皆さま、こんにちはニコニコ大変ご無沙汰しておりますσ(^_^;)

 

更新をサボっている間に、ロッキーも20代後半に突入!(ビックリ)

仕事も5年半続いています。

このように書くと日々順調のようですが、以前に比べれば小さいものの

相変わらずの山あり谷ありの毎日です。

 

先日、このような記事を見つけました(作者・出典不明)

【自閉症とは・・・】

 ・じ : 時間を守る

 ・へ : 平和主義(規則や秩序を守る)

 ・い : 一度覚えたことは確実にする

 ・しょ: 正直で嘘をつかない

 ・う : 裏表がない

 

どうでしょう?かなりポイントを捉えていると思いませんか?

 

さて、これを踏まえて我が息子ロッキーですが・・・

職場で朝礼の時に全体に対しての上司からの注意事項を、忠実に守ろうとしているようです。

それ自体は、定型も発達障害も関係なく当然のことだと思うのですが、

定型の人は状況に応じて優先順位を変えています。

 

でも、ロッキーは朝礼で言われたことは全て守ろうとします。

例えば、「商品確認を徹底する」というのは当然の義務ですが、

私だったら、忙しい時や時間がない時は、臨機応変に多少手を抜いたり、人に助けを求めるなどの行動をとります。

 

ロッキーは、

「忙しくても朝礼で徹底するように言われたことは守るべき」

「人に助けてもらうのはズルをしているようで嫌だ」

「(自分以外の人でも)ミスをすれば会社の信用が落ちる」

という信念のもと、ストレスMAXで働いています。

 

頼まれると断れないタイプなので、当日欠勤の穴埋め残業や早出出勤もこなし、

人と話すのも得意ではないため愚痴をこぼすことも出来ず、

結果、帰宅後に私に会社での愚痴を話し続ける!!!という感じです。

 

特にここ2週間はひどくて、それに対応する私の心も

許容範囲を超えて頭が爆発しそうですヽ(;´Д`)ノ

 

昨夜は午前0時半まで息子とのケンカ腰の話が続きましたが、最終的には自分から

「明日から気持ちを切り替えて、もう一度頑張ってみるから、いつもみたいにお弁当は作ってよ。ね。お願いだからさぁ」と言って来たので、

今朝も6時に起きて弁当を持たせました。

 

ロッキーも言いたいことを大声で叫んだのと、一晩寝て少し落ち着いたようで

いつも通り車で出勤していきました。

 

あぁ~~~。

やっぱり一筋縄にはいきませんね。

心穏やかで平穏な日々は長くは続かないようです(^^;

 

そよ風