ついでに昨日の夕食。

+++ ちいさな幸せをひとつずつ +++ 新妻まるこの徒然日記-20100513_1


◆鮭のクレイジーソルト焼き
◆ほうれん草入り卵焼き
◆ポトフ(残り物)
◆たっぷり根菜入りお味噌汁


マルオくんの帰り、22時。。。


今日もかー、と諦めモードでヒメをお風呂に入れる準備をしていたところに、帰るコール。


3人で入りたい!待っていてほしい(´・ω・`) というマルオくんの希望を叶えて、少し遅くなったけれど一緒にお風呂に。
少しは話す時間が取れたけれど。


朝も1時間早く出勤。
よってお弁当も1時間早くなって。


こんな状態がずっと続いたら、やっぱり一人で育児を負担する覚悟をしないといけないんだろうな。
(って、ずっと続くなら転職してもらうわ~ w)


今日を乗り越えれば、週末。


なんだか今週は長かった!
いつもあっという間に感じるんだけどなー。


今日はこれからいつも遊んでるママ友が初めてわが家に来るので
しゃべりまくってストレス発散だー 笑


------------------------------------------


離乳食20日め

時計 AM10:10
星 8倍がゆハートキューブ2個分(小さじ6)
星 水菜小さじ3

+++ ちいさな幸せをひとつずつ +++ 新妻まるこの徒然日記-20100514


水菜さん。


昨日用意しておいたのだけれど、面倒でした ガクリ


葉先を茹でて、いつものようにブレンダー君でブイーンしたけれど、葉脈だらけ w
なので裏ごししたけれど、かーなーり大変な割に、少量しか取れん ガクリ


水菜さんは離乳食には向かないなー。


味見してみたけれど、小松菜に似てるし小松菜で良いーんじゃないかと。(適当


さてそんな希少な水菜さんメニューだった今日の離乳食。


おかゆを3口くらい食べたところで、違うとでも言いたげに泣きだすヒメ。
騒ぐ騒ぐ、暴れる暴れる。


初めての展開。


はっと思いつく。


お米じゃなくておっぱいがほしいんじゃないか?


というのは、朝まるこが起きたときにヒメは目を覚まさず、その後もずっと寝ていて前回の授乳時間から5時間近くたっていたのです ヽ((◎д◎ ))


授乳間隔が2~3時間、たまに4時間なヒメなので、とにかくパイくれ~状態になったのではないかと推測。


ということでいったん離乳食を中断して、先に授乳。
(通常は離乳食の後に授乳。)


ヒメが満足したところで再び離乳食。


すると、落ち着いてご機嫌で完食しました GOOD。


水菜さんも問題なくクリア。


ランク付けするならば、ほうれん草とタイかな。


***現在のランキング***

 ①玉ねぎ
 ②ほうれん草
 ②水菜
 ④小松菜
 ⑤人参



しかし、なんだか母は嬉しかったよ。


ヒメにとってはまだまだ パイ>離乳食 なんだなーと感じて。


いつかは逆転する日が来るのだけれど(えー書いててサミシすぎる)
おっぱい星人な今を楽しんでおこう。


ついでに昨日の夕食。

+++ ちいさな幸せをひとつずつ +++ 新妻まるこの徒然日記-20100512_1


◆もやしと鶏ひき肉といんげんの麻婆丼
◆ポトフ
◆ほうれん草のお浸し
◆きゅうりと水菜のツナサラダ(残り物)
◆わかめと油揚げと新玉ねぎのお味噌汁


タイガーさんの迅速なカスタマーサポートにより貸し出された炊飯器にて、無事にお米が炊けました。。。


わが家の炊飯器君、有償で修理となりました ガクリ
早く帰ってきておくれー。


早く帰ってきてくれといえば、昨日もマルオくんは22時半。


相談しなければならないこともモリモリあるのに
夫婦の時間が取れず、疲れもMAXで険悪状態になりかけた ガクリ


早く落ち着いてくれー。


------------------------------------------


離乳食19日め

時計 AM11:50
星 8倍がゆハートキューブ2個分(小さじ6)
星 新玉ねぎ小さじ3

+++ ちいさな幸せをひとつずつ +++ 新妻まるこの徒然日記-20100513


今日も10分かからず、完食。


玉ねぎ君は気に入ってるみたいだなぁ。


気づいたことが、ひとつ。


おかゆ→玉ねぎにスイッチしたとき、うまく飲み込めずべぇーっと出てきてしまったのだけれど、それは最初の1口だけで、その後はスムーズにゴックン。


おかゆはかなりドロっとしていて粘度が高い。
玉ねぎは割とサラっとしていて液体に近い。


おかゆの状態に合わせて舌を動かしていたのが、違う粘度のものが入ってきたので1口めは対応できていないのだと思う。


学習した後は、玉ねぎの状態に合わせてゴックン。


うーん。
赤ちゃんって凄いなー ぷー


ついでに昨日の夕食。

+++ ちいさな幸せをひとつずつ +++ 新妻まるこの徒然日記-20100511_1


◆冷やしらーめん
◆海老と青菜の卵炒め
◆焼き茄子のお浸し
◆きゅうりと水菜のツナサラダ


なんと、炊飯器が壊れました。。。ガクリ


ということでらーめんに。
(先日まるこ両親にもらったもの)


昨日も忙しいマルオくんの帰宅は23時近く。
先に1人でヒメをお風呂に入れました。


ううう夫婦共に疲れが溜まってるぜー。ガクリ


------------------------------------------


離乳食18日め

時計 AM10:20
星 8倍がゆハートキューブ2個分(小さじ6)
星 新玉ねぎ小さじ3

+++ ちいさな幸せをひとつずつ +++ 新妻まるこの徒然日記-20100512


New野菜、新玉ねぎ君。
生協で頼んだ無農薬、有機野菜。


見た目はおかゆと変わらず。


これはイケるんじゃないかと母は予想。


結果。
やっぱりノーリアクションで完食 笑


ほうれん草と同位って感じね。


しっかし反応が薄いのでかなり観察していないと順位をつけるのが難しいですわ w


まぁ、同じノーリアクションの中でもおかゆが一番食いつき良いです。


玉ねぎ君はウンチには影響なさそうだな~。