Blog@saco-camera
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

春。

春という季節はウキウキするものであったけど、花粉症というものが発生してからこのかた、なんだかウキウキするけどしんどい季節であった。

だが、今年はたまに、目がかゆくなる程度で激しいくしゃみの発作とか、発症していない。

何が効いたのかなぁ。

春何番なのだ?

数日前に、春一番が吹き荒れたけど、今日も東京はものすごい風だ。

ていうか東京で、こんな風の日に、ニッソでゴルフしているひとがいるかと思うと、これはとても申し訳ないのだが、

「ププwww」

と思わず、声出して笑ってしまうのである。

東京出張

関西の雑誌でありかつ、俺のキャリアの出発点でもある「Meets」。

そこに、10年にわたって連載させてもらっていた「東京出張」が最終形として、本になった。

東京めっちゃええ店、うまい店。

である。

そもそも、この連載は、東京にでてきたばかりの俺と、ずっとMeetsで、たまには大喧嘩しながらやってきた青山女史との、電話中にできた企画だった。

「サコさん、東京はどうですか?」

「いやぁ、右も左もわかりません。道に迷います。この前は国会議事堂はチェーン店かと思いましたわ」

「わははは」

「しかし、東京の雑誌って「3ヶ月先まで予約とれません」みたいな店ばっかり載ってて、3ヶ月先なんて云うたらもお、なんにもわかりませんわぁ。な俺からしたら、どうしよう? って感じです」

「ほんま、そんな感じやなぁ。そやけど、サコさんやったら、ミーツで鍛えた嗅覚で、なんかええ店、見つけてるんとちゃいますん?」

「ま、みつけたいうたら、見つけたけどなぁ」

そんな会話より、生まれた連載。

以前に一度、本になったのだがそこからまた、取材した店も含めて再度。

当初「ほな、サコさんが撮って書いてしてえな」と青山女史に云われていたのだがなにせ、国会議事堂がチェーン店かと思っているような田舎者である。

同じミーツ出身者でかつ、俺よりもずっと先に江戸に来て、華々しくライター稼業を営んでいたナガハマ姐さんに「書く」ほうをお願いして。

そこから、10年やったんだなぁ。

むう。

ともあれ、面白い本に仕上がっているので是非、ご購入のほどを。

値段もランチ一回くらいの低価格ゆえ。



あっけない、別れ。

ネットで、いろんなところに見積を出してみたら、メールやら電話やらが頻々と。

しかし大半の業者が「え! 走行距離、22万キロですか!」ってドン引きしているなか、

まあまあ近所の業者が「明日にでも見に行ってよいですか?」と電話してきた。

9時という約束だったのだが。30分遅れてやってきた彼は、俺のクルマの走行距離を見て、

「22万キロも走っているんですねえ」

いまさらながらに驚いたという風をしているのだが、

「昨日、電話で云ったけどなぁ。君、訊いてないの」

「あ、あうぅ」

いろんなところをチェックして、結論。

「5万円なら、出せます!」

と。。。。

「いやさ、君んとこ、メールで15万円って査定出したから来て貰ったんだけど、いきなり1/3かいな。ごくろうさまでした。ありがとう。さようなら」

「あ、あぅ。そんなこと云わずに! いま、会社に電話したら、5000円アップできましたぁ」

なんて云いだす。

「とりあえず、越谷の業者が8万円って見積だしてくれてるから、帰っていいよ君」

「そ、そんなこと云わずに!」

てなことでかれこれ20分くらい粘るのでもお、面倒臭くなった。


というか、朝から5千円がどうのこうのなことで、大の大人ふたりが必死という状態に、あほらしくなった。だから、

「じゃあ、それで良いわ」

「あ、ありがとうございました。じゃあ、いまから乗って帰りますけど、いいですか?」

「えぇっ! い、いまから!?」

「はい、いまからっす」

まだ、機材とかなんやかんやが、満載されているのだ。

「ぼ、ボクも手伝いますから」

営業氏が言うのでそこから必死で、車内の清掃だ。
近所のおばちゃんも、何が起こっているのか? と、様子見している。


10分ほどで、綺麗に片付いた。

「いやぁ、どうも、ありがとうございました」

と、営業氏。

俺はそこで、ふと気になったので訊いてみた。

「で、こいつさぁ、どうなるの? 部品取りとかして、スクラップ?」

「え、スクラップなんかにしませんよ。だけど、これだけ距離走ってたら、日本では売れないから、外国に輸出するんです」

「へえ、そうなんだ。どんな国に行くの?」

「ボクも、詳しくはないんですけど、インドネシアとかって聞いてます」

そうか、まだ、走るんだお前。

ひょっとしたらまた、どこかで会えるかもしれんな。

って思ったら、鼻がツンとした。

そんな俺におかまいなく、

「じゃあ、ボクの車、夜に取りにきますんで、これ、乗っていきますね」

駐車場に自分の乗ってきたクルマを置いて、俺のクルマでサッサと去っていく営業氏。

あまりにもあっけない、別れだった。

だけど、どうせ別れるのだ。

そこに良い別れも悪い別れもあるまい。

我が家のある路地を抜けて、クリニックのところで左折する後ろ姿に、

「じゃあ、また、どこかでな」

手を振ってみた。



アコードワゴン君の査定。

売れっ子カメラマンというのは、写真撮るだけでたくさん儲けて、派手なクルマ乗って!

という感じだ。

というか「だった」かもなぁ。

ともあれ俺は、そういう売れっ子でもなくなって結局、よくよく見れば平成15年式のアコードワゴン君にずっと乗っていたわけだ。

とても、佳いクルマだった。
ホンダ車としては最終型の「なんだこれ? 2ストロークのバイクか?」ってくらいに、ビュンビュン回るエンジンが、素敵だったな。

だけど、走行距離も、22万キロ超。

3月に、車検。

クルマを買い換えることにした。

買い換えるにあたって、新しいクルマのディーラーに訊いてみたら、

「ああ、これは値段つきませんね。だけど最近、廃車を買い取ってくれる業者がありますから、そこでいろいろやれば良いかもしれません」

って、云う。

数社に、見積を依頼してみた。

すると、8万円~15万円の値が。

要するに、去年の8月に交換したばかりのエアコンのコンプレッサーや、これも去年に交換したHIDライトとかに、値段が付いたのかな?

ともあれ、彼女とのお別れまでに、いろいろと、やってみよう。

kae seak のHP

kae女史の、HPができたそうだ。

よくよく、ご覧あれ。



不要不急の外出写真




雪景色。

雪は降るのか?

これから大雪という予報である。

どうなんだろ? 降るのか? ほんとうに。

前みたく、雨だったら、イヤだなぁ。

お正月

新年あけましておめでとうございます。

初詣、行きましたか?

こちらは元日、見事な寝正月となりました。

そしてKindleで、読書。

京極夏彦氏の「書楼弔堂 破暁【合冊版】」を。

いやはや、いつもながら、京極先生の本は、素晴らしい。

その流れで、尾崎紅葉氏の「二人比丘尼色懺悔」を購入してみたり。

ただ、二人比丘尼色懺悔は青空文庫にも無かったので、昭和53年あたりに刷られた古書。

届くのが楽しみであります。

Mail

マックのOSで、付属してくるMailだが、使えないなぁ。

Netscapeのメーラーが、懐かしいよ。

ほんと、とても重要なメールが、勝手に迷惑メールに振り分けられるし。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>