南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Chou24401

 

金沢駅前ランチ編です。

 

金沢駅から徒歩3分。 駅前の大通り沿いにある「寿しと手造り料理 長八」で月替わり膳¥1200

 

前回は昨年9月に同じく月替わり膳を投稿しております。 8番らーめんの系列となる居酒屋さんは駅周辺に3件ありますが、ランチはここ「長八」の月替わり膳が一番好みです。

 

Chou24403

 

参考までに、お昼のメニューは月替わりのほかに、洋食のお肉系メニューが多めの日替わりや、海鮮丼、お刺身や天ぷら、ステーキなどの定食があります。

 

カウンターに腰を下ろして待つこと7~8分、卯月の月替わり膳の登場。

 

Chou24404

 

2つの主菜のうち、お造りは真鯛の昆布〆め。

 

Chou24405

 

もう一方は、さごしのフライに、海老とアサリの落とし揚げ。

 

Chou24406

 

副菜は、春キャベツとめかぶの酢味噌掛けに、

 

Chou24408

 

彩り鮮やかなサラダ。

 

Chou24407

 

あとは、お代わりもできる ご飯と、

 

Chou24409

 

お味噌汁、

 

Chou24410

 

お新香の構成。

 

Chou24411

 

相変わらず、品数豊富で豪華なランチです。

 

Chou24401

 

さっそく、お造りから頂きましょう!

 

Chou24412

 

昆布〆特有のネバりはなく、ぱっと見は普通の鯛のお刺身のよう。

 

Chou24413

 

美味しい、美味しい。

弾力のある歯ごたえに、昆布〆して旨味をまとった真鯛の身は、真冬の脂がのった尾坂とはことなり、さっぱりとした、どこか春らしさを感じる美味しさです。

 

続いては、海老とアサリの落とし揚げ。 赤シソのふりかけを混ぜたお塩をつけて頂きます。

 

Chou24414

 

こちらはエビの旨味が主体で、アサリの存在はあまり感じませんでした。

 

そして、さごしのフライ。 鰆のサイズが小さいヤツ、ですね。

 

Chou24415

 

揚げたてサクサクの衣の内側にはうまみの詰まった身。 サバやアジのフライほどの癖もなく、こちらも美味しく頂けます。

 

副菜の春キャベツの酢味噌掛けも、さっぱり味わいでした。

 

品数もボリュームも満点なランチでしたよ。

美味しかったです。

ご馳走様。