南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Sora24301

 

金沢駅ナカランチ編です。

 

駅構内のRintoにある「お味噌汁食堂 そらみそ」で、そらみそ定食¥950(テイクアウト)。

 

前回は、昨年9月に同じくテイクアウトを投稿しております。

 

Sora24302

 

すっかり賑わいを取り戻した金沢駅構内。 当然ながらお店は満席だと分かっていたので、テイクアウトで注文。

 

おむすびは定番6種と季節変わり1種のなかから2つ選ぶことができ、汁物は定番2種と季節替わり1種から1つを選択するスタイル。 結果、前回と全く同じ「鯖のこんか漬け」「ツナくるみ味噌」にしました。

 

Sora24303

 

テイクアウトもバックオーダーがあったのか、15分ほど待って品物を受け取り、オフィスに戻ります。

 

Sora24304

 

カップに注がれた汁物は、甘エビのつみれ汁。

 

Sora24305

 

その名の通り甘エビが入っており、他に、つみれと花麩、インゲンの姿が。

 

Sora24306

 

一方、「そらみそ」の おむすび はまん丸の形。

 

Sora24307

 

それでは、そらみそ定食を頂きましょう! まずは、ツナくるみ味噌。

 

Sora24308

 

ふんわり食感のおむすびは、地元石川県産の美味しいお米が使われており、とっても美味しい。

 

具材のツナくるみ味噌は、お味噌で和えられたツナが、まるでマグロフレークのような味わいとなっていました。 ところどころに現れるクルミの食感がよいアクセントになっています。

 

Sora24309

 

お汁の具材である つみれは、エビ真薯でふんわりした食感。 お味噌の色が赤く見えるのはエビのせい? 辛くはなく、むしろ、甘みの強い味わい。

 

Sora24310

 

根菜類なども入っていましたが、意外だったのはゆで卵があったこと。 コクを出すのに一役買っていましたね。

 

Sora24311

 

そして、鯖のこんか漬け。 この小さな一粒で、結構インパクトのある塩気と癖のある味わいがします。

 

Sora24312

 

白飯にもあいますけど、やはりお酒のアテって感じかな。

 

Sora24313

 

そらみそ定食、美味しかったです。

ご馳走様。