Kaede24202

 

店頭のノボリにあった味噌ラーメンが美味しそうだったので入店。

 

メニューをチェックしてみますと、味噌だけでなく醤油や塩もあります。 また、つけ麺や関東らしいタンメンもありました。

 

Kaede24203

 

初めてのお店なので、スタンダードな味噌ラーメンを選択すべきところですが、メニュー写真に惹かれて辛味噌らーめんをチョイス。 4段階ある辛さのうち、上から2番目の2辛=「普通じゃ物足りない方へ」にしてみました。 また、トッピングに特製バラチャーシュー(3枚セット)も追加。

 

人気のお店なのか、そこそこ混みあっているなか、待つこと10分ほどで辛味噌ラーメン+特製バラチャーシューの登場。

 

Kaede24204

 

ドンブリはそれほど大きくはないです(が、実際食べてみるとボリュームがありました)。 背の高いタイプ。 追加トッピングの特製バラチャーシューがキャッチーなビジュアルになっています。

 

Kaede24205

 

チャーシューの反対側には大きな海苔もあって、麺やほかの具材が見えません。 それにしてもスープの色が赤くて、辛そう。

 

Kaede24206

 

それでは、辛味噌らーめん(2辛)を頂きいましょう。 まずは赤~いスープから。

 

Kaede24207

 

辛っ!!! でも美味しい。 

 

しっかりと旨味&コクがあり、辛さの向こう側に味噌スープの美味しさがはっきりと見えます。

 

特製バラチャーシューを端に寄せてみますと、白髪ねぎ、通常のチャーシュー、メンマ、刻み葱の姿が。

 

Kaede24208

 

続いては、麺を啜ってみます。

 

Kaede24209

 

もちもちで美味しい。 中太の縮れ麺は北海道から直送されているとのこと。 美味しいスープがしっかり絡んで、どんどん箸が進みます。

 

通常のチャーシューは薄目ながら、お肉の味わいがしっかりしていました。

 

Kaede24210

 

そして追加した特製バラチャーシュー。 ずっしりとした重みが箸先から伝わります。

 

Kaede24211

 

厚みも5~6mm。 イイですね。

 

Kaede24212

 

食べ応えがあり、また、炙られた表面の香ばしさもまた良し。

 

食べ進んでいきますと、器の中にはモヤシやタマネギも入っていました。

 

ボリュームあり、食べ応えも十分。 美味しいラーメンでしたよ。 次はスタンダードな味噌ラーメンをじっくり味わってみたいです。

 

ご馳走様。